夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」見たよ 貴方の描いた永遠の記録

もんだいちゃん(@mondai_g)です。情報解禁からスクリーンで見るのをずっと楽しみにしていた作品。見れてよかった。本当に。

 

映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」見たよ

 ※途中からワンクッションの後ネタバレありますご注意ください。

 

 

宝石のきらめき、木漏れ日、義手に反射する光、夜の街灯、そして瞳の輝き…作品内で描かれている光の描写がどれも美しすぎて、この場面をずっと見ていたいと何度も思った。そして街並みはもちろん、建物や家具、草木などスクリーンの中にある全てのものがこだわりに満ちていて優しくて。生命力のある美しさ、愛が伝わってくる美しさってこういうことなんだな。どの場面を切り取っても美しさが溢れていて動画として流れていってしまうのがもったいないと切に思いました。美しすぎて涙が出ることって本当にあるんだな…!(結果90分ほぼ泣いていた)

 

この美しすぎる作品が人の手で作られたものだということ、それを私たちの元に届けてくれたこと、その奇跡に本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。素晴らしい作品に出逢わせてくれて本当に本当にありがとう。

 

貴方の描いた永遠の記録はいつまでも色褪せないんだ

以下がっつりネタバレありの感想です。

 

 

 

 

 

 

前半は姉パート。久しぶりに画面越しに会うヴァイオレットが凛としすぎてて、やだ…ヴァイオレット様かっこいい…と女学校モブの一員になること必至。白タキシードが似合いすぎて大変。スカートでなくパンツスタイルを見せてくれてありがとう。美し。

そして徐々に心を開いていくイザベラちゃんかわいい。彼女が憎んで絶望していた世界は、思っていたよりずっと明るくあたたかかったね。ヴァイオレットの成長がメインでないストーリー展開も新鮮で良かった。それにしてもヴァイオレットちゃん、なんて優しく素晴らしい子になって…(感涙)。

 

そして時は経ちの妹パート。成長したテイラーはその天真爛漫さはそのままに、強くたくましくなって見てるこちらもにこにこ。つまらん仕事、とやさぐれていたベネディクトくんを一蹴するきらきらおめめ。ルーティンで代わり映えしないと思えてしまう日々の仕事も、本当は確実に誰かの為になっているんだよね。

見失って忘れてしまいがちだったことを真っ直ぐな瞳で伝えてくれるテイラーとの再会は、そもそもあの日のベネディクト自身が蒔いた種であるし、縁とはそういう小さな優しさが積み重なって紡がれていくのだなぁと思う。

 

終盤、姉妹の再会エンドか?と思っていた自分の単純さが恥ずかしくなるような強く優しいクライマックス。そうだよね、この作品は人の成長と未来を見せてくれる作品なんだった。これ以上ない前向きなラスト。

 

トリッキーな展開などはないし、どちらかというと王道でともすれば地味とも言えるストーリーかもしれないけど。姉妹をあえて再会させないラスト、世界は美しいんだよと思わせるような背景と色彩、そして繊細さのなかにあたたかみを感じさせる小物の一つ一つまで至る所にこだわりが見えて、あぁ、職人の作った作品だなぁ、と思いました。

いつまでも色褪せない名作とは、こうしてしみじみ心に残るもののことを言うのだろうな。

 

もちろん、そのこだわりはスタッフロールにも。あの役職を見て、スタッフの方の「作品を作り続けることが犯人への最大級の反撃」という言葉を思い出しました。あの日から突然被害者という報じられ方をされているけれど、被害者であったのは最後の一瞬だけで、それ以前に一人のクリエイターであり、誰かの大切な人であり、京都アニメーションのスタッフであって。だから、被害者としてではなくスタッフとして名を遺すべきだと。強く、優しいクレジットでした。

 

グッズが全て売り切れていたので、泣き腫らした目の私が買えたのはパンフレットのみだったけど、全ページカラーで本編のカットもたくさんあって豪華すぎる…それなのに1000円ポッキリ…えっもっと払わせて…という代物でした。おすすめ。そしてグッズは店頭で売り切れてても京アニショップで買えるようなので決して転売ヤーから買わないように…!自分が応援したいと思う先へしっかりお金を落とそう!やくそく!

 

アニメ未視聴でも楽しめると思いますが、まぁ…正直視聴してから見てほしい!深みが全然違うから!Netflixで配信してるから! アニメシリーズは全12話だけだから!ちなみに我が家は今から夫氏にも見てもらい次は夫婦で見に行く予定です(今回はぼっちで行った、けど周りぼっちの人ばかりですごい居心地良かった…そしてメンズも含めみんなボロ泣きしていた)。

映画は3週間限定公開(~9/26まで)なのでお見逃し無いよう!あの美しさはスクリーンで是非見てほしい!!!よ!!!

余談ですがベネディクトくんがアニメ時以上にイケメンすぎて全私がスタンディングオベーション。背中開いてるシャツとヒールブーツ最高。隠しきれてないもらい泣きありがとう。かわいすぎか。好きです。 

 

 

それではまた~

f:id:mondai-girl:20170201164910j:plain(もんだいちゃん)

スポンサーリンク