夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

2019.05.27

今日はGWぶりに丸一日予定のない休日で、天気がものすごく良くて洗濯は捗ったし、二度寝もお昼寝もしたし、夕方は近所のショッピングモールまでお散歩して良い気持ちだったし、ブランチにカレー食べてお腹すいてないはずなのに夜ご飯に冷やし中華を2人で4人前食べて穏やかでとても良い日だった…のだけど。

 

食後、食器をガシガシ洗っていたら手が滑ってグラスを割ってしまった…この家に来てから初めて…。

私はガラスが割れる、ということにとても敏感で、非常に不安になる。

多分母がそうだから自然に刷り込まれているのだと思う(責任転嫁)が、割れた破片はとても細かくしかも透明で見えないことも多くて、さらに飛散範囲がかなり広範囲に及んでいたりするので、純粋に危険だし怖いと思う。現に今回もあちこちに飛んでいたし、とても小さい破片がダイニングテーブルからぱらぱら見つかったりして、どこまで飛んでいるのだ…と想像すると徹底的にやらなくては、という気持ちになってしまう。

掃除機をかけて、コロコロをして、ぬれたティッシュで拭いて、流せるものは水で流して、近くにあったスポンジは捨てて。

自分でやっていることだけど疲れた…しかも時間は0時すぎ。つらい…。加えて、そこまでやらなくても…という彼の目線が気になってしまい無性にイライラすらする始末…こうやって書いてると自分ばかだなぁと思えるんだけどな。最中はなぜか頑なになってしまうんだよな…まぁ今日はその場の感情に任せて余計なことなどを言わないだけよかった。えらいぞ私。これからも頑張りましょう…。

 

本当に、書いているとどうしてこう落ち着けるんだろう。自分の荒ぶった感情もさることながら、口ではうまく言えないことや、とっさに伝えきれないことも、文章として表現できること、そしてそうできるツールがあることにとても救われる。石田ゆり子さんのエッセイ(読み終わるのが嫌でちまちま読んでたのに読み終わってしまった…等身大で素直で嫌味が一切なくてとてもとても素敵な文章だった。プレゼントしてくれてありがとう。続編も買おうと思う!)で、書くことは「懺悔」と「浄化」である、という一文があったけど、本当にそうだ。懺悔…まさにこの日記は懺悔である…イライラしてごめんね…。

f:id:mondai-girl:20191127235827j:plain

あぁ、さっきまでのイライラとせかせかはどこへやら、穏やかに今日を終わらせられそうだよかった…。

明日が来るのが嫌だけどお金は大事。がんばろう…!

スポンサーリンク