夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

さらざんまい感想と語れるヲタクってかっこいいよねって話

※ネタバレ漏洩しまくりです。最終話未視聴の方は是非ご視聴いただいてから来てくださいまし…!※

 

 

 

 

もんだいちゃん(@mondai_g)です。

さらざんまいが終わってしまった。

一話を見たときは本当に本当に意味が分からなくて、視聴後、正に( ゚д゚)ポカーンだった。でもなぜか癖になる感じがあり音楽も映像も頭から離れず、毎週見続け曲もダウンロードし気付けば最終回はリアタイで見るという、(0時台には布団に入っていたい私にしてはだいぶ)気合いの入れよう。

 

いや~~~はちゃめちゃに良かった。良かった。良すぎた。良すぎて最終話見た後から思考がずっとさらに支配されている。Twitterの検索履歴はさら関連に埋め尽くされている。まだ一週間以上ある今月、残り0.6GBのデータ通信量。どんだけ。

 

まさかさらざんまいのうたで泣く日が来るとは思わなかった。正真正銘、最後のさらざんまい。からのレオマブが3人を照らす光となる演出。ふたさらも未読だったし特別レオマブ推しじゃなかったのにあれで完全に涙腺が崩壊した(多分推してたらあの瞬間息絶えていたと思われる)。今つながったとしても、互いにたくさん傷付き、いつか決別する結果になってしまうかもしれない未来の漏洩。それでも、つながりたい。そんなの、泣くに決まっている…泣きながら大きく頷くしかない…あぁぁぁぁ…。誰かとつながるということ、そして生きるということは、それを覚悟し受け入れること。未来は分からない、だけど生きている限り、欲望がある限り続いていくし何度でもやり直せる。その後の3人が描かれると思いきや久慈くんだけが描かれるED。でもあそこで罪を償う場面をきちんと見せてこそ意味がある。圧倒的フィクション感のなかの重要なリアリティ。

そしてラスト、初見ではあの明るく爽やかな終わり方の印象が強すぎて、何だか分かんないけどハッピー……良かった………と涙を垂れ流していたのだけど、その後バッドエンドだったのでは?という考察を見て、そうか…確かに…と考え直した。それは一般的にはバッドエンドと言われる終わり方かもしれないけど、彼ら3人にとってはつながりを失わないまま消えるというこれ以上ないトゥルーエンドだったのでは…と思った、のだけど。

考察をいろいろ読ませていただき、今日もう一度見たら、やっぱり、そうじゃないんでは?と再度思い直した。あぁ本当、あんな大切な

「それがどうしたああああああ!!!」

を、???と思ったままで見過ごしていたよ。私は馬鹿か。ごめん久慈くん。

終わってる、傍から見れば終わってるかもしれない、けど。それがどうした。自分で選んで、捨てて、前を向いて。どんな未来も覚悟して、掴み取った今からがやっとスタートだ。

からのOP「まっさら」。そうかー、そうだよな、そうだよなーーー!!!

発した言葉と真逆の満面の笑み。確かに成長した姿の3人。最後の突き抜けるような青空。流れていくカッパたち。これ以上ない終わり方だ…本当に…めっちゃ綺麗…。あぁ、書いているそばからまた見たい。

 

本当に、素晴らしい作品をありがとうございました。出逢えてよかった。

 

さらざんまいを見ていくうえでもう一つ思ったことが、語れるヲタクのかっこよさ。

私も含め、最近は語彙力がないヲタクが主流になってきている気がする。以前のヲタクといえば、「~~~は、XXXXであるからして、〇〇〇であるのでありますッ!」的に早口でまくし立てるイメージが大半だったと思うのだけれど、今は「尊い…」「語彙を失う」「エモい…」のような言葉で、対象への思いを表すヲタクをよく見かける。もちろん語ることが全てではないし、陳腐な言葉では表せないぐらいの思いがあるというのは本当だと思うし、それが悪いことと言いたいわけじゃなくて(というか先に書いたけど私もそうだし)。

ただ、さらざんまいという作品を通じて、語れるヲタクってめちゃくちゃかっこいいなって感じたのでした。

私も、例えほぼ妄想だとしても的外れでも未熟でも、言葉を紡げるヲタクでいたいと思った。拙くても言葉にすることをあきらめたくないなって。語りたい欲にもっと正直になったっていいんだ。おこがましいけど、それが思いがけず誰かの、そしていつか自分の光になることだってあるかもしれないから。

さらざんまいを語ることでできたつながり。いいねをしたけどもしかしたらもう会わないかもしれないアカウント。でも確かに、この一瞬はつながることができた。あなたの考えたことはさらざんまいという作品を通じ私の生きる糧になりました。私一人では到底ここまで判ることはできなかった。たくさんの人の知識、感想、思考があったからこそ楽しめました。

考察班の皆さん、本当にありがとうございました!またどこかでお会いする日まで、ぐっどさらーーーーーっく!!! 

 

さらざんまいのうた/カワウソイヤァ

さらざんまいのうた/カワウソイヤァ

 

 

それではまた~

f:id:mondai-girl:20170201164910j:plain(もんだいちゃん)

スポンサーリンク