音楽雑食の私が選ぶ2017年聴いた曲ベスト16(記録用)
もんだいちゃん(@mondai_g)です。
2017年に私が聴いた曲のうち、思い出深いものを16曲(15曲の予定だったんだけど書いてから番号ふったら16曲だった)に絞ってご紹介!世相とか流行りとか発売時期とか一切無視した、ザ・個人的ランキングです。しかもかなりオールジャンルに渡っていて読まれにくいっていうね。ちなみに好きな曲のタイプは、「気持ちいい」「明るい」「重くない」です。
- 1.私は誰だ(YUKI)
- 2.おとなの掟(Doughnuts Hole)
- 3.グロリアスレボリューション(BUMP OF CHICKEN)
- 4.FUN×4(大瀧詠一)
- 5.サマージャム’95(スチャダラパー)
- 6.フラッグを立てろ(YUKI)
- 7.目抜き通り(椎名林檎とトータス松本)
- 8.Out On The Weekend(Neil Young)
- 9.Time To Kill(The Band)
- 10.I Don't Care(Ariana Grande)
- 11.If You Really Love Me(Stevie Wonder)
- 12.Don't You Worry 'bout A Thing(Tori Kelly)
- 13.It's Only A Paper Moon(Nat King Cole)
- 14.ようこそジャパリパークへ(どうぶつビスケッツ×PPP)
- 15.ワンダードライブ(ORESAMA)
- 16.The Other Side of the Wall(Void_Chords feat.MARU)
1.私は誰だ(YUKI)
2017年に発売されたアルバム「まばたき」から。入りの、アンプつなぐっぽい音の時点であがる。YUKIちゃんは可愛い曲も大好きだけどやっぱりこういう疾走感ある曲が最高。Cメロかっこいい。「私は誰だ」という、ともすれば無限ぐちぐち悩みループに入ってしまいそうなテーマを、これほどまでに力強く刹那的に歌えるの、かっこよすぎ。
2.おとなの掟(Doughnuts Hole)
みんな大好きカルテットより。満島ひかりちゃんのかすれた歌声がツボで好き。そして大サビの「慌ただしいっ」の高橋一生さん本当やばすぎ。そこだけなんでそんな歌い方するのずるいよ…急な力強さえっろ…。というわけで3:12付近を再生しまくった2017年春。カルテット家森さんについてはこちら。
- アーティスト: Doughnuts Hole
- 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.
- 発売日: 2017/02/07
- メディア: MP3 ダウンロード
- この商品を含むブログ (1件) を見る
3.グロリアスレボリューション(BUMP OF CHICKEN)
なぜ今さらバンプの、しかもその曲なのかという。きっかけは飲んでる時、中高で好きだった音楽って結果最高だよねって話で盛り上がったことから、当時大好きだったけど最近聴いてなかったバンプを聴き返してみたら良いのなんのって。当時一番好きだったのはこの曲。バンプと言えばセンチメンタルで寄り添う感じな曲のイメージだけど、この曲は珍しく、明るい煽り曲。ちなみに最近はバンプの隠しトラックを聴きまくっている。まじ名曲揃いすぎ…IN MY NIKKEとTO.I.KIの破壊力やば…ありがとう藤原の無駄遣い…
4.FUN×4(大瀧詠一)
ららぽーとのCM。イントロのご機嫌さが秀逸。詳しくはこちら。
5.サマージャム’95(スチャダラパー)
どの夏にも聴いてる。まじでおしゃれすぎ。それに尽きる。
6.フラッグを立てろ(YUKI)
3月のライオン2期OP。この曲のYUKIちゃんの歌い方超好き。特にAメロ、低い音もこんなにきれいに出てすごいなぁ…。ライオンに関しては2期のOP映像も好みすぎて。色使いが虹色で淡くて最初見た時のときめきがすごかった。未だに毎回OPしっかり見ている。大好き。
7.目抜き通り(椎名林檎とトータス松本)
この2人のデュエット曲は嬉しい。夫婦ともに好きな曲なのでカラオケでもよく歌うんだけど、トータスさんの音程まじで難しすぎ。これを気持ちよく歌えてるとかすごいな、トータスさん…。あと気分が乗らない時に聴きながら颯爽と歩くととっても気分があがるので、日常的に何度も助けてもらった曲。
- アーティスト: 椎名林檎& トータス松本
- 出版社/メーカー: Universal Music LLC
- 発売日: 2017/04/20
- メディア: MP3 ダウンロード
- この商品を含むブログ (1件) を見る
8.Out On The Weekend(Neil Young)
YUKIちゃんの影響で聴き始めたニールヤングがぴたりとはまりお気に入りの一曲に。晴れた日の朝に合うんだなー。のんびりなリズムと包み込まれるような優しい歌声に癒される~~~秋は毎朝聴いてた。間奏のハーモニカも懐かしノスタルジーで最&高。
9.Time To Kill(The Band)
今見たら発売1970年とな?50年弱前?まじで?めっちゃかっこいいんですけど…。ピアノが絶妙。みんなが気持ちよく演ってるのが伝わってきて、聴いてるこちらもにこにこしちゃう曲。終わりのギターもかっこいいんだ~このアルバム(Stage Fright)は全曲好き。
10.I Don't Care(Ariana Grande)
帰り道、電車乗って窓の外の夜景を見ながら聴くのが至高。とろけるようなメロディが心地良い。アリアナちゃんの大好きなところはえげつなく歌が上手いことと、「ヴ」の歌い方。ああいう絞るようなかすれるような歌声、タイプ。
11.If You Really Love Me(Stevie Wonder)
映画「SING」でアリアナちゃんとのコラボがかっこよすぎてハマったスティービーだけど、色褪せないすぎ。この曲はメロディの展開がおっしゃれー!!!かっこよすぎだろ!感服だわ!
12.Don't You Worry 'bout A Thing(Tori Kelly)
映画「SING」から。歌うますぎて聴いてるこっちが気持ち良。まじで憧れしかない。曲が進むにつれてノリが高ぶって歌声も高くなっていくのが最高。当然同じようには歌えないんだけど、カラオケに行きたくなる曲(ちなみにJOYSOUNDで歌うと超絶ほのぼのしたライオンのイラストがカラオケ映像になってて調子狂うので注意)。
- アーティスト: サントラ,長澤まさみ,大橋卓弥,山寺宏一
- 出版社/メーカー: Universal Music =music=
- 発売日: 2017/03/15
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (4件) を見る
13.It's Only A Paper Moon(Nat King Cole)
親が結婚式で使ったというナットキングコールを試しに聴いてみたら、これまた自分の好みにドンピシャ。なかでも私はこの曲がお気に入り。開始1秒でもうおしゃれかよ。聴きながらウイスキーが進む進む。月を見ながらのんびり聴きたい曲。
14.ようこそジャパリパークへ(どうぶつビスケッツ×PPP)
2017アニメと言えばなけもフレOP。いつ聴いてもわくわくする~~~!私はAメロが結構好き。関ジャムのアニソン回でも絶賛されてたけど、曲として完成度高すぎだよなぁ。そして思い出される最終回OP…絶体絶命のピンチからのみんな集合は最高すぎだろううわああああああ
15.ワンダードライブ(ORESAMA)
アニメ「アリスと蔵六」OP。これはアニメへの思い入れも込みで2017年外せない曲。熱い気持ちで書いた詳しくはこちら。
16.The Other Side of the Wall(Void_Chords feat.MARU)
今年アニソンで一番かっこよかった。もはやアニソンなのかという。この曲はすごい。まじで高まる。歌いたすぎて初めて英詞覚えた曲。ベースが響いてて最高。Cメロ最高。一日中聴いてても飽きなかった名曲。
TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』OPテーマ「The Other Side of the Wall」
- アーティスト: Void_Chords feat.MARU
- 出版社/メーカー: ランティス
- 発売日: 2017/07/26
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (2件) を見る
なんだかめちゃ長くなってしまった…でも今年もこんなに素敵な音楽に出会えて幸せだなー!来年はどんな曲にハマるのか、今から楽しみ♡
それではまた~
(もんだいちゃん)