夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

2021.05.10

先日、ひとりで海へ行った。

 

何だかここのところもやもやする日が続いていて、こんなご時世だし外出するのも億劫でずっと家にいたのだけどさすがにやばい気配になってきたので快晴も手伝って超久しぶりの海へ。

日頃あまり長い距離を運転することはないし、ましてやひとり…とちょっと心配だったけど無事に着いて一安心。最後ちょっと道間違えたが…。

気付けばただ海を眺めて1時間以上経過していた。癒される…。さわさわと身体に染み込んでくるような波の音、綺麗とは言えない水質でも遥か先まで広がる青のグラデーション、裸足で感じるサラサラの砂、そして少しの怖さ、に包まれる感覚。はぁ、やっぱり海はいいなぁ。塩水が苦手で入るのはあまり好きではないけど、見るのはとても好きだ。

f:id:mondai-girl:20210510173011j:plain

 

自分とばかり向き合っていると、だんだん、何のために生きてるのだろうという気持ちになってくることがある。

自分のために生きられる人になりたいけど、それはなかなか難しく、どうしても拠り所を求めてしまうんだな。

自分を大事にして、自分をご機嫌にして、自分のために過ごす。そんなことができる人になりたいけど、いやしかしそれで何になるんだ?

2人で食べようと思って作ったご飯を、彼の残業によってひとりで食べているとき、ふとそんな思考が生まれる。人と暮らしていなかったら、きっと私の食生活はめちゃくちゃになっているだろうな。

自分で自分の機嫌を取るのは(少なくとも私にとっては)限界があると思う。というか、自分でなんとかしようともがいている最中、他人のちょっとした言動でぶわわっと元気になれたりしてしまう。逆も然りだけどね。

 

でも、他人由来のそれはサプライズプレゼントみたいなもので、もらえるのは決して当たり前じゃないんだよね。

だからそれを求め始めると途端に自分も周りもハードモードになる。

f:id:mondai-girl:20210510173150j:plain

結局自分で自分の機嫌を取ること、つまり自立した存在になることは、自分のためであると同時に周りの大切な人たちのためでもあるんだよなぁ。なるべく優しく、楽しく生きるためには、いろんなものを受け止めてその上でタフでいる必要がある。

はー!強くなりたいなぁ!強くしなやかに軽やかに!なりたいのになぁ!

 

今年も誕生日は彼が美味しいごはんをたくさん作ってくれて、ケーキまで焼いてくれた。プレゼントに12年もののウイスキーと欲しかったねこしきももらった。家族にもオンライン飲み会で祝ってもらい欲しかったリネンエプロンとバブーシュ、マグカップをプレゼントしてもらった。ありがとう!友人からもプレゼントやお祝いのメールもらって、うれしい。幸せだ!

f:id:mondai-girl:20210510173301j:plain

まだ30年ぐらいしか生きてないんだもんね。それにしてはよくやってるよね!これからもなりたい自分に近付けるように、大切な人に少しでも幸せをあげられるように、健やかに生きていきたい。

 

YUKIちゃんのニューアルバムがとても良い。毎回最高を更新してくれるの、本当大好きだ。久しぶりにテレビに出てくれて、ニコニコ歌っている姿を見てわ〜YUKIちゃん生きてた〜うれしい〜と思って涙が出た。しかもWEBラジオでお便りも読んでもらった!うれしー!!!ポップコーンの匂いと陽だまりの匂いって結構違くない?ま、いいけど〜と言われたけど、それも良い!ありがとう世界!

f:id:mondai-girl:20210510173703j:plain

毎日が最高、とはいかないけど、生きてると嬉しいことや楽しいことたくさんあるからね。

それを見つめられるように、受け入れられるようにいたい!な!がんばろ〜!

スポンサーリンク