夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

2022.01.25

怒涛の年末を終え、ようやく穏やかな日々が戻ってきた。

冬のこの時間、傾き始めた夕日が部屋の中に入ってくるのがとても好き。少しずつだけど日がのびてきて嬉しいな。

f:id:mondai-girl:20220125170243j:plain


昨年は本当に、これでもかというぐらい命や終え方というものに対峙した一年だった。

最期に孫に会えてとても嬉しそうにしていた彼のおじいちゃんの表情と葬儀で見たお義父さんの涙は忘れられないし、共同墓地や樹木葬など新しい形態のお墓を実際に目で見たのもとても良い経験だった。

本当、どのお墓も素敵で最高だった。夫婦やきょうだい等少人数で入れるお墓には様々なユニークなメッセージが刻まれていて、そうか、別にお墓って自由でいいんだよねと思った。

(もちろん亡くなった段階で精神は肉体を離れて自由にはなっているんだけど、)それでも現世でどう眠るか選択の余地があること、伝統的な(?)仏式のお墓に縛られる必要もなければそれを選択しないことに後ろめたさを感じる必要も一切ないこと。何か本当、「自由だなー!!!」という感じでした。もっといろんなお墓見てみたいな。霊園巡りが趣味になりそう…。

おじいちゃんの四十九日、お坊さんがしてくれたお話しもとても良かった。

「大切な存在がいなくなってつらい、その想いはどうしようもなく、仕方のないもの。でも、その想いそのものが尊いものなのです。その想いを、ずっと大切にしてください。」

そうか、そうだよね、とストンと落ちた。

飼っているワンちゃんの話もしてくれて、良いお坊さんだったなぁ。

 

四十九日の後は、超久しぶりに実家に(自分だけ)泊まって楽しかった。久々すぎる実家のお風呂が思ってたより深くてすべりそうになったり、お父さんがまたしても飲みすぎたり、翌日用のヒートテックレギンス持っていくの忘れてお母さんのダサい股引き借りたり、うーん、やっぱり何はなくともこれからもたまには実家に泊まろうと思った!

f:id:mondai-girl:20220125170913j:plain

泊まった翌日は、お父さんお母さんと動物園に行った。お母さんは助手席にいながら話してばっかで、道案内のひとつもしてくれなくて参った。笑

あいにく園内の一部が工事中で見れないところがあったり冬だから展示されていない動物がいたりしたけど、のんびり過ごしてる動物たちが見れて面白かった。絶滅危惧種の鳥が我々の方に寄ってきてくれてたくさん鳴いてくれたのもかわいかったし、カンガルーやミーアキャットがひなたぼっこしながらだらけまくってるのも笑えた。かなり空いている園内をガンガン歩いて、お父さんもお母さんも楽しそうで良かった。朝ご飯を遅くに食べたからお昼を食べそびれて、16時頃にタリーズでホットドッグと飲み物を、お父さんはビアードパパのシュークリームを食べて帰った。

f:id:mondai-girl:20220125171047j:plain


2022年は「幸福な年」になると、3年の星占いに書かれていた。

今までも幸運だったけど、今年もどうかそうでありますように!好きな人たちが、みんな健やかに穏やかに過ごせますように。

スポンサーリンク