夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

2019.12.17

先週は久しぶりに有休を取った。彼を送ってから二度寝して、片付けなどをし、近くの街までぷらぷら。

カフェでのんびり本を読もうと思ったら混んでいて席がなかったので、帰るか…と思い仕方なく夕飯の買い出しのためスーパーに寄ったら父に遭遇。地元でもないのになんという偶然なの…。

 

仕事が休みだったという父は、図書館に行き映画を1本見て、買い物して帰るところだったらしい。

少し立ち話をして、それぞれの買い物へ。私がカゴに入れていた大箱のクッキーを見ながら、そんな大きいの買うのか、うちはこれなんだ、といつもの安くて美味しいチョコチップクッキーをカゴに入れていたはずなのに、レジで見たらちゃっかり私のと同じクッキーを買っていたので笑ってしまう。

レジで合流し、同じ電車に乗って帰った。

母と娘という関係の楽しさは前にも書いた通りだけど、父と娘、という関係はまた全然違って面白いものである。

もちろん父親のタイプにより様々だとは思うけれど、我が家の場合は、どうしても少し気恥ずかしくぎこちない感じがある…気がする…。父が私のことを気にかけてくれているのも分かるし、私も父を頼りにしているし大変大事な存在なのだけれど…2人きりになるとなんだか、少しそわそわしてしまう。30年も一緒にいるのに、というか彼の遺伝子からつくられたというのに…なんなんだろこの感じは…不思議すぎる…。

父を乗せた電車を見送りながら、とにかく、元気に長生きしてほしいなぁと思う。なんて、父がこれを読んだら、偶然スーパーで会っただけでこんなことまで考えてるのかと呆れられそうだけど…。

 

天気の良い日に家で過ごす時間は最高だ。なんだかとても贅沢な気分。

 

今年ももうすぐ終わり。寒いのは苦手だけど、12月のこの時期だけは好きだなぁ。クリスマスに向けて色付く街、今年が終わることへの切ない気持ち、年末年始のお休みに向けての高揚感。そしてそれを引き立たせるような澄み切った寒さ。暦なんて人間の作ったルールにしかすぎないけれど、でも、それがあるおかげでこんな気持ちになれる。いにしえの方々、ありがたや…。

f:id:mondai-girl:20191217220031p:plain

今年は何ができたかな、少しでも何か身になることができただろうか、とつい欲深く考えてしまうけれど、きちんと食べて、寝て、変わらず暮らせたこと、そして好きなときに好きな人たちと時間を過ごせたこと。十分すぎるぐらい幸福で、有難い一年。

変わっていくことも素敵だし、変わらないことも素敵だ。そのどちらも肯定して、愛せるように。未来も過去も大切だけど、焦らず、今を大切にしていきたい。

 

今夜のご飯は何にしよう。冷凍庫に入ったエビがあったから、インスタント使わずエビチリ作ってみようかな。エビチリ大好き。残業で疲弊しまくってる彼へのクリスマスプレゼントにこっそりネクタイ買ったからほくほく。早く渡したいけど金曜日まで我慢!

スポンサーリンク