夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

2020.07.14

なんと、この睡眠第一の私が早起きして朝に犬の散歩に行くようになった。早起きと言っても7時だけど。でもすごい。今までどんなに意気込んでもギリギリまで起きられなかったのに。

天気が良く涼しい時期は、朝外を歩くの素晴らしい!最高!と思っていたのだが、最近は雨でどんよりである。毎朝の散歩に至る経緯として、犬が外でしかトイレできなくなってしまったことがあるのだけど、家でもできるようになってもらおうと梅雨前からあれこれしたにも関わらず何も効果は出ず、結果雨の日だって風の日だって行くことになってしまった…。あーーー夏の猛暑までには家でできるようになってほしいよーーーーー…。粗相で家を汚されないのはありがたいけど、いつも行けるとは限らないし君の身体にもあまり良くないと思うし頼むよ…。本当に犬との生活は日々試行錯誤だ…相変わらず検索履歴は犬のことばかり…。

f:id:mondai-girl:20200714162138j:plain

 

それにしても食欲がすごい。数年前は暑さで食が細くなるなど繊細な存在と化していたのに、今やそんなことまるで関係なく食に貪欲である。

確かに油物には弱くなった気がするけど、暑ければ冷やし麺がすすむし、割とヘルシーめなものを大量に食べるという事態。仕事のない日の昼食は以前なら面倒で抜くこともあったのに、今やしっかり食べている。何かを作るときは大体2倍量、多めに作っておけば明日も食べれるし〜と思うのにいつも完食してしまう。もちろん彼が大食いなわけではなく、なんなら彼と競うように箸を伸ばしている…。や、でもね、食べれるうちに食べておいた方がね…身体に悪いもの食べてるわけじゃないしね…うん…。

近頃のヒットは、(完全なるズボラごはんなのだが)モランボンのキムチと同じく焼肉のたれジャンをご飯にのせさらにスライスチーズをのせてチンしたもの。このキムチチーズご飯は実家にいた頃からもうずっとやっていたのだけど、モランボンが本当に間違いなさすぎて。信頼と安心のモランボン。ラブである。ジャンも焼肉のたれの中では少し高めなんだけど、それを凌駕する美味しさ。もちろんお肉にもばっちり合う。うまい。

あとは香味だれが美味しくてこちらもよく作っている。生姜とネギなど手元にある薬味をみじん切りにしてニンニクチューブちょっとと醤油酢砂糖ごま油を入れて一晩。今日は昨日作っておいたそれの異種、ニラだれを鶏ハムにかけて食す予定。楽しみ。

 

実家にいた頃、というかそれ以降も前職の頃は料理なんて全然だったんだけどなぁ。時間ができて料理にちゃんと取り掛かってみたらとても楽しくて、今や食のことばかり考えている。料理と健康のことを話しているとおばさんっぽいかな…とも思ったりするけど、生きるって食べることだもんね。もちろん、今日は作りたくない誰か作って〜って日ももちろんあるけど、買うにしても適当に済ますにしてもやはり食べものについて考えるのは楽しい。家族や友達の話を聞くのも楽しいし、作っているところを見るのもとても好き。あぁ早くみんなでご飯食べたいなぁ。最近はこの生活に慣れてきて、人と会わなくてもだいぶ楽しく楽に過ごしていたけど、やっぱり顔を見て話しながら食卓を囲むというのは何物にも代えがたい。お母さんと気軽にランチ行きたいし、友人と何でもなくてもお茶したいし、家族でガパガパお酒を空けてモリモリおかずを食べたい。オンライン飲みも楽しいんだけど、やっぱりどこか、対面とは違う空気が流れる。デジタルの時代になっても、代えの効かないものはあるのだね。

f:id:mondai-girl:20200714162217j:plain

 

それにしても、気軽に書く、というのがなかなかできない。
小さなことほど忘れていってしまうし、時間の経過により記憶が改変されることはしばしばだから、(その良し悪しは別としても)その時思ったことや考えたことを記録としてどこかに残しておきたいのだけど。
一時期、割とお値段のする日記帳を買って毎日寝る前にそれを書くというのをやってみたりもしたけど、いやはや、続かないよねぇ。挙げ句の果てには週末に数日分をまとめて書いたりして、もはやなんなのかこれはとなってやめてしまった。
別に私が私の気持ちをどこかに記すことで何かなるわけでもないし、そんなタスク的なものを課すよりサラッと生きればいいのでは?とも思いつつ、でもやっぱり、私が生きていた跡をどこかに残したいなとは思うんだよな。例えそれがわずかな回数しか見てもらえないとしても、もはや自分自身しか見ないとしても。

f:id:mondai-girl:20200714162238j:plain

駄文でも何か起承転結つけたいと思ってしまうのはなんなんだろ。いや、既にこの文についてないんだけどね…。 

スポンサーリンク