夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

2020.01.24

2020年。

年末年始のお休みは本当にあっという間だった…今年は長かったはずなのに、友人と会って(いる間に彼は掃除をしてくれていて)、親戚宅に行って、少しセールをぷらぷらして、美容院に行ったらもう日常再開。

でも時間があっという間に感じるのは楽しかった証拠だよね。身近な人たちが元気でいてくれてるのが本当にありがたくて幸せだ〜〜〜(彼は絶賛インフル明け)。

 

私はおみくじを結構信じている。特に初詣で引くおみくじは毎回おぉ…となることが多い。今年はなんと大吉で、さらに一緒に引いた妹も彼も大吉というミラクル。幸先良すぎか!(ちなみに遅れて引いたおじは末吉?だったので大吉がデフォなのではない…はず…)

 「心を素直にし、欲を離れ人のために尽くせば大吉」という言葉、そしてそれ以上に、

 

かきくもる そらさえはれて さしのぼる

日かげのどけき 我がこころかな

 

という歌がなんだかとても気に入ってほくほく。こんな気持ちになれる一年でありますように。

しかも、上の歌を今調べてたらその番号のおみくじに本来書かれてる神様からのお言葉(私の行く神社では片面印刷のため省かれてたっぽい部分)があることが判明し、これまたおぉ…という内容であった…

 

神の教「過ぎたくり言、とり越し苦労、神の授けの身をやぶる」
とり返しのつかぬ過去の事を、くり返して思いなやんだり、どうにもならぬ将来の事を案じ煩らうのは唯心をいため身を害なうだけで、何のやくにも立たぬ愚かな事である、
今日は唯今日の事を、面白く楽しく、神様を念じつゝ正しい心でやって行く、禍も転じて幸となる

 

本当…そうですね…最近の私は突然フラッシュバックしてくる過去の恥を悶々と嘆いたり仕事や健康や孤独等未来の不安に苛まれたりしがちだったのだけど…いや、今を放置しすぎやろ。今だけが真実であり今が一番大切なはずなのに、なんだか知らぬうちに過去と未来に支配されて今を完全に蔑ろにしてた…。

あぁ…頑張ります2020…やっぱりおみくじすごいわ、信じられるわ…!

 

ちなみに今年の目標を10も20も箇条書きに(して満足)することはさすがにしなくなったが、今年の誓い、というか指針(つまり目標、結局言い方変えただけ)はひとつ決めている。

 思っている愛を口に出して伝えること、特に身近な人にこそ素直に伝えること。

 大切に思ってる気持ちや好きな気持ち、ありがとうなど、素敵な思いも思ってるだけでは伝わらないことが多いし、何より言葉で伝えた方が相手も自分も嬉しいもんね。親しくなればなるほど、なんだか照れくさくて伝えそびれてしまうけれど。言わなくても分かってくれてると思ってた、なんて言うのはあまりにもふがいない。もちろん親しいからこそ言わないでも分かることや伝わることはあるけども。

拙くても伝えようとすることと、伝わってるはずとあぐらをかくことは天地の差だと思うから。

しいたけ占いでも書いてあった(よね?)、好きという言葉のハードルを下げていきたいそんな前厄。

f:id:mondai-girl:20200123180506j:plain

 

今日は友人との夜ご飯のため神保町の老舗喫茶店で時間をつぶした。入るの勇気いったけど普通にカジュアルでよかったー。コーヒー美味しかったし音楽はレコードで最高だったけど、やはり狭めなお店よりちょっとゆったり空間かつさっぱり接客のチェーン系のが落ち着く庶民な私。神保町のブックカフェは明かりと広さとレイアウトが心地良くて好きだな。本棚って見てるだけでわくわくするよね〜自分の読んだ本はこの中のひとつまみにも満たないんだろうなと思うと途方もなくて逆に清々しい気持ちになる。所詮自分なぞ超絶小さい存在なのだなぁ。

 

さて週末はついにわんわんのお迎え!はぁ〜〜〜楽しみがすぎる…と同時に緊張と責任感と心配もたっぷり…大丈夫かしら…わんわんを幸せにしてあげられるかしら…やる気は十分なのだけどいかんせん初めてなので不安が尽きない…。そして病み上がりの彼に代わって我が運転なのでそこからもう心配だわ…煽り運転されたらどうしよう…バール積んでくべきか…。

まぁでもなんとかなる…はず!愛があれば!ね!

ショップでなくブリーダーさんからお迎えすることにして本当によかったなぁという話も書きたいのだけど、長くなったのでそれはまた今度。

スポンサーリンク