夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

2019.12.01

先日は高校時代よくサイゼに入り浸っていた友人と、久しぶりにサイゼに行き好きに頼むという楽しげな会をしたのだけど、何か…自分の舌…肥えたんだな…という感じであった。いや美味しいんだよ、美味しいんだけども…。思い出は素敵な思い出のまま、今を生きるのみと思った…。あっでもティラミスとエスカルゴはちゃんと美味しかった…よ…!本当、日々食事に力を入れすぎて身分不相応に贅沢舌になっているなぁ大人になっちゃったなぁ…。

 

しかし食事の進み具合とは裏腹に会話は大変弾み、ひたすらおしゃべりして気付けば4時間経過の勢い!こういうところは昔と変わらない…というよりレベルアップしているような…!

その話の中でもそうだし、最近Netflixで見てるクィア・アイでもそうだし、結局、愛なんだよね。…いや、こう文字にして書くとおぉって感じだし何か胡散臭いしポエムだけども…。でも、愛を持っているかってとても大きい、というか全てなのでは、と思う。

いくら相手のことを想っていても、間違えちゃうことや考えが足りないこと、思ったようにならないことなどはどうしても起きてしまう。けれど、愛を持っていれば。不器用でも、うまく言えなくても、なんだかんだ伝わるんだよなぁ。私はとっさに言葉がうまく出てこなくてちゃんと伝わってるか不安になることも多いのだけど、実際は言葉だけじゃなく前後の文脈やその人の目線、表情など、たくさんの情報が散りばめられてる。愛があれば、そしてそれを受け取る姿勢があれば、伝えたい人には伝わるはず。好きな人なら尚更、もっと相手を信じていいのだよね。

f:id:mondai-girl:20191201233058j:plain

 

最近、上にも少し書いたクィアアイというドキュメンタリー?をNetflixトライアル中をいいことに日々ガンガン見ているのだけど、本当に響く言葉が多くて、ファブ5がめちゃキュートでハッピーで最高すぎる…!自分を愛することはエゴとは違う、相手を大事にしたければまず自分を大事にすることから、家が整っていれば罪悪感が減り気持ちも整う、自信が持てない時こそ見た目を頑張る、効率を重視するのではなく体験を楽しむ等々…何より素晴らしいのが、ターゲットを変える際にけなしたり欠点を指摘するのでなくまず相手を褒めて長所を伝えるところ!あなたは髪質が良いから少しいじればガラッと変わる、笑顔がかわいいからもっと見せなきゃ、今のままでも十分素敵だけどよりレベルアップしちゃおう、というような感じで褒めて伸ばす感が徹底していて、見てるこっちも嬉しい気持ちになる…優しい世界すぎ…ラブだわ…。

自信がない人に対して、友人も家族もあなたのことを愛している、そんなあなたの素晴らしいところを見ようとしていないのはあなた自身だけよ的なことを言っていたのが素敵すぎた。そうだよねぇ、卑屈になることや自信を持たないことは一見かわいそうに見えて実は閉じこもって頑なになっているだけかもしれない。もっと開けば、相手の言葉や態度を素直に受け入れる気持ちがあれば、自分も相手も幸せになれるのにね。傷付きたくないから、期待したくないから、つい怖がってしまうけれど、受け入れる姿勢でいることは強さなんだよね。強くあたたかい人になりたいな。

 

そしていろいろ言ったけど結局ハグは偉大…。ハグすればどうにでもなる欧米の人(偏見)ってそれだけで強いわ…。なので前述の友人とも帰り際ハグしてバイバイした。心なしか良い気分である。またしよ…!(?)

スポンサーリンク