夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

2019.05.22

昨日は大雨。雨の日は本当に毎度毎度眠気がひどくて参ってしまう。まぁそもそも毎日眠いのだけど…。

基本的に雨の日が苦手だ。髪の毛がうねうねするし、傘がうっとおしいし、先述したように異常な眠気がくるし。

ただ予定のない休日の雨の日だけは別で、とても贅沢な気持ちになれるから好き。しとしと雨の降る音を聞きながらコーヒーなど飲んでまどろむのは最高(コーヒーのカフェインが全く効かない性質…)。というか家が好き…

 

今年ももうすぐ半分、ということで上半期のしいたけ占いを見返していたら、なんだかいろいろ言い当てられていてびっくり。占いとはバーナム効果という言説もあるけど、それにしてもピンポイントで当たりすぎてちょっと怖い。どこかで見てるの?何者???

 

「大人になった自分を発見する」

 

昨年の後半ぐらいから、あれ私、何か大人になってきたな?と思う瞬間が多くて。特別何かがあったわけではなく、ある頃から自然にそう思うことが増えてきたのである。

そもそも私は年齢と比べ元の性質がめちゃ子どもなので(機嫌損ねると顔にばっちり出てしまう、我慢ができない、謎に正直すぎるなど)、それ故自覚できることが多いのかもしれないけど…少しずつだけどグレーの意味も理解できるようになったし、良い意味で「諦める」ということができるようになったのが大きいのかもしれない。いや、諦めてもいいんだ、と思えるようになった、というのが正しいかな。なんだか若い頃は、諦め=逃げ と思い込んでいたので…ストイック…。

 

自分がコントロールできるのは自分だけ、ということを受け入れてきたのもある。大きいところばかりを見るのではなく、小さなことでも自分に出来る範囲で(ここ重要)考えていった方が自分にとっても楽だし、結果的にも良い方向へいく気がする。

他にも、こうあるべき!と思わないで、こういうパターンもあるんか〜と受け取るとか、すぐ感情を乗せずまずは出来事として把握するよう努めたりとか、今まで自分を張りつめさせていたものたちを一つずつ柔らかくならしていくことでほんの少しだけ生きやすくなってきた気がしている、少しだけど。そしてそれを積み重ねていくのが、大人になるってことかなぁと思っている。

f:id:mondai-girl:20191127235747j:plain



唯一懸念してるのが、これをやりすぎることで、ごくたまにある「怒るべき時」に怒れない的なことが起きそうなこと…うまくバランス取っていきたい…!怒ったり意地になったりするのが私にとってはモチベーションにつながることも結構あるので。メリハリですな。苦手なメリハリ。がんばろう。

 

そんなわけなので、前友人に「どうしたら大人になれるの?」的なことを聞かれたのだが、まぁそのうち自然になるのでは?今はその時じゃないんじゃない?と言うしかないという。その時にもそう答えたんだけど、私の中でなぜかまだその話題が完結してなくて(しつこい)、未だに考えていて、でもやっぱりこれが今の時点の最終回答だなー。というか聞いてもらって悪いが私自身がまだ全然大人になりきれてないという…。

 

昨日の雨と打って変わって、今日はもはや夏の始まりのような気候で最高。窓全開でちょっと涼しい風を感じながらラグに寝そべって動けないでいる…ねむい…

スポンサーリンク