夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

コロナの脅威に心を折られないよう最近やったことを書いていく

もんだいちゃん(@mondai_g)です。

いやコロナウイルスすごないか。ライブやイベントの中止など序の口で、本当に数か月前には考えもしなかった事態が次々発生して困惑するばかりよ…。どうにか早期に収束することを願いつつ、長期戦になることも覚悟し、心身を健康に保つために家でできるいろんなことを考えたり試したりしております。

今日はおうち大好き民の私がコロナ流行開始頃から今までやってみたことをつらつらと書いていくので、家での過ごし方が分からずずーんとしている陽キャの方や、そろそろネタ切れし始めてきた方などの参考に少しでもなれば嬉しく思います!

 

 

コロナの脅威に心を折られないよう最近やったことを書いていく

・家の中で運動するためリングフィットトレーナー再始動

一時は野外ならOKと言われていた外出も、今となっては何だか控えた方が良さげな雰囲気…でも運動はしといた方がいいと本能が訴えている…。ということで再開しましたリングフィット。ちなみにSwitchない場合も、YouTubeでエクササイズ動画がいろいろあがっているようなので気が滅入りそうになった時こそ身体を動かすのおすすめ。気分も爽快だし、エネルギー消費するとご飯もビールも美味しくなるしね。私はNHKの「みんなで筋肉体操」のファンです。なぜか今は公式(NHK - YouTube)には英語動画しか残ってないようですが、これやると5分で30分ぐらい疲れられるので良き。

 

・家のお風呂で交互浴

昨年からサウナにハマり始めていた私ですが、こうなるとサウナもなかなか行きづらい…となれば家で交互浴に挑戦!ということでサウナ神(?)のヨッピー (@yoppymodel)さんがおすすめしてたこれを購入。

お風呂を45度で沸かし、いざ入浴。

最初は「そんなでもないやん…」と余裕顔だったのですが、3分ぐらい経った頃から急にめちゃあっつい!汗!!! そのまましばらく我慢して肩まで浸かり更に熱唱し(家風呂の醍醐味)、限界の数歩前にあがってそのまま水シャワーをびしゃー。そして全身をタオルで拭き浴室の扉をオープン。

…や…普通に整えるんですけども…!

これを三往復し、すっかり良い気分になれました。もちろんコロナが収束したらサウナ復帰したいけど、なんとかそれまでやり過ごせそうです。

 

・冷凍いちごハチミツを作る

Twitterでも話題になっていたこれ簡単なのにちょーーーーーおいしい。

炭酸水に入れてお風呂あがりに飲むも良し、牛乳に入れてチンしてホットイチゴミルクにするも良し、もちろんそのまま食べてもよし。これが冷凍庫にストックされているだけで、ちょっとしたご褒美が手軽にできるのでおすすめ♡

 

・普段作らない手間のかかった料理や贅沢品を作る

飲み会やお出かけの中止などで手元に残った現金、今使わんでいつ使う!ということで、元気を出すためも兼ねて、少し贅沢しています(収束したら反動でめっちゃ遊びに行きそうなので赤字確定)。

コロナ流行開始からこれまでに作った手間飯・贅沢飯は、

 

☆黒毛和牛A5のステーキ(消費期限近い3割引き品、ソースはバルサミコ酢入れるとめちゃうま)

☆いちごと生クリームをたっぷり使ったサンドイッチ(レモン汁入れると手動でも生クリームすぐ泡立つ)

☆近所の魚屋さんで買った生ホタルイカを茹でて生姜醤油と酢味噌で(うまい)

☆スパイスで具材を炒めまくったカレー(カレー粉、フェネグリーク、コリアンダーなど家にあったものを適当に入れて炒めた後ルー投入、びっくりするほど美味しかった)

☆春巻き(普段は揚げ物一切作らないので快挙)

☆数週間分ぐらいの卯の花(分けるの面倒で500gのおから全部使ったので冷凍庫パンパン、でもお酒のアテにもできるし良き)

 

まぁこんな感じで全然たかが知れているのだけど、私にとっては普段より少し気合を入れたものたち。こんな時期だからこそ、いつも以上に心身ともに栄養補給して、元気でいたいなと思っています。お料理は結構無心になれるので、あまりやらない方もこれを機に簡単なものから試してみるのも気分転換になるかと。

ちなみに私の頼っている3大料理神のサイトはこちら。

・平野レミさん(簡単、斬新、元気出る)→remy(レミー)- 平野レミ公式サイト

・スガさん(手順の説明が丁寧、作り置き神)→週末の作り置きレシピ

・山本ゆりさん(みんな大好きレシピ兼面白読み物)→山本ゆり「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

見てるだけで美味しそうやる気出る早く食べたい。

 

・オンライン飲み会やオンラインお茶会を開催

3月4月と友人に会う予定がいくつかあったものの、軒並み中止の判断をすることに。しかし仕方ないと分かっていてもやっぱり会えないのは寂しいせめて話したい…!ということで、ついにオンライン会合に手を出しました。

コロナの発生など考えてもみなかった数か月前、朝のニュースでオンライン飲み会が特集されているのを目にし、何が楽しいねん意識高い系迷走しすぎわろたwwwと思っていたのですが、いやごめん、オンライン会合全然ありだったわ。

もちろんオンライン独特の間や、同時にしゃべってしまった時の「あっ…お先にどうぞ…」となる光景など多少のぎこちなさはあるけどそれも面白いし、何より会えないよりは全然いい!

初回のオンラインお茶会は友人とサシで好きな飲み物お菓子を各自用意し3時間ほどのんびりおしゃべり、飲み会はLINEをパソコンから見るやり方を(難儀すぎて私は途中で投げてしまったため主に妹が)親に四苦八苦しつつ教えながら本日のつまみとお酒を紹介し合いスクショで記念撮影するなど、なかなか楽しめました。ちなみに、意外と動作がスムーズだったため、基本はLINEのビデオ通話を使用しています。スマホからだとビデオのフィルター加工できてすっぴんでもむしろすっぴんよりかわいく映れるしね。

ただ、オンライン飲み会ではなぜか異様に酔ってしまうことが分かり飲み方は模索中…なんでだろ、家だしリラックスしてるからかな…でも家飲みとは全然違う酔い方なんだよね…謎だ…。

今後は料理実況や推しの映像作品鑑賞会など、より楽しくする方法も考えていきたいなー!本当、インターネットのある時代に生きていてよかった。インフラのみなさん、私を生かしてくれてありがとう…!

 

・ライブDVDを見る

また安心してライブに行ける日までできることをしていこうと思い、ライブDVDなどを積極的に購入しています。我らがYUKIちゃんの最新ライブDVDは本当に元気もらえる。

 あとはこういう時のサンボマスターね。泣く。泣くしかない。頑張ろうと思える。 

1st日本武道館 ~そのたてものに用がある~(Blu-ray)

1st日本武道館 ~そのたてものに用がある~(Blu-ray)

  • 発売日: 2018/09/12
  • メディア: Blu-ray
 

DVDだけでなく、CDを買ったりサブスクで聴いたり、おうちライブのためにグッズを買ったりしてどうにかアーティストの方々の力になれればと思っています。いつもたくさん元気もらってるからね、こういう時こそ恩返ししたいよね!

ライブが再開されたらどんどん会いに行くぞー!Chara+YUKIのライブが中止になってしまった時にCharaが言ってくれたように、その日までわくわく貯金しておく! 

 

・ ルームウェアや下着を買う

家で過ごすことがいつも以上に多くなったので、気分を上げるためにもお尻部分が破けているズボンやシミ付きのパーカーに別れを告げ、少しでもかわいく心地良くいられる部屋着を手に入れることに。

探してみるとお高いものから超絶リーズナブルなものまでいろいろあるのね…ってか高いものたっか…部屋着に万は出せんわ…。

同じくルームウェア捜索中の友人と情報共有し合って最終的に購入したのがこちら(しかも私が買った時より安くなってる)とこちら。結局GUとユニクロかい。しかも安い。最高か。

 

・シャンプー、リンスやボディクリームなどは複数種類を備える

先日のボディクリームの記事でも書きましたが、少しでもマンネリ感を抑えるためにシャンプーやリンス、ボディクリームをそれぞれ複数ずつその日の気分に合わせて使い分けるようにしました。香りの方向性が違うものを使い分けても良し、1種類は普段使い用のリーズナブル、もう1種類は少しリッチな価格帯にするも良し。こうすると同じシャンプーでも少し楽しい気分になれます。もちろん買い占めにならないよう購入数に配慮は必要ですが、気軽に気分転換できるのでおすすめ。

 

・最前で頑張ってくれている人の邪魔をしない

医療従事者、公務員、インフラ、物流、小売店など我々の生活を支えて下さっている職業の方、自分も感染の不安があるなか超忙しく、頑張っておられると思います。外国のように感謝の気持ちをバルコニーから歌って届けたりすることは現実的ではないけれど、可能な限り感謝し、最低限邪魔だけはしないように心がけています。

例えば、聞く前にまず調べる、用件は要点を絞って的確に伝える、少しぶっきらぼうな態度だったり冷たくされてもいちいち怒らない、態度や言葉で可能な限りありがとうを伝えるなど、頑張っている方の心身を壊さないように私たちにもできることがあると思います。

敵は人ではなくウイルスだってことを忘れず、いつも以上に心の余裕を持って、助け合って乗り越えていきたいね。

 

おまけ:これからやろうと思っていること

・味噌づくり(家でもできるらしいので作ってみたい)

・家の大掃除(すっごいやりたくないけどやったら絶対すっきりするやつ)

・積読消化(小説に手を付けられてないので今こそ…)

・グーグルマップストリートビューで海外旅行気分(最近やってなかったので久々にやろうかな)

・かわいいマスク作り(手芸も心が無になれるよね)

・セルフヘアカラー(実はやったことなかったのでやってみたい、春だしピンク系か紫系かな…♡)

 

 

知恵と工夫を駆使して、できる限り健やかに、粛々と日々に対処することが早期の収束につながると信じています。先が見えず不安だけど、分け合って支え合って踏ん張るのみ。がんばろう。

 

それではまた~

f:id:mondai-girl:20170201164910j:plain(もんだいちゃん)

 

スポンサーリンク