夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

2021.02.09

ああ〜〜〜心と身体がばらけててうっとおしい!!!

 

まさかの彼の会社でテレワークが始まり、さすがに一週間どこも出かけず一緒にいるとハリがなくなってくるなぁと思ってきたので買い物を口実に一人で少々の外出。スタバのドライブスルーでサラダラップとカフェモカを買う。チケット使わせてもらったよありがとう!♡

我が家は夜以外は各自用意方式のため三食のご飯の準備をするわけでもないし何か負荷がかかっているわけでは全くないのだけれど、やはりひとりでいるのと二人でいるのは違う。何となく気を遣ってしまうというか目を気にしてしまうというか…でも勝手に気遣い→疲れるのパターンは一番良くない気がするのでほどほどにしなければ…

f:id:mondai-girl:20210209144737j:plain

 

最近は晴れ続きで寒さも和らいでいるからか、そして上記テレワークの影響か、思った以上に早くエネルギッシュな気持ちになるターンに入っている。(働きたくはずっとないが、)何かしたい…いやしなければ、か?いやした方がいいんじゃ…程度ではあるものの、多少のやる気はある。けど気持ちだけが先回りして身体はだらけているので、もやもやが発生してうっとおしい…。

本当私はずっとこれである。昨年ぐらいから心と身体をできるだけ一致させることを心がけてきて、まぁ前よりはマシになってきた気がするものの、放っておくとすぐギクシャクしてしまう。やりたいやらなくちゃなのにできない系のことは誰かと話すには悪くない話題だし面白さもあるけど、自分で向き合うだけだと非常にもどかしい。

自分の精神衛生上、やるならすぐやる、やらないならもう諦めて余計に考えない、とある意味動物っぽいというかシンプルな流れを定着させたいのだけれど…ううむ、なかなか難しいぜ…。

 

それはさておき、なんと最近犬が家でトイレ小をしてくれるようになって大歓喜である!ベランダでしかできないし相変わらず大は全然だめなので毎日散歩にはいくんだけど、でも…うれしい…涙

この間クレジットカードの請求がとんでもない金額だったのでびっくりして明細を見たら、犬の物を複数回その度諭吉ぐらい払っていて我ながら呆れた…富豪かよ…そして本当に手がかからない鳥くん最高だよ君は…。

f:id:mondai-girl:20210209144817j:plain

ペットを飼って実感したのは、たとえ世話してるからって相手が自分の思い通りになることなんて絶対なくてあくまで別の個、だということ。と分かってはいても大変なことや思い通りにならなすぎることが重なると、何これ苦行?とふと思うこともないわけではないけど、でも私は生涯通じて可能な限りもふもふと暮らしていきたいと思う。

何かの世話をさせてもらう、というのは一種のセラピーだ。その間は対象だけを見ていられるし、とても正当な言い訳もできるし、何より余計なことを考えなくて済む。身体的には大変なことも多いけど、ずっと自分と向き合い続ける方が心理的にはだいぶ辛いと思う(だから、たまにそういう人を見るとまじで尊敬する)。

それに、やっぱり理屈ではない幸福がある。新しいおもちゃに大興奮してるところを見れば全部許せちゃったり、無防備すぎる寝顔を見て涙が出そうになったり、私をじっと見つめる大きな黒目がくれる喜びは本当に言葉では言い表せない。この子のお父さんお母さんありがとう、うちに来てくれてありがとう、そして今日も元気でいてくれてありがとう、と心から思う。…そうだよね、人間も本当はそれだけで尊いし、ありがとうなんだよね。

数年前、何も分かっていなかった頃に子どもが欲しいか考えるなかでメリットとデメリットみたいな感じで書き出したようなことがあって、(もちろん計画性という意味ではそれもとても大事なことなんだけど、)多分、命がくれる感情ってそんなことでは計れない。メリットとかそういう話じゃないし、何かと比べられるものでも決してないのだ。と思う…や、動物と子どもは違うから、あくまで多分だけど…。

 

いろんな考え方があるし自分の考えも日々変わっていくから先のことは分からないけど、出会った命を大切にしていくだけだなぁと思う。私の目は、悲しいことやつらいことを見ることもできるし、その中にきらめく嬉しいことや幸せだけをしぶとく見つめ続けることもできる。

f:id:mondai-girl:20210209145005j:plain

最近はまたこういう命のこととか生死のこととかばかり考えている。暇か?暇だな!

 

「よく哲学する人は、死ぬことを練習しているのだ」−ソクラテス

 

最近知ってほう…となった言葉。そうか、怖がりだからたくさん考えるし日々練習しているのだな…。

スポンサーリンク