夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

2019.10.09

さすがに少しずつ寒くなってきた10月。まだタオルケットで寝ている。毛布を出してしまうと熟睡しすぎて朝がつらいから、もう少しタオルケット生活。金曜日に毛布を出して、週末は毛布にくるまって寝よう。今から楽しみ。寝るの大好き。

 

金夜はまたサウナに行き爽快。水風呂も気持ち良くて最高だけど、サウナ自体が好き。あの温かい空気に包まれる感覚、なんだか安心するんだよなぁ。地元のスーパー銭湯のサウナは、人が少ないのも嬉しい。裏が森なので、鈴虫の声を聞きながら星を見上げて秋風を感じる至福の時間。あぁ、書いてたら行きたくなってきた…今週も行こうかな…。

 土曜は朝から美容院を予約していたので私にしては早起きだったけれど、サウナ効果かそこまで苦しまず起きる。休日に早起きするのもたまになら悪くないな。なんてったって一日が長いこと!美容院行って少しふらふらして食品の買い物行って…としてもまだ14時の衝撃。いつもは逆にそれぐらいの時間から出かけてるから、早起きすごい…となった…。夜はみんなで実家でご飯。父がいろいろと準備してくれてありがたい。が、いつもお腹が爆発するほど食べてしまう。幸せか。

 

そして翌日は母と出かけた。日本橋のあたりをぷらぷらして、お昼はたいめいけんが混んでいたからその近くにあった渋いあなご屋さんに入ったら大当たり。ふわふわで甘辛で美味しかったー!青柚子の皮やわさび、山椒などの薬味も全て美味しくて、出汁茶漬けも含め満喫。また行きたいし彼も友人も連れて行きたい。高島屋には大きなポケモンセンターが入っていて、歴代ソフトの名場面など展示されておりわくわく。めちゃくちゃ迷って時間を費やしまくったが、大人なのでシールとタオルとお弁当用巾着を買うに留めた。えらい。

三越前まで歩き、喉が渇いたので喫茶店に入る。良心的価格の老舗。店内は少し狭かったけど、モカソフト甘すぎず美味しかったな。最近考えてることや昔のこと、そしてこれからのこと。コーヒーを飲みながらいろいろな話をする。文字通り話は尽きなくて、我ながら母娘っていいなぁと思う。

 

f:id:mondai-girl:20191127223122j:plain

なんだか歳を重ねてきて、人間というもの自体一面では語れない、という当たり前のことを自覚している。私は元々すごい引っ込み思案で内弁慶だったのだけど、思春期あたりにそんな自分を変えたいと思って変えていって、しばらくはそのままいれたんだけどここのところ少しうまくいかなくなっていて、なんで?前はできたのに私どうした?と悲しくなることしばしばだったのだけど、別に退化したとかではなくそういう自分の面がまた現れてきただけなんだよね。

他人に分かってもらいたい、という気持ちがそもそもの根っこにあるから、誤解されずにアイデンティティを伝えることを目指す過程で、私と言ったらこれ!っていうような明確なブランディングに憧れてたけど、そんな単純明快に一言で表せるよう努めなくても自然にその人らしさは現れるのにね。これもやはり自信がない故なのかな。

 でも最近は、身に付けるものにしても立ち位置にしても、私はこれだと凝り固まらず好きに楽しめばいいじゃないかと思えるようになってきている。まぁ以前もそんなに意識してたわけではなかったのだけど、でもどこかで、私ならこれ選ぶでしょーというのがあった気がする(そしてそれはお決まりの自分の中だけで)。

だから、いろんな面を楽しめている最近の自分は、過去や執着のようなものから少しだけ脱皮した感じがしてそわそわするし、嬉しい。というか誤解は別に怖いものではないのだよね、分かる人には分かるし、そうならなくても分かって欲しい人には伝えればいいだけ。そして極論自分さえ分かっていれば良いのにね。この話はまた今度つらつら書きたい、なまけもののさとり方を読んで思うところがあったのだ…!

 

帰り道、普段は買わない色のダリアを買う。

今日の晩ご飯は、おじいちゃんの田舎からもらったさつまいもを使ったさつまいもご飯とさわらの味噌マヨ焼き、そして具沢山のお味噌汁。実家にいた頃は具沢山のお味噌が嫌だったはずなのになぁ。

スポンサーリンク