夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

イライラした時や憂鬱な時に!気軽にできる気分転換方法(もんだいちゃん編)

もんだいちゃん(@mondai_g)です。また飽きもせず月曜日がやってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は安定の最&悪です。

会社に着いてしまえば意外と諦められたりもするのですが、朝起きた時と向かう時の憂鬱さったらない。さらに寒いし。冬は冬眠しようよ。

以前いがいとちゃんがこんな記事を書いてくれたのですが、

こんな憂鬱な週明けにも使える、私なりの気分転換方法も書いてみようと思います!

 

 

イライラした時や憂鬱な時に!気軽にできる気分転換方法

初級編

・大きく深呼吸して周りを見渡す

落ち込んだりイライラしてる時ほど視野が狭くなり呼吸も浅くなり自分だけの殻にこもりがち。まずは顔を上げ、深呼吸して整えましょう。

・相手の目を見る

特に誰かにイラついている時、その相手の目を見ていないほどひどいことを言ってしまったりイライラが増幅してしまったりします。しっかり相手の目を見て接することで、意外と気持ちがクールダウンすることは多いです。

・3分散歩

特に内勤の人は、外の空気を吸うだけでも違うので是非。トイレに行く風を装って会社の周りを一周歩いたり、エントランスから出てひとつ深呼吸をするだけでも、少し気分がリフレッシュします。

・財布内のレシートやポイントカードを整理する、迷惑メールを全削除

まずはできるところから気軽に整えていくやつ。財布やメールボックスがパンパンだと何か良くない気が滞留してる感あるので、これを機にザクっと捨てちゃいましょう。ただし見極めは慎重に(勢いで重要なメール捨てた側の人間談)。

 

中級編

・腕をぐるぐる回すからの唐突にガッツポーズ

人のいないところでやるやつその1。マイナスな気分は私たちを引きずり込もうとしてくるので、形からポジティブで抵抗します。まずは内側に入っている肩をストレッチするため腕まわし、からの唐突なよっしゃ。この時顔は無理に笑顔でなく真顔がおすすめです。段々と、これをひっそりやっている自分が愛おしくなります。

・やだなーやだなーと言いながら腰回し

人のいないところでやるやつその2。本気のマイナス気分を相手にしては、鏡を見て笑顔したり「頑張ろう!」とかのポジティブになったふりでは、こうかはいまひとつのようだ。なので、本音を言いつつ動きはポップというちぐはぐさで、マイナス気分を混乱させましょう。「♪や~だなっや~だなっ」のリズムがおすすめ。

・スマホを見ない

なぜか落ち込んでる時ほどSNSを見てしまう私。かわいい動物のGIF流れて来ないかな…とタイムラインを流し読みしてたらそういう時に限って目に飛び込んでくる意識高いトゥイート。で、結果さらにずーんとするという。ので、最近はもう落ち込んだ時はSNSのみならずスマホを見るのをやめました(正確には「やめようと思っています」だけど)。音楽も聴かない。その代わり空を見たり雑多な生活音を聞いたりしてます。そうすると、結構落ち着いてくるから不思議。

 

上級編

・広告などの人の顔をくまなくじっくり観察する

芸能人の方にはとっても申し訳ないですが、割と使ってるこの方法。電車内広告や紙チラシなどに掲載されている人の顔をパーツ単位でじっくり観察してると、「目の色って同じ日本人でも人によって全然違うんだなー」とか「遠めに見ると完璧笑顔だけど近くで見ると意外と口角非対称なんだなぁ」とか意外に新しい発見があり、興味深いです。いつの間にかマイナス気分が消え、人間の造形の神秘について考えている自分がいます。

・自分もこの大きな宇宙と人類という生物種の営みの一部を担ってると考える

これは最終奥義です。ターミナル駅でごった返す人の群れ、毎日代わり映えの無い仕事、そして何物でもない自分。でも、広い目で見ればそれも全てが、人類という生物の営みであり宇宙の一部であり、自分もあのおじさんもあの若人も、ただ、その一員として存在している限りなのです。「あ~人多すぎ無理!」とか「今日もこの仕事か…」と思ったら視点を変えて、宇宙からこの場を見下ろしましょう。すると、「およそ1000年前の地球、人類は都市生活を営み、発展を続けていきました…」という、ええ声のナレーションが脳内再生されるはず。自分も地球生物の一員と改めて認識することで、「スゥ…( ˘ω˘ )」とマイナス気分はすっかり消滅していくはず。後に残るのは無心。

f:id:mondai-girl:20180212171540j:plain

 

以上、私の気分転換方法でした!上級は気持ち悪かったかな…すみません…でも脳内ナレーション博物館モードはおすすめなのだよ…!

本当は、マイナス気分になったらあまり無理せずしっかりお休みすることが大事なんだけどね。お風呂に浸かって、栄養ある美味しいもの食べて、ぐっすり寝ることが何より。…とは分かってても、なかなかできない時もあるんだよねそれが。

なので手軽にできる自分なりのマイナス退散方法をたくさん用意しておくことが、自分のコントロールひいては生きやすさに役立つのかなぁと思っている次第です。

 

みんな、今週も生き抜こうね!!!

 

それではまた~

f:id:mondai-girl:20170201164910j:plain(もんだいちゃん)

スポンサーリンク