夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

2019.07.04

今日は先日勝ち取ったお休みを使って上野に来ている。お目当てはクリムト展。たのしみ。

以前上野に来た時から行ってみたかったレトロな喫茶店で、THE・ナポリタンを食べた。味しっかりめ、美味しい。自分でナポリタンを作ろうと思ったことはないし麺類にしては珍しくあまり好きと思ったこともないのだけれど、結婚してすぐの頃、彼が作ってくれたのを食べてから美味しいかも、と思うようになった。

喫茶店は本当にレトロな雰囲気で、タイムスリップしたみたい。常連と思われるちょっとガラの悪そうなおじさんが新聞片手に入ってきて、店員さんにナポリ!と一声かけてどさりと広いソファ席に座る。このお店では、もはやおじさんもお店を素敵にするための重要な構成要素になっている。最近はキラキラガラス張りのクリーンな建物が持て囃されるけど、こういう場所も是非残り続けて欲しいと思う。とても素敵なお店。ちょっと遠いけど、また来よう。

 

この間、ついに母にある報告をした。

軽く話すつもりが、お母さんの顔を見たら涙が溢れてきてしまって大号泣。こんなつもりではなかったのに…。

あえて大したことではないように淡々と、それでいて明るく聞いてくれる姿勢に本当に救われる。お互い歳をとってきて、もう母親は守ってもらうんではなく自分が守らなきゃいけない対象なんだと何年も前から思っていたはずなのに、やはり母は母だなぁと思わされた。友達のようで、華奢な肩を見るたび守ってあげたくて、でもどうしたってやはり母は母で私は娘でしかない。心配をかけたくない、ただ喜ばせてあげたい、と思ってはいてもそんな思うようにはいかないのだ人生は。本当、いろんなことがあるなー…。

でも、それなら、無いものにこだわるより今有るものに対してできることをしたい。方法は一つじゃないからゆっくり考えて、共に、大切に時間を過ごしていきたい。好きな人たちを一回でも多く喜ばせたい。と改めて思った。

ツイッターでふと目にした、「ハッピーエンドはひとつじゃない」という言葉。本当にそうだなぁ。いくらでも選べるようになったからこそ、ここからが私の、そして私たちの選ぶ人生であるとも言える。試されている感…。

 

まぁ気負いすぎず、焦らず。頑張ろう。

 

お母さん、話を聞いてくれてありがとう。こんな私だけど、これからもよろしくね。

 

ちなみに母から父に話してくれたらしく、初めての長いLINEが来た。元気がない時こそ、いつも通りの日常を送ること。美味しいものを食べ、働き、よく眠ること。あまりに真実で、良いことを言うので、サラッと送った返信とは裏腹に実は電車で読んで泣いた。まったく、尊敬できる父と母である。ありがとうね。

 

f:id:mondai-girl:20191128000157j:plain

 

お店から出たら髪がタバコの匂い。こんなの久しぶりで、バイト時代を思い出す。あの頃はめちゃくちゃ受動喫煙してたな。それなのに何も気にせず働き続けるなんて〜若いってすごい。

 

梅雨のつかの間のカラッとした青空(ちなみに投稿している今日はどん曇り)。良い日にお休みを取ってラッキー。楽しく生きる方法はいくらでもあると今の私は知っている。大丈夫。

スポンサーリンク