夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

2019.10.30

週末は衣替え第一弾をした。タートルネックや厚手のスカート、チェック柄など半年ぶりに見た秋冬服はとてもかわいい。

生まれ育った場所に四季があってよかったな。寒いのは苦手だけど、季節を感じることは大好き。金木犀の香り、乾いた秋風、温かい飲み物。野菜をたくさん入れたお鍋は毎週だって食べたい。同じものを見て、聴いても、季節によって感じ方がガラリと変わることに気付くと、何事も自分次第なのだなぁと思う。この世界には絶対なんてなくて、全ては各人が自分の意思で決めているだけなんだよね。

 

先週は感情の起伏が激しい期間であった…。

今もなかなか良いなぁと思ったと思えば、こんな日々…変えるしかない…と思ってみたり、自分大人になってきてる!と思いきや超絶子どもで未熟なところが露呈してぎゃあああとなったり、お決まりの独りよがり迷走…つらい。笑

でもなまけ者のさとりかたによれば、そういう迷走してる自分も受け入れて愛することが大事とのこと…うむむ…ありのままの自分を認めるって簡単なようでめちゃくちゃ難しい…

自分のことをきちんと知ろうとしたり誰かとそれを話したりする度に、自分の幼さを実感し、みんななんて素晴らしいの…!と改めて思うことしばしば。まぁそれに気付けたことでようやくスタートラインに立ったのか…この歳でなんとか気付けて良かったのか…とは思うけど、でもやはり、本当未熟すぎて甘すぎてつらい。。考えてるようで考えてなかったんだなぁとか、人への優しさのようで自分のためだったんだなぁとか、気付き始めると過去まで大量に引っ張り出して省みてしまい収集がつかなくなってシャワーを浴びながらひとりうあああああとなったりして大変。暇か。

はぁ…まったく、こんな私と仲良くしてくれるお友だちって本当にありがたいな…好き。。

 

この間久々にボランティアに行ったら、よく一緒になる大学生の女の子が、就職決まったんです〜と教えてくれた。よかったねぇとなっものの、詳細を聞いたら就職を機に地元に帰ることになって実はそれにまだもやもやしてて…と。同じ地元に帰った民としてその気持ちはとても分かるし、正直彼女の能力ならもったいないのでは!?東京でバリバリやるのも良いのでは!?と思ったけど、でも、少し年上の同性として伝えるべきことは、今決めなくてもどうにでもなるよということだなと思い直した。

今の40〜50代ぐらいのお姉さんたちが教えてくれた、「歳取るのって楽しいよ」「思い描いたものとは違うかもしれないけどなるようになるよ」「自分次第で何度でもやり直せるよ」ということ。若いうちだよ〜と煽るのではなく、今決められないのは当たり前、焦らなくても人生は長いから大丈夫、ということ。彼女たちが繰り返し言ってくれたそれらの言葉は、時間を経て今の私に根付いていたことに気付く。大学生のあの子に、今の私の言葉が届いたかは分からないけれど、少しでもその焦燥感を軽減する助けになっていれば良いなぁと思う。

それと同時に、自分の口から発したその言葉は、自分に言い聞かせる要素もあることに気付く。自分に呪いをかけるのではなく、自分に魔法をかけるように。あの頃はひたすら大人に見えたお姉さんたちも、きっとそれぞれ葛藤や不安を抱えつつでも強く生きていたんだなぁと(勝手に)想像すると、なんだか少しほっとして、私も素敵に歳を重ねられるようがんばろう、と改めて思った。

 

運動不足の解消に、と買ったSwitchのリングフィットトレーナー?というゲーム、早速昨日はサボってしまったので今日こそやるぞ…!最近会う人会う人に筋肉のポテンシャルを力説しておりそろそろ面倒くさがられている気がする…。だって筋肉って最強じゃない?美しくなるし、体力つくし、裏切らないし…(しつこい)。

あぁ…三十路の目標、筋肉だわ…。

 

それにしても、なんだか今日はいつもに増してげんなりしてるな…お人柄が悪いわけではなくとも言い方とかふとした態度が刺々しい人と過ごすのは、自分の汲み取り力の強さも相まってとても疲れてしまう。友人には結構はっきり物を言う子も多いけれど、一見強く聞こえてもちゃんと配慮が感じられたり優しさがある言葉を喋ってくれているからそれとは全く異なるのよね…まぁ信頼関係ができているっていうのも大きな要素かもしれないけど…。

精神が疲れ果てて逃げるように帰路につきながら、友人がタリーズのミルクティーが美味しいと言っていたのをふと思い出し寄り道。何かすごい丁寧に作ってくれてるな?と思ったら、ミルクの泡でくまちゃんを書いてくれていた。かわいい…店員さんもかわいいし…癒し…。そして初めて飲んだけどとても美味しい!ついコーヒーを頼みがちだけど、癒されたい日はミルクティーいいな…!

f:id:mondai-girl:20191030234410j:plain

 

スポンサーリンク