夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月の読書感想文「ゴールデンスランバー」 逃げるということとゆるく細く長く続けるということ

もんだいちゃん(@mondai_g)です。 12月も既に最終週!いやーん何か焦る!今日はしばらくご無沙汰してた読書感想文を書くぞ〜(ネタバレほぼなし)。後半には書いてなかった間のことも含め、今年の読書まとめをちょろりと。 12月の読書感想文「ゴールデンス…

2017年買ってよかった3つのもの

もんだいちゃん(@mondai_g)です。 今週のお題「今年買ってよかったもの」ということで、2017年買ってよかった3つのものを。 2017年買ってよかった3つのもの その1:BOSEポータブルスピーカー その2:ネットワークカメラ その3:YUKI ちゃんのライブDVD…

音楽雑食の私が選ぶ2017年聴いた曲ベスト16(記録用)

もんだいちゃん(@mondai_g)です。 2017年に私が聴いた曲のうち、思い出深いものを16曲(15曲の予定だったんだけど書いてから番号ふったら16曲だった)に絞ってご紹介!世相とか流行りとか発売時期とか一切無視した、ザ・個人的ランキングです。しかもかな…

「この世界の片隅に」見たよ 光があるからこそ際立つ闇、それでも悲しいだけでは語れない

もんだいちゃん(@mondai_g)です。 公開開始した頃からいつか見たいと思いつつずっと見れてなかった(こういうの多いな)「この世界の片隅に」。私は元々怖いものがとても苦手で、加えて幼い頃に何気なく図書館で読んだはだしのゲンで「戦争」を表現する作…

祝!2期放送!おそ松兄さんの名言に教えてもらったこと

もんだいちゃん(@mondai_g)です。 ついに始まりましたねおそ松さん2期。いやー待ちに待ってた。ていうか本当に2期がやるなんて奇跡か。これもみなさんの(金銭的な)応援のおかげですな。1期が終わってからも絶え間なく課金をしたATM私たちに乾杯。 そ…

2017夏アニメ感想と2017秋アニメ(~2話)感想

お久しぶりですもんだいちゃん(@mondai_g)です。 なんだか9~10月は旅行だ仕事だ引っ越しだと急に忙しくなってしまい全然書けなかった…そしてそんなことをしてる間に、いつの間にか夏アニメが終わり、秋アニメが始まっているではありませんか。今さらも今…

「ラ・ラ・ランド」見たよ 最低のラストシーンとSweet Memories

もんだいちゃん(@mondai_g)です。 映画館に見に行こう見に行こうと思っていたのに結局行かなかった「ラ・ラ・ランド」。お盆は映画でも見るかーと思い、先日TSUTAYAに行ったらレンタル開始していたのでここぞとばかりに借りてきました。以下ネタバレもある…

7月の読書感想文「ダ・ヴィンチ・コード」 Googleマップ様ありがとう

もんだいちゃん(@mondai_g)です。もう全然8月ですが先月読んだものを。 7月の読書感想文「ダ・ヴィンチ・コード」 今さらってレベルじゃないね。日本での発刊は2004年ですが、当時中学生の私はキリスト教がらみのミステリーなぞ全く興味がなく、タイトルを…

2017夏アニメ(~4、5話)ネタバレほぼなし感想

もんだいちゃん(@mondai_g)です。 気付いたら暦は8月。夏アニメも1/3が終了しており光陰矢の如し。今さらですが2017年夏アニメ感想を極力ネタバレせずつらつらと。 2017夏アニメ(~4、5話)ネタバレほぼなし感想 2017夏アニメ(~4、5話)ネタバレほ…

美術の知識に乏しい私がベルギー奇想の系譜展@Bunkamuraへ行ってきたよ

もんだいちゃん(@mondai_g)です。 先日、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムにて開催されている「ベルギー奇想の系譜展」へ行ってきました!美術がさっぱりの私でもとても楽しめたので、展示の感想とBunkamuraへの愛をつらつらと。 美術の知識に乏しい私がベ…

格安ノンワイヤーブラ最終決戦!ユニクロvs無印

もんだいちゃん(@mondai_g)です。 以前こんな記事を書いたのですが、 ついにこの夏、私のスターティングブラはユニクロと無印の二択となりましたことをここにご報告いたします。 だってさ、まずこの暑いのにワイヤーとか無理じゃない?ワイヤー部分にあせ…

YUKIちゃんライブ「Blink Blink」in横浜アリーナに行ってきたよ

もんだいちゃん(@mondai_g)です。 いやー行ってきましたYUKIちゃんライブ「Blink Blink」in横浜アリーナ!控えめに言って最高。 YUKI concert tour"Blink Blink"2017 in 横浜アリーナへ行ってきた 第一部 冒頭から号泣 YUKIちゃんライブは少しご無沙汰で、…

春アニメ2017(アリスと蔵六、弱虫ペダル、サクラクエスト、冴えカノ、Eマンガ先生)感想

もんだいちゃん(@mondai_g)です。そろそろ6月も終わり、春アニメも続々と最終回を迎えましたね。最終的に私が見ていたのはタイトルにもある5作品ですが、どれも本当に最高でアツくて萌えで癒しでした。好きなものがどんどん増えてくこの世界最高だな。出…

6月の読書感想文「何者」  特大ブーメランの凄まじい衝撃と当事者でいることの意義

もんだいちゃん(@mondai_g)です。 今月はこちら。「桐島、部活やめるってよ」でおなじみ朝井リョウさんの作品です。直木賞受賞作、映画化されて話題になったのも記憶に新しい。 しっかしね、この作品、すごいよ。超怖かった。「登場人物みんな腹立つわー」…

家庭菜園をはじめたよ

もんだいちゃん(@mondai_g)です。ついに…家庭菜園を始めました…!(小声) なんでこんな感じなのかというと、実は家庭菜園にはずっと興味があったものの、何か家庭菜園とかガーデニングとか手を染めるの早すぎないか…?もう少し年を重ねてからの趣味にすべ…

ペットの見守りに!ちきりんさんおすすめのウェブカメラ買ったら人生が豊かになった件(鳥画像あり)

もんだいちゃん(@mondai_g)です。 最近「ウェブカメラ」なるものを買ったのですが、本来の目的以上に人生が豊かになったので是非紹介したい…! ※ちなみになぜタイトルに鳥画像ありとわざわざ書いているかというと、記事内に我が家のかわいいセキセイインコ…

H&Mのキッズラインが可愛すぎてもはや幼女になりたい件

既に5ヶ所以上蚊に刺されるほど新鮮な血液を持っているアラサーでおなじみ、もんだいちゃん(@mondai_g)です。 突然ですが、幼女になりたいつらい。 新手のアンチエイジング願望かと思われるでしょうが、事の発端はこの週末。久々に都会に繰り出し安い無地…

セブンゴールド金の味噌で!超絶美味しい味噌ラーメンの作り方

どうも。超絶怒濤のラーメンアラサー、味噌ラーメンを愛し、味噌ラーメンに愛された女、もんだいちゃん(@mondai_g)です。イェェェェェェェイ!!!!!!!! 今日は、おうちで簡単にでき、しかも超本格的美味しい味噌ラーメンの作り方をご紹介。これを知…

5月の読書感想文「スクラップ・アンド・ビルド」「漁港の肉子ちゃん」

もんだいちゃん(@mondai_g)です。 毎月本を最低1冊は読むと決めた年始から早5ヶ月、徐々に読書が習慣になってきつつあり、本を読むことが大好きだった幼き頃の感覚もやっと思い出してきた私です。さらに喜ばしいことに、毎日仕事から帰ってはテレビを呆…

まだまだ逃げ恥ロスをしつこく引きずるわたしの日常

いがいとちゃんです!もんだいちゃんに続いてドラマネタ書きます。 わたしは2016年秋、あの大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」にがっつりはまりました。もう登場人物みんなが愛おしくて。ユーモアたっぷりの演出や心に響く台詞、出てくるご飯も音楽も大…

あなそれを見て結婚してよかったことを改めて考えてみたよ

もんだいちゃん(@mondai_g)です。 今まであまりドラマを見なかった私が唯一3クール連続で見ている火10のドラマ枠。今クールの「あなたのことはそれほど」は、第1話を見て「なんだこれ…主人公クズすぎやん…どうしようもない胸くそ悪い系ドラマだな…」と思…

チョコミントアイスレビュー!2017

もんだいちゃん(@mondai_g)です。 前回さくらんぼ味の商品レビューを書きましたが、私にはもう一つ好きな食べ物があります。それは「チョコミントアイス」。 うん、歯磨き粉食べてる感じね、分かるよ。私も好きになったの何年か前だし。それまでは理解でき…

【市販】さくらんぼ大好きな私が最近買った、さくらんぼ味の商品レビュー

もんだいちゃん(@mondai_g)です。 いやー今日もとっても良い天気!緑が瑞々しいこの季節大好きだなー。 今日はそんな今の季節に食べたくなる「さくらんぼ味の商品」をご紹介したいと思います!さくらんぼ自体の旬はもう少し先だけど、さくらんぼ味のもので…

4月の読書感想文「幸福な食卓」「春、戻る」

もんだいちゃん(@mondai_g)です。 今月は、なんと2冊も読んだよ!わーい!我ながらすっごーい! 4月の読書感想文「幸福な食卓」「春、戻る」 有名ですが読んだことのなかった瀬尾まいこさんの作品2冊。瀬尾まいこさんと言えば、元々中学校の国語の先生を…

ひとりご飯にもおすすめ!白ご飯を美味しく食べる超簡単レシピ3選

もんだいちゃん(@mondai_g)です。 突然ですがひとりご飯のための料理って、まじやる気出ませんよね。誰かと一緒に食べるなら頑張って作るのも全然苦じゃないんだけど、自分のためだけに作るってなると途端にやる気が失せるのはなぜ。ありがたいことに基本…

春アニメ2017第1~3話ネタバレほぼなし感想

もんだいちゃん(@mondai_g)です。 今期は私にしては結構な数のアニメを見ているので、せっかくなら4/21現在見ているものについて一言二言ずつ感想を書くぞー!金曜の夜なんていう開放的な時間だからあまり考えずひたすら思いのままに記していくけど、花金…

シャトレーゼのうみたて卵のふんわりロールが最高な件

またまたお久しぶりです、いがいとちゃん(@igaito_chan)です。 書きたいことはいろいろあるのに全然パソコンを開いていませんでした。。そのあいだにも、もんだいちゃんはたくさん更新してくれていて、、ありがとう。 わたしのお気に入りはこの記事→無印良品…

父におすすめされた曲を聴いてみたら自分の好みドンピシャだった話

もんだいちゃん(@mondai_g)です。私はジャンル問わず、音楽を聴くのが好きです。 でも何だか最近は、新進気鋭のアーティストにもうまく馴染めず学生時代からの付き合いのアーティストの曲ばかりをローテーションして聴く日々→さすがに聴きすぎて大好きな曲…

毎日ボディクリーム塗り始めて4ヶ月経ったよ

もんだいちゃん(@mondai_g)です。 自己紹介でも書いた通り、今年の私の目標は「継続」です。継続と言うにはかなり小さいことすぎですが、それでもなんやかんやで年始より続けられてる「ボディクリームを毎日塗る」ことの途中経過を書きたいと思います!や…

3月の読書感想文「ぼくは勉強ができない」

もんだいちゃん(@mondai_g)です。 やっぱり3月中には更新できなかったよね!読んだのは3月中なんだけどね…うん…ってわけで3月の読み物はこちら。 3月の読書感想文「ぼくは勉強ができない」 ぼくは勉強ができない (新潮文庫) 作者: 山田詠美 出版社/メ…

スポンサーリンク