夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

2021.03.05

最近はひたすらBSの録画を見て過ごしている。

彼が分波器を設置してくれたので、世界街歩き、ネコ歩き、てつたび、ヒューマニエンス、ドキュメンタリーなど気になる番組を片っ端から録画しては見る休日。おかげで今日もテレビの前からほぼ動いていない。お昼はカップラーメン。後で筋トレしなきゃ…。

外国の個人宅のお庭だったり街並みだったりを見るのは本当に興味深い。特に個人宅はこだわりが強くて面白い…古い家を買って味のあるところは残しつつ、自分の心地良いようにリノベしていたりガシガシDIYしていて爽快である。お庭も、整った景観のお宅ももちろんあるけどどちらかというと好きなものを集めました!って感じが多くて愉快。ごちゃあとしていても、紹介する家主が自信満々なものだから何だかとても素敵に見えてきたりして。断捨離流行ってるし自分も物を減らしたいなぁとは常々思っているけど、やはり好きな物は例え使い道がなかったとしても持っていたいと思う。効率や生産性はとても大事ではあると思うけど、あえてそことは対極にいるもの、不便さや一見無駄なように見えるものを大切に思える人でいたいなぁ。

f:id:mondai-girl:20210305155354j:plain

新しい仕事を始めて、今までとは180度違うアナログで趣味性の高い世界に入って、豊かさについてしばしば考えさせられる。

削ぎ落しすぎないこと。物もそうだけど、思考や人間性もそうかもなぁと思う。隙やミスの全くない人でいることって実は自分のためである。恥ずかしい思いをしないで済むし、悪く言われないで済む。でもそれって、相手にとっては窮屈だったり自分を省みさせてるかもしれない。

時には相手に任せて、余白を怖がらない。これからもっとできるようになりたいな。

 

そういえば憧れが高じてヘリノックスチェアを買ってしまった!わーい!しかもネットでは在庫切れだった希望のお色が近所のお店にあり歓喜!かわいい…軽い…早くお外で座りたい…わくわく…!

そんな物欲ばかりなので、コロナで友人と会う機会が無くなったり電車で出かけなくなってから本当に服を買わなくなり、買ったと思えば犬の散歩用と仕事用のあたたかくて動きやすい服ばかりで、でもまぁこれはこれで…楽だし…服も減らせてるし…と思っていたところ、この間近所のホームセンターで鏡に映った自分がちゃんとおばさんでびっくりした。笑 いやどこかでこんな服装でもまぁ?ダル服の若者風ではあるのでは?と思ってたからさ…全然おばさんだった…まじか…。笑 そういえば何か膝もおばさんの膝になってる気がするし、え、これがアラサーってことか?怖いな???ほうれい線のシワは幸せの証とか他人には心から言えるが、自分事となったら話が変わってくる…老いは受け入れていきたいが、でもやっぱり自分が納得できるレベルには綺麗でいたい…(そして子がいないなら尚更そうありたい…何となく…)。

f:id:mondai-girl:20210305155449j:plain

年始から友人と結託して1日15分程度の筋トレを(たまにはサボりつつも)続けているのだけれど、その効果も特に感じられないし…というか体重測ったら数年ぶりに2キロほど太ってたし…摂取カロリー何も減らしてないからか…。

 

はー生きるって大変…ここから先は老いに病に別れに、悲しいこと怖いことばっか起きるんだよ?信じられる?何の苦行??こんな待ち受けられてちゃ得意の先回りも間に合わないよ???

 

でも生きるし生きたいんだよなぁ。不思議。理屈では悲しいことばかりと思うのに、心のどこかでそれを凌駕するほどの喜びや嬉しさ、幸せがある気がしている。そう信じたいだけかもしれないけど。

自分のために長生きしたいというのはもちろん素晴らしいけど、好きな人を悲しませたくないから最後まで見送る側でいたい、そのために長生きしたいというのもありなんじゃないかなと思ってきた。綺麗事すぎるかな。でもそうなると最後は本当にひとりになるのかー。絶望と仲良くできるかな。こわいな、不安だな。

でも、そんな覚悟できてようといまいとそれは突然やってくるんだよね。終わるときには終わる。ただそれだけ。

f:id:mondai-girl:20210305155707j:plain

昨日犬の散歩をしていたら18歳になるというワンちゃんと会った。目はあまり見えないそうだけど、しっかりした足取りで歩いていて、素晴らしいなぁ理想だなぁと思った。18歳。17年後。つまり50代目前。

……………。

何にせよ、今をできるだけ楽しんで精一杯生きる、ということに尽きるわね…。

 

さて、少し昼寝したら洗濯物畳も!今日はタイム入りマリネ液に漬けたポークソテー。ちゃんと漬かってるかな、たのしみ。

スポンサーリンク