夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

ファン歴17年の私がおすすめする、YUKIアルバムベスト3

こんばんは~!お久しぶりのもんだいちゃん(@mondai_g)です!

 

YUKIちゃんのNEWアルバム「forme」が本日発売されたことを祝して、私的おすすめアルバムをご紹介しようと思います!!!わーい!!!ヒューヒューだよ!!! 

forme (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)

forme (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)

 

 本当にさ、好きなアーティストさんが新しい作品を生み出してくれて、自分がそれに、しかもリアルタイムで触れることができるって奇跡なんだよなぁ。娯楽と言ってしまえばそれまでだけど、でも確実に私に生きるエネルギーを与えてくれているし、世界を鮮やかに見せてくれる。素晴らしい作品たちに触れるたび、この時代に生まれて、生き抜いてきてよかったなぁと改めて感じるのです。作り手のみなさん、いつも本当にありがとう。愛。

 

 

★ちなみに前回のアルバム「まばたき」リリース時に書いた記事はこちら。

もんだいおすすめ!YUKIちゃんオリジナルアルバムベスト3

第3位
うれしくって抱きあうよ 
うれしくって抱きあうよ(初回生産限定盤)(DVD付)

うれしくって抱きあうよ(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 私は音楽アルバムという存在が結構好きで、それはアルバムタイトルや曲の順番や全体の雰囲気などたくさんの要素が絡み合っている様子がまるでひとつの物語のように感じられることからなのだけど、このアルバムは本当にストーリー性と時間の流れ方が綺麗に重なっていて美しい。「アルバム」として曲が発表されることの意味を改めて感じさせてくれる作品です。是非、途中で止めずに、シャッフルせずに、一枚通しで聞いてみてほしい!

そして全体を通して感じる体温のあたたかさ。どこかくすぐったくて甘くて切ない。個人的には、「うれしくって抱きあうよ」から「夜が来る」までの大きな流れが優しくて少し寂しくてじんわりして大好き。今の季節にぴったり。胸がぎゅっとなります。

 あとね~初回限定盤についてるDVDがヤヴァイんですよ。世界観もお洋服ももちろんYUKIちゃん自体も本当に本当にかわいすぎる。汽車に乗ってのMVはヤバイが過ぎる。小花柄似合いすぎやろ。かわいいの宝石箱や。もう最高以外の言葉がない。KING OF 最高。

 

第2位
Commune
Commune

Commune

 

 まず、入ってる曲が全部タイプ。最近のYUKIちゃん作品の感じとはまた違った、フレッシュでありながら少しざらざらしているサウンド、けだるげでつかみどころのないような歌い方。このアルバムを聴くと、音楽って、歌手って、生モノなんだなぁと当たり前だけど忘れがちなことをはっきりと思い出すのです。

実は、このアルバムを初めて聴いた時には(え…待って発売時私13歳………え…?時が経つの怖い…ジカンコワイ…)、そんなにしっくりこなかった記憶があるのです。何というか、目立たない?静か?ゆるい?みたいに思えて。分かりやすく派手で疾走感のある音楽が好きだった当時の私には、何だか物足りなく感じました。でもそこから時を経るなかで、気付けば何度も何度も聴いている私がいて。いつの間にかしっくり身体に馴染んでいた。あまり良い例えではないかもしれないけど、古びたジーンズみたいな、くたくたになってやわらかくて、でもやっぱり着心地は最高でもはや自分の一部と言っても過言ではないようなアルバム。JOYのようなポップでキラキラしたYUKIちゃんも好きだけど、私はこのアルバムのような、人間らしい素朴なYUKIちゃんにキュンとしてしまいます。

 

第1位
まばたき
まばたき(初回生産限定盤)(DVD付)

まばたき(初回生産限定盤)(DVD付)

 

一番直近に出したアルバムが一番(あくまで私のだが)に輝くってすごくない?最高の記憶を塗りかえ続けてくれるのは、ファンとして本当に幸せだし誇りです。

疾走感ありキラキラありあたたかみありかわいさありそしてジャズっぽさもロックっぽさもありと、今までのYUKIちゃんを総結集したようなアルバム。YUKIてんこ盛り。一枚のアルバムでこんなにもいろんな顔のYUKIちゃんが見れるなんて、本当にどこまで恋焦がれさせるのさ…。

「私は誰だ」はもやもやしている私を救ってくれたお守りみたいな一曲。なんだか「三日月(ハミングバードのc/w)」を思い出すような、久々のロックな雰囲気が大好きです。「tonight」は言わずもがな。そして「こんにちはニューワールド」な…これ本当…最高以外の言葉がない…私がもし一曲だけ曲を出せるなら絶対こういう曲にするんだ…!YUKIちゃんの新たな魅力がまた一つ開花した瞬間を耳に焼き付けることができます。ちなみにまばたき曲が多数収録されているライブDVD「Blink Blink」で見られるライブ盤ニューワールドは本当にやばいぞ。おしゃれが過ぎる。生で聴いていて、おしゃれすぎて鳥肌立って泣くっていうのは人生初の経験でした。今のYUKIを知りたいならまずこれを聴いてくれ。おすすめ中のおすすめです。

 

★Blink BlinkのDVDについて熱く語っている記事はこちら。ここでも言っているニューワールドの件。

formeとYUKIちゃんと私

そして冒頭でも触れたNEWアルバム「forme」

もうさー、楽曲提供メンバーが豪華すぎて情報解禁された瞬間から楽しみで楽しみで!そして日曜のラジオでかけてくれた新曲たちを聴いてもう…もう…!素晴らしすぎるものに触れると語彙消滅不可避!本当…最高だよ…!

 

こんなにも私が長い間YUKIちゃんに惹かれているのは、きっと、YUKIちゃんの歌を聴くと「変わることは怖くない、美しく楽しいことなんだ」そして「歳を重ねるのはなんて素敵なことなんだろう!」と思わずにいられないからだと思うのです。

怖くて寂しくて不安で、過去を大事に握りしめて下を向いている私の背中を、追い風のようにぐいっと押してくれる彼女の音楽。

formeのインタビューで言っていた、「私の内側を一番表しているのは結局私の外側(外見や声、仕草など)だ」という話。高くてかわいいだけじゃない、情感たっぷりで色っぽい低音も出せて過去最高にのびやかな歌声も、鈴が鳴っているみたいに華やかなしゃべり方も、ご機嫌な表情も、そして紡いでくれる言葉も。彼女の外側は月日を経るごとにますます魅力的になっていて、「生きていく」ことはこんなにも素晴らしいんだと思わせてくれる。

きっとこれからも最高を更新し続けてくれるのだろうし、新しい世界を切り開いてくれると確信しています。そしてそんな彼女のファンとして胸を張っていられるように、私も私の道を、頑張ろう。

 

YUKIちゃんに出逢って、夕焼けに染まる赤い頬の美しさを知って、明日がやってくる奇跡を噛み締めて、いつのまにか「守りたい」が増えている自分に気付いた。 

forme (通常盤) (特典なし)

forme (通常盤) (特典なし)

 

 これからもずっと大好きです。春のライブで会えるのがとっても楽しみだ。

 

それではまた~

f:id:mondai-girl:20170201164910j:plain(もんだいちゃん)

スポンサーリンク