夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

2020.05.12

昨日から、もはや夏の陽気である。でも湿度が低いので、窓から吹き込んでくる風が心地良くて最高。家の中にいるととても平和だ。

今日は彼を送ってから少し二度寝してしまったものの、洗濯をまわし、食器を洗い、昨日から暑さのせいか犬が舌を出しっぱなしなのでエアコンのフィルターを掃除して扇風機を出し組み立てた。ふう。お昼はカップラーメン。美味しかったけどやっぱりカップラーメンは日清だな…。扇風機を組み立てていると鳥が肩に乗ってきて興味深そうに見ていた。かわいい。そして犬は初めて見る扇風機に驚き吠えていたものの、あっという間に慣れてしまい今は土台をかじっている…あ~~~~やめてくれ~~~~。最近はダイニングの椅子の脚もかじり始めており、そろそろしつけ用苦みスプレーを使用すべきか悩む…。

 

家にいることはあまり苦ではない、と思っていたけど、やはり多少の疲れが出てきたのか数日前からめまいがするようになってしまったため、この間、気分転換も兼ねて夜のドライブをした。人気のない夜の駅近くの駐車場に車を停め、周囲をふらふらと歩く。少しの時間だったけど、人のいない夜の街はなんだか海外のようで楽しかった。黄色い月を見ながら初夏のぬるい風を受けて歩いていると、身体の力がふっと抜けた。

 健康に、穏やかに、不自由なく過ごせるのはなんて有難いことなのだろうと思う。

そして同時に、それは決して当たり前でなくいつ壊れてもおかしくない、儚いものだと思い知る。当たり前の日常、なんて本当はないのだ。あるのは、奇跡的に糸がつながった先に今日があるという事実。いつか失うことは確定していて、それを想像するととても悲しいけれど。でも皮肉にも、当たり前で永遠じゃないからこそ美しく素晴らしい。

…とは言っても、やっぱり家族や友達、好きな人たちと鳥と犬とは永遠に一緒にいたいよなぁ。儚いことの美しさなんてくそくらえ!そんなのどうだっていいからずっと一緒にいたいんじゃ!というのが本心である。

まぁ、先のことなんて誰にも分からないからね。未来を憂う暇があったら今とちゃんと向き合って、今を大切にすべきだね。と…結局いつもの着地点に戻る。こういうループを、私は生きている間にあと何度繰り返すのだろうか…。

 

f:id:mondai-girl:20200512153659j:plain

ゴールデンウィーク、どこも行けないにしては長いなぁ私は大丈夫だけど彼は手持ち無沙汰にならないかなぁと少し心配していたけど、普通にあっという間だった。彼は料理を張り切ってくれ、お祝いの日には自宅バー的な催しもしてくれた。うれしい…。ケーキもスポンジから作ってくれたり、私の好物の海老のお刺身やアボカドディップにステーキなど3時間以上かけて作ってくれたご馳走たちはどこで食べるより美味しかった。それにしても毎回素晴らしいアイディアを実行してくれるため、私の策がなくなってしまいそれだけは本当に困っている…。毎年追随するようなもてなしになってしまって悔しいし申し訳ない…今年こそ、何か驚かせるようなことをしたいのだけれど…。

f:id:mondai-girl:20200512153720j:plain

 

今日の夜ご飯は、ハノイで食べてとーーーーーっても美味しくて忘れられないブン・チャーを作ってみようと思っている。シソやミントなどハーブたっぷりで、米麺は売ってなかったので素麺で代用予定。

ハノイ、というかベトナム料理は現地で食べて感動した外国料理1位かもしれない…。大学時代、ボランティアサークルで泊まった小さな安宿のオーナーの人がどこからか買ってきてくれたパリパリのバインミーと激甘なベトナムコーヒー。ひとりで行ったダナンのホテルの朝バイキングで食べまくったライムとハーブいっぱいのフォーや、ホイアンのレストランで食べたバインセオとホワイトローズ。妹と行ったホーチミンで食べた揚げ春巻き。そして彼と行ったハノイで食べた焼肉っぽい料理と美味しすぎて替え玉まで頼んだブン・チャー。はぁ…今すぐ食べに行きたい…。

f:id:mondai-girl:20200512153753j:plain

東南アジアの国はいろいろ行ったけど、私はベトナムがかなり好きである。料理が美味しいこともそうだけど、何だろう…素朴なことと、割と治安が良いこと、あと市役所で働いてた時に対応したベトナム人が皆穏やかで真面目だったことが結構大きいかもしれない。もちろん現地にはいろんな人がいたけれど、その時の印象が根本にあるので何だか安心感があるような。

話がそれたけど、美味しかった料理、次点はスペインのイカスミパエリアかなぁ。あと優しいスキンヘッドの店員さんが接客してくれたイタリアのお店のティラミス。ハワイの重すぎるハンバーガーとバケツいっぱいに入ったガーリックシュリンプ。全てごちゃまぜのスリランカカレー。ホームスティ先に帰りたくなくて一人で毎日寄り道して食べたオーストラリアのサーティーワンのキャラメルチョコチャンク的なアイスも思い出深い。

海外旅行、次はいつ行けるかな。いつか親を連れて行きたいなぁ。本当に、早くコロナおさまりますように。

スポンサーリンク