夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

目標とか立てる前にまずはありのままの自分に向き合おうって話

私は結構変身願望?なりたい自分?的なものがあって、だからつい目標目標ってことばかり考えているのだけど、そもそも目標を立てる以前に、現状の自分を知ることが全然できてないなぁと、先日友人とおしゃべりしていて思った。

 

就活の時とか散々自己分析したし、性格分析系占いみたいなのが好きですぐやるし、それなのに、なのに。実際は、全然自分のこと知れてない。というか見れてない、と言った方が正しいか。自分かわいがり性分ゆえか、自分のこと分かったつもりで受け入れたいことだけを受け入れて、分かりたくない知りたくないところには無意識に目をつむってたんだよねー怖いねー。

 

・おせっかい、面倒見良いという外見の支配欲
・情とか恩が重い
・反射神経悪いし不器用
・人目をすごい気にする
・諦め時の見極めが下手
・引くほど面倒くさがり
・根本的に自信がない

 

これは一例に過ぎないけれども…あぁこうやって書くのも嫌だ!怖い!こんな人やだ!ねぇこれ誰の話?認めたくない!認めたくないよおおおおおああああああ

 

と言っても実は上記の性格には今までもなんとなーくは気付いてて、でも認めるの怖いし嫌だから言語化はせず、気付かないふりして違う方向に矯正することで元のこういう性格を無かったことにしようとしてた…気がする。まぁそれはそれで悪いことではないしむしろそれで矯正しきれたならよくやったって感じなのだけど、でも何か私の場合は元が黒なのに上から綺麗な薄い色を塗り重ねただけというか、結局根本は残ってるというか、意識してないとその黒い部分が見えてきてしまうんだよね。

 

幸い今は心身に余裕があるから、この機会に根の黒をどうにかしたいなと思っている…。本当は消せればいいんだけど、何かこの黒って地肌みたいなものでどうやっても消せはしないんじゃないかと思うんだよね、だからまずは、「黒がある」ってことを、認識するところから始めたい…!
見ないふりしてやり過ごすのはもう限界な気がするし、それはやはりなりたい姿とは違うので、向き合って、認めて、きちんと受け入れたい。自分こういうとこあるな〜やれやれ、と思えるところまでもっていきたいし、そんな自分を苦笑できるぐらいになりたい!そして他人からそれを指摘されても、図星で怒ったりしないぐらい、強くなりたいなぁ~~~~~!

 

それに、そもそも知らないと改善しようもないしね。知ったうえで、それを良き方向に転換するのか、無くすべく努力するのかはまたその先の話。

 

30代を目前にして、自分のことや人の生き方みたいなことをうだうだ考えているここ半年。あの頃の私、どうでもいいことばかり考えていたな~(そしてそれをブログに書いて不特定多数に見せちゃって恥だな~~)と思う未来が見えるけど、それもまた良きかな。(と、今は思っている)

 

WALTZ FOR DEBBY

WALTZ FOR DEBBY

 

 YUKIちゃんきっかけで聴き始めたけど最高。晴れた日の午後や夜に合いすぎる~~~

スポンサーリンク