夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

ベリーダンスを始めたよ

もんだいちゃん(@mondai_g)です。

ようやく待ちに待ちに待ちに待った春が見えてきましたねウエーーーーイ!!!

今年も寒さへの恨みつらみをつぶやいて何とか生き抜いた約4ヶ月…長かった………今年も乗り越えたぜオラァァン!(「おら」って打ったら変換候補にすぐ「オラァァン」が出てきたけどどうしたのWindows…そんな子じゃなかったよね…?)

それはさておき、春は何だか新しいことを始めたい季節ですね!私も例に漏れず、始めました!ベリーダンス!

ベリーダンスを始めたよ

始めた経緯など

転職をしてからというもの電話無し窓口無し外回り無しの鬼デスクワークとなった私。何か…少しでも身体を動かすことをしたい…と思い、楽しんでできるダンス系を探すことに。ただ学生時代ダンス部に入っていたので(リア充っぽい♡)、せっかく習うならそこでやらなかったタイプのダンスがいいなぁと思い、いろいろ調べた末選んだのがベリーダンスでした。

ベリーダンスは中東発祥の踊り(諸説あり)で、女性の丸みやしなやかさを魅せる優雅なダンス。これはアラサーを迎えた私にもぴったりでは…人妻の魅力増すのでは…と一気にベリーダンスに心惹かれる事態。だって家でスウェットすっぴんでポテチ食べてても、どこか優雅さ漂う女性になりたいやん…?

探してみると個人でレッスンをしているところもあったのですが、何か内輪的な雰囲気だったら嫌だな…と思い家の近くのSCに入っているカルチャースクールで習うことに。ちなみにダンス系は他にもタップダンスやバレエ、ヒップホップなど結構いろいろな講座がありました。カルチャースクールって何となく年配の方の習い事場なイメージあったんだけど、こんないろんな講座あるのね…他のも習いたい…!

 

やってみて感想
・身体の使い方を全然考えずに生きてきたことを知る

ベリーダンスといえば漠然と腰フリフリお腹クネクネと思っていたんですが、思いのほか身体をパーツごとに使っていく動きが多く、これがまぁ難しい!身体のどこの筋肉を動かせばそう動くのかが全然分からん…肩を揺らしてるつもりがお尻が揺れてるし、お腹のみのウエーブと胸のみのウエーブってどうやって分けてやるの…?と毎週絶賛試行錯誤中。これ絶対誰かに習わないとできんわ…。ただ良いことに、ベリーダンスは40歳以上になってこそ一人前のダンサーと考える流派があるほど成熟した女性に優しく長くやることに向いているダンスのようなので、いつかはちゃんと思ったパーツを思ったように動かせるように気長に頑張る…!

・レッスン着かわいいし安い

初回の体験レッスン時、運動できる服装と言われたのでランニング服で行ったら大変浮いて「帰りたい…」となったのもつかの間、みんなレッスン着かわいい~~~!

下記にも書きますが、年齢層が20~60代と幅広いクラスの中、みんなお腹出した服なの。しかも痩せているというわけではない方も含め。でも誰も恥ずかしがってなくて、それがすっごくいいなぁと!もちろんお腹を出したタイトめなレッスン着を着るのには理由があって、それは身体のどこが動いているのか可視化するためなのだけど、それにしてもお腹を出した服を着るなんて日常ではなかなかできないから非日常感があってわくわく倍増。

早く私も欲しい!と体験入会後すぐにネットで探すと、楽天Amazonでたくさん売ってるし安くてもレビュー高評価で全然使えそうなのが多く楽しい。特にこのお店ダンス衣装ブランド Leirenaは発送早いし物も良かったのでおすすめ!私はこのトップスを買いましたがめちゃかわ。もう一着ほちい。


 

・いろんな人と知り合える

とにかく年齢層も属性もいろんな人が集まってるので興味深い。体験入会の電話時「年齢層どんな感じですか?」と聞いたら「20~60代と様々な年齢の方がいらっしゃいます!」と言われたので、「定型文乙…」と思ってたら実際その通りで笑った。20代の学生ちゃんから30代の働くお姉さん、40代の主婦さんに60代の面倒見良き奥様。人数が少ないクラスだったこともあってか、適度な距離感と受け入れ感でコミュ力底辺の私でも苦じゃなく行けています。 感謝。しかもカルチャースクールという場所?柄、入れ替わりが激しく内輪感が少ないのも良かった。仕事後のバッチリ平日クラスなので終わった後に立ち話~とかはないんだけど、それもまた私的には良い。

こんばんは~→和気あいあい→じゃお疲れ様です失礼しまーす

の感じがもう何とも言えないベスト関わりで良きかな。

 

**************************** 

何だか歳のせいか年々新しいことをするのが億劫になっているのは事実だけど、始めてしまえば何ともなくて楽しいんだよねぇ。どうしよー続くかなーてか本当にこれでいいのかなーとか考えてる時間が一番面倒でつらかったり。だからなるべく考えずに飛び込んじゃいたいものですな。まぁ考えるけどね。全然考えちゃうけどね。

f:id:mondai-girl:20180310164824j:plain

 

それではまた~

f:id:mondai-girl:20170201164910j:plain(もんだいちゃん)

 

スポンサーリンク