夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

2019.07.11

今日は彼が久々に飲み会のためひとり。せっかくなのでヒトカラや映画に行こうかとも思ったけど、ひとりで家で過ごせる貴重な機会なのでどこにも行かず何もせずのんびりな夜。久々に交互浴をしたら、最近とてもひどかった肩こりが少し改善した気がする。

 

こういう日の夜ご飯はひとりキムチ鍋。ビールを飲み始めつつ、お味噌汁を作る時なんかに使う片手鍋にたっぷり野菜を入れる。今日は白菜、えりんぎ、ニラ、ネギ、そしてもやしは一袋丸ごと。ちょっと奮発して銘柄豚のバラ肉にウインナーも。全ての野菜をくたくたに煮る。知ってる味なのにいつでもとても美味しい。しかしこれだけ大量の食材が私一人のお腹に収まると思うと、何だか信じられない…。しかも〆に卵を落としたうどんまで…ふぅ…お腹いっぱいすぎる…。

こんな時間にコーヒーまで飲んで、テレビは付けずにノラジョーンズなど流し、優雅な気分である。今日は久々に太陽が出ていたからか少し湿気も落ち着いていて、夜風が気持ち良い…お腹いっぱいだしねむい…(本当にコーヒーのカフェインが効かない)。

 

仕事が相変わらずつまらなくてつまらなくて、なんで私はこんなところで時間と心身を浪費しているんだろう、でもだからと言って今飛び出したところで何になるんだろう、経験もないし何もできないじゃんか、とバイオリズムも手伝って落ち込みきっている最近だけど、結局は自分の考えがしっかりしていないことが全てなんだよね。

何にせよ人と比べがちなこと、謎に自分に厳しいこと(他人に対しては100%の気持ちでいいじゃんって思うことでも自分に対してだと途端に駄目だろって思ってしまう)、そして自分の目指す先が全然定まっていないこと。不安定な時期に入るとこれらの問題が全て如実にあらわれてきてしまい、自分で自分をひたすら苦しめることとなる…いやはや、一体ひとりで何をしているのか。

とりあえず、今考えても仕方のないことを考えるのはなるべくやめよう…時期的に求人も少ないし、自分のスケジュール的にも来月すぐに転職、というわけにはいかないのだから、今はむやみに焦るんでなくどうしたいかをちゃんと考える時間と割り切るのだ…。いつでも楽しいこと考えていたいって思っているのに、不満が発生するとどうしても現状の駄目なところを延々と列挙しがちだな。というか駄目なところ挙げ続けたらもっと落ち込むだけじゃんね。本当に何なんだ自分?マゾかな??

 

f:id:mondai-girl:20191127224239j:plain

できないことじゃなくできること、嫌なところじゃなく良いところ、全ては表裏一体で自分の捉え方次第なのにね。分かることとできることの差はまだまだ大きい。

自分との戦いは続くよどこまでも…To be continued...

スポンサーリンク