夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

2020.04.17

今日は本当に何もしなかったな…。

午前中掃除洗濯して、1時間ぐらいだらっとして、昼頃に犬の散歩に行って、冷凍食品のコロッケと味噌カツのせた食パンをお昼ごはんに食べて、犬と寝て、今である。

いいのかこんなんで…いや、不要な外出はしてないしだめなことはないんだけど…まぁいいのか。とにかく犬と寝るのが幸せすぎてやめられない。個人的に布団は神聖なスペースとして絶対清潔に保ちたいので今のところ寝室に犬は入れていないのだけど、日差しが差し込む昼間にリビングで一緒に寝るのがもう…ラムネのさえずり、というかひとり言を聞きながら、あったかくてほわほわなチビすけの体温を感じながら眠るのは本当に幸せという気持ち。あぁ、こんなにかわいい生き物を預からせてくれて、ふくのお母さんお父さんに感謝だ。もう少し大きくなったら、会いに行かせたいなぁ。

そして成長して顔が完成してきたと同時に、かわいさが日に日に増してきている気がする…(つまり親バカが始まってしまった)。ペキニーズは本当にかわいい。顔が真っ平で横から見ると面白かわいい。短い脚でとてとて歩いてくるのもかわいい。普段は呼んでも無視なのに、自分が甘えたいときは近寄ってきてお腹の上に乗ってくるのもかわいい。だらけて仰向けに寝てるのもかわいいし、お行儀悪く口を開けてくちゃくちゃ食べるのすらかわいい…。最近は乳歯が抜けてきて、昨日の朝はいかつい奥歯がカーペットの上に転がっていた。家に迎えた当初の写真を見ていたら、本当に小さくてびっくり。子犬はどんどん大きくなる。

しかも最近、ついにお手ができるようになってきた!すごい!ペキニーズは頑固でプライドが高いのでしつけが入りにくいと知ったときからそういう類のものは無理だろうなぁと思っていたけど、数日でサラッとできてしまった。食いしん坊のため、ご褒美がもらえると分かりどうやら俄然やる気になったようである。目の焦点が合わない無表情のまま、小さい手を私の手にのせてくる。かわいい…。

次はバーンとしたらゴロンとなるのを覚えてもらいたいのだけど、これはなかなか難しそう…。今のところ意図が全く伝わっていない気がする。どうにかゴロンとさせようとしても、遊び開始!と思うのか大暴れになってしまう。面白い。

ちなみにトイレはまだ完璧には覚えていない、というか大に至っては違うところで覚えてしまい予兆があったらその後はずっと見ていないと大惨事に…まだまだ気が抜けないが、それも今だけなのかなぁ…そうであってほしいなぁ…。

 

はぁ、犬のことばかり長々書いてしまった…。

 

それにしてもコロナウイルス、まさかこんなことになるとは。クルーズ船での感染者が話題になっていた頃が遠い昔のように感じる。

あの時は、おじいちゃんの家に顔を出しに行っていて、お母さんとテレビを見ながら、怖いねぇ乗員乗客の人かわいそうだねぇと話して、お母さんは本当に怖がっていたようだったけど、私は正直他人事に思っていた。

あれから数か月しか経っていないのに、あっという間にオリンピックは延期になって、行く予定だったライブももちろん中止、友人や、家族にすら会えなくなり、最寄りの駅ビルはスーパー以外の店舗が閉鎖した。

当たり前は当たり前じゃないとか、何でもない日ばんざいとか、そうなのは分かっていたけど、いやはやこんなことってあるんだね。

良い天気の日に会社の帰り道一駅分歩いたり、お風呂に入ったり、お笑い番組を見たりしている時とかにふと、何だかこの現実がフィクションのように感じて変な気持ちになる。現実って、本当に小説より恐ろしいんだな。

家で過ごすのが苦ではないので、それなりに楽しく堕落した生活を送っているが、やっぱり人に会えないのはつらい。家族や友人と直接会って過ごす時間というのは、私にとって大事な要素なのだなぁと改めて思う。

あと一緒にご飯食べることね。好きな人たちと美味しいものを食べる、という行為が大好き。オンラインで会合を開いたり、親とは犬の散歩を口実に短時間だけ会ったりしてるけど、やっぱりね、さみしいんだよね。早くみんなに会いたいなぁ。会って、美味しいもの食べたり飲んだりしながらだらだら他愛もないことしゃべって時間を過ごしたいなぁ。

 

好きな人たちが、みんな元気でいられますように。毎年初詣で願うことだけど、どうか、お願いします。そして、一日でも早く収束しますように。一人でも多くの人が助かり、健やかでいられますように。

f:id:mondai-girl:20200417181809j:plain

スポンサーリンク