夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

2020.02.21

仕事を減らしたのにも関わらず、なんだか疲れている…。

 

なぜかやることがたくさんあって大変。そしてそのどれもが調べたり考えたりが必要で結構大きめなので簡単に進められなくてストレス。今日も何もできなかった…と毎日思ってしまいつらい。。

でも、昨日はそんな気持ちを一旦忘れるべきと思い、朝犬に餌をやったあと13時まで二度寝したらなかなか元気になった。最後の方とかめちゃくちゃ嫌な夢見たけど、でもやっぱり寝て寝て寝飽きるぐらい寝る時間が私には必要だな…。そういえば犬が来てからずっと睡眠不足だった。朝早く起きれて一日が長くてラッキー!と思っていたけど、どうしても夜が遅くなってしまう私にとっては睡眠不足なんだよなぁ。一般より長く寝る時間が必要なこと、もったいないなぁなまけものなのだなぁと思っていたけど、これも個性というかそもそも人それぞれだしね。好きなように寝よう。そして早速眠い今。ねむい。

 

それにしても、しつこいようだが犬を迎えるというのは思った以上にインパクトのある出来事であった。

時間が許す限りずっと見てしまうぐらいかわいくて愛おしいのだけど、当たり前にそれだけではなくて、ごはんの量やしつけ、消臭グッズに犬物の洗濯の仕方についてなど本当にもう分からないことばかりで調べ物の鬼と化している。思い返してみると彼との会話はほぼ犬についてだし、自分への物欲は消え、買う物は犬の物ばかりだ…やれやれ…。

先日はワクチン接種のため初めての病院に向かう道すがら、もしかしたら副作用で具合悪くなりこれでさよならとなる可能性もあるのか…などと心配が膨らみひとりで泣きそうになったりもはや情緒まで不安定になる始末(しかも初診だったため結局ワクチンは打たず今週に持ち越しになった)。ようやく今日ワクチンを打ったのだけど、私が緊張して脇汗びしょびしょなのをよそに、本人(本犬?)はお医者さんが気をそらすためにと出してくれた美味しいフードに夢中になり、その間一瞬で注入されていた。ちょっと悲しいけど間抜けかわいい…。帰路の車中ではクンクン鳴いていたが、今のところぷくぷくいびきをかきながら寝ているため大丈夫そうかな…あぁ心配。いびきが止まると息をしているか心配で仕方なくなってしまう。どうか何もありませんように。

しかし犬を連れてドライブというのは思っていた以上に良いものだな。今日は病院までの緊張感あふれるドライブだったけど、綺麗な夕焼けを見ながら、いつか一緒に遊びに行けるかもしれないと思ったらわくわくしてしまった。楽しすぎるじゃんね。…はぁ…そのためにもどうか副作用よ起きないでくれ…。

初診にてご飯が少ないと言われ、徐々に増やすようにしたらあっという間にふくふくになりリアルに二回りぐらい大きくなった感じである。持ち上げるとしっかり重いし、顔を拭こうとすると前足を突っ張って邪魔をしてきたり自己主張も強くなってきた。

 

石田ゆり子ちゃんも言っていたけど、犬は本当に育てる、という感じだなぁ…。それに対して鳥の自立していること。犬が暴れていても素知らぬ顔で羽づくろいをしているし、肩に乗って堂々としている姿を見ると良き相棒感が半端ない。

今は犬のことばかりで構ってあげられる時間が少なくなってしまっているけど、やっぱり鳥はかわいいし面白いし安心する。愛おしくて大好きだなぁとお菓子のようなパステルカラーの背中を見て改めて思う。この気持ちが伝わっていると良いのだけど。もう少し落ち着いてきたらもっと構うからね、ごめんね、ありがとう。

f:id:mondai-girl:20200221184644j:plain

鳥も犬も寝ていて本格的に眠くなってきた…ご飯作らねばなのに…ね、ねむ…。

スポンサーリンク