夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

祖父母の家とお別れした話

おじいちゃんが亡くなって一年以上が経った。 おじいちゃんとの思い出、なんて考えるともう膨大すぎて、特におばあちゃんが介護が必要になってからの10数年は本当にいろんな時間を共にしたと自信を持って言える。 何度も一緒に散歩して、おじいちゃんの杖を…

映画THE FIRST SLAMDUNK見たよ 自分にかけられた呪いは己でブチ破る

2023初映画!というか映画自体ご無沙汰! いやはや、自分で観に行こうと思った映画じゃないのにこんなに感銘を受けるとは…さすが名作。さすが井上神。 映画THE FIRST SLAMDUNK見たよ いや、演出神か? 本作に関しては正直ファンと言えるほどの熱量ではない私…

YUKIちゃんの20周年コンサート最終日行ってきたよ

YUKIちゃんの20周年コンサート、『sounds of twenty』行ってきた! このコンサートは初日のホールにも行っていて、その時ももちろん最高で大興奮して、そこから半年ほどが経った今日はツアー最終日だったんだけど、もう本当…始終感無量で泣き笑い状態になっ…

優しさについて考えた話

「優しさ」って何だろうか? 最近ずっと考えているこの件。 私は多分優しい。人からそう言われることも多いし、自分自身でそう思うこともしばしばある。でも、私の優しさはいわゆる「お節介」「心配性」と言い換えることもでき、時に支配的ニュアンスを含ん…

2022.01.25

怒涛の年末を終え、ようやく穏やかな日々が戻ってきた。 冬のこの時間、傾き始めた夕日が部屋の中に入ってくるのがとても好き。少しずつだけど日がのびてきて嬉しいな。 昨年は本当に、これでもかというぐらい命や終え方というものに対峙した一年だった。 最…

2021.12.08

もう師走かい!!! 秋をすっ飛ばして気付いたら冬。空はどんよりだけど、窓を閉め切って犬とごろごろして、お昼にはIN THE SOOPを見ながらカップラーメンを食べ、キースジャレットを流しながらこれを書いている。そして今日は散歩以外何の外出の予定もない…

2021.09.06

スタバでカプチーノとかぼちゃスコーンを購入。温かい飲み物が嬉しい。この間まで暑くて暑くて仕方なかったのに、あっという間に秋が鎮座している。おかげで犬の散歩時間は延び、音楽は聴きやすくなり、食卓もどんどん秋めいてきた。今年もまた着なかった夏…

2021.08.23

おじいちゃんが入院した。 数週間前、誰もいない深夜に転んで腰を打ってしまったようで、それから痛みで立ち上がることはおろか座ることすらできなくなってしまって、何とか在宅で様子を見ていたけど痛みは引かず、そして看ている側も先が見えない状態にだん…

2021.06.29

ベリーダンス、全然上達せずつらい…。 相変わらず努力の量に比べて上ばかり見すぎているため、よりフラストレーションが溜まる仕組みになってしまっているのは否めないのだが、そもそも根本的なところから向いていないのでは?と思わざるを得ない日々…。とに…

2021.05.13

今日も今日とて夫氏は遅い。というかもうずっと遅い。あ〜〜〜つまんないなさみしいな〜〜〜! どんなに好きでもひとりの時間は絶対ほしい人間だけど、やっぱりごはんはなるべく一緒に食べたいんだよな。ひとりだとすぐ食べ終わっちゃうし、あまりたくさん食…

2021.05.10

先日、ひとりで海へ行った。 何だかここのところもやもやする日が続いていて、こんなご時世だし外出するのも億劫でずっと家にいたのだけどさすがにやばい気配になってきたので快晴も手伝って超久しぶりの海へ。 日頃あまり長い距離を運転することはないし、…

2021.03.05

最近はひたすらBSの録画を見て過ごしている。 彼が分波器を設置してくれたので、世界街歩き、ネコ歩き、てつたび、ヒューマニエンス、ドキュメンタリーなど気になる番組を片っ端から録画しては見る休日。おかげで今日もテレビの前からほぼ動いていない。お昼…

2021.02.09

ああ〜〜〜心と身体がばらけててうっとおしい!!! まさかの彼の会社でテレワークが始まり、さすがに一週間どこも出かけず一緒にいるとハリがなくなってくるなぁと思ってきたので買い物を口実に一人で少々の外出。スタバのドライブスルーでサラダラップとカ…

2021.02.05

年末年始から何だかバタバタしたりやる気が出なかったりの日々を繰り返し、ようやく1月初めに書いていた下書きに手を付けた今日である。が、その頃から時が経ちすぎてもはやゼロから書いた方がいいんじゃないかという…まぁ記録のために、年末年始のことを少…

2020.12.10

何だかバタバタしていたら2ヶ月も空いてしまった!パートなのに!なんでだ!いつも不思議なのだが、忙しい時に限って別の忙しさまでなだれ込んできてより忙しくなるのなんなの?しかも大体の場合、自分ではかわしようのないやつが発生してくるから対策しよう…

2020.10.02

久々になってしまった! 何だか夏は書く気が起きなくて、気付いたらもう10月かー。 どんな状況でも、時間は平等に過ぎていくのだな。 おばあちゃんとお別れする日は遠くない、次また会える可能性だって全然高くないと10年間の帰り際いつも思ってはいたけど。…

2020.07.14

なんと、この睡眠第一の私が早起きして朝に犬の散歩に行くようになった。早起きと言っても7時だけど。でもすごい。今までどんなに意気込んでもギリギリまで起きられなかったのに。 天気が良く涼しい時期は、朝外を歩くの素晴らしい!最高!と思っていたのだ…

2020.05.12

昨日から、もはや夏の陽気である。でも湿度が低いので、窓から吹き込んでくる風が心地良くて最高。家の中にいるととても平和だ。 今日は彼を送ってから少し二度寝してしまったものの、洗濯をまわし、食器を洗い、昨日から暑さのせいか犬が舌を出しっぱなしな…

2020.04.17

今日は本当に何もしなかったな…。 午前中掃除洗濯して、1時間ぐらいだらっとして、昼頃に犬の散歩に行って、冷凍食品のコロッケと味噌カツのせた食パンをお昼ごはんに食べて、犬と寝て、今である。 いいのかこんなんで…いや、不要な外出はしてないしだめなこ…

コロナの脅威に心を折られないよう最近やったことを書いていく

もんだいちゃん(@mondai_g)です。 いやコロナウイルスすごないか。ライブやイベントの中止など序の口で、本当に数か月前には考えもしなかった事態が次々発生して困惑するばかりよ…。どうにか早期に収束することを願いつつ、長期戦になることも覚悟し、心身…

毎日ボディクリーム塗るの再開したよ

もんだいちゃん(@mondai_g)です。 以前こんな記事を書きましたが(3年前とかまじで震える)、 継続したいと言いつつ、案の定夏になったら暑さと湿気であっさりと塗るのをやめてしまったことをここに白状します。 そして月日は流れ、犬を飼うことにより家中…

犬初心者がまずはそろえておきたい犬グッズ

もんだいちゃん(@mondai_g)です。 初めて犬を飼う!となってびっくりしたのは、犬グッズの多さでした。最低限必要なものも分からないのに、さらに一つのものに対するバリエーションも豊富すぎて、普通に途方に暮れたよね☆ お迎え前に必要なものを羅列して…

2020.03.10

ふぅ…ワクチンを打ってから犬のお腹の調子が不安定で汚物処理ばかりしていた日々がやっと落ち着いてきた…朝起きてゲージを覗くと彼の足裏にベッタリ付いたブツ…それらを拭いてあげたり布物を手洗いしたり、そんなことしてたら文字通り日が暮れている…。つら……

2020.02.21

仕事を減らしたのにも関わらず、なんだか疲れている…。 なぜかやることがたくさんあって大変。そしてそのどれもが調べたり考えたりが必要で結構大きめなので簡単に進められなくてストレス。今日も何もできなかった…と毎日思ってしまいつらい。。 でも、昨日…

2020.02.04

わんわんを迎えて一週間が経った。いやぁ…犬を飼うってすごいわ…。 数時間おきにふやかしてあげるごはん、トイレトレーニングにその片付け(時には粗相)、エネルギー発散のための遊び、毎日のブラッシング、歯磨き、予防接種に保険…そして迎えた週は曇りだ…

ペキニーズを飼い始めたよ(お迎え編)

もんだいちゃん(@mondai_g)です。 この度、長年夢見ていたペキニーズの子犬をお迎えしました! や…本当…かわいいとかの次元ではない。妖精なの?ってかこれは現実なの?こんな愛おしい存在ってこの世界に実在できるの???え??? 毎日言葉にできない感…

2020.01.24

2020年。 年末年始のお休みは本当にあっという間だった…今年は長かったはずなのに、友人と会って(いる間に彼は掃除をしてくれていて)、親戚宅に行って、少しセールをぷらぷらして、美容院に行ったらもう日常再開。 でも時間があっという間に感じるのは楽し…

2019.12.17

先週は久しぶりに有休を取った。彼を送ってから二度寝して、片付けなどをし、近くの街までぷらぷら。 カフェでのんびり本を読もうと思ったら混んでいて席がなかったので、帰るか…と思い仕方なく夕飯の買い出しのためスーパーに寄ったら父に遭遇。地元でもな…

2019.12.01

先日は高校時代よくサイゼに入り浸っていた友人と、久しぶりにサイゼに行き好きに頼むという楽しげな会をしたのだけど、何か…自分の舌…肥えたんだな…という感じであった。いや美味しいんだよ、美味しいんだけども…。思い出は素敵な思い出のまま、今を生きる…

「マチネの終わりに」見たよ 胸糞なのにこんなにも美しい

もんだいちゃん(@mondai_g)です。今やこのブログは感想をしたためる場であると言っても過言ではない…。 久しぶりに邦画を映画館で見た。 いや~~~~~!余韻がすごい!もう何か、心の奥底ではいろいろな感情が渦巻いててとても一言では表せないはずなの…

スポンサーリンク