夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

弾丸旅行でベトナム(ハノイ)に行ってみた

結局お久しぶりな年始、いかがお過ごしでしょうか。相変わらず遅筆な私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、遡ること1ヶ月ちょっと、2018年11月に3泊4日の弾丸ベトナム旅に行ってきました。今までの私は海外行くなら長く行かなきゃ!最低でも一週間!という考えだったのですが、転職して間もないこともあり一年以上海外旅行から遠ざかっていました。しかし抑えられない海外への逃避欲。というわけでもう弾丸でもいいから行けるときに行っちゃおう!と、初めての弾丸海外旅行へ向かう運びとなりました。

 

 

スケジュール概要

三連休を利用し最小限の休みで3泊4日の旅程を決めたのですが、連休だからって無駄に高いのも腹立つ。ってことで妥協した結果のスケジュールがこちら。

 

1日目夕方羽田発

1日目夜22時頃ハノイ・ノイバイ空港着

中2日間フリー

4日目早朝5時すぎホテル発、8時頃ノイバイ空港出発

羽田15時頃着

 

3泊4日とは記されているものの、これもはや2泊4日に等しくね…?動けるのは2日間のみ。何この刹那感。すごいもったいない気がしている…大丈夫か私…

 

弾丸旅行時やっておいた方が良いこと

さて本格的に一瞬の滞在だぞ???どうする???ってことで普段ならノープラン大好きクラブの私もさすがに準備の必要性を感じる次第。

準備嫌い!な人の気持ちはとーっても分かるのですが現地での時間を充実させるため最低限やっていった方がいいことを以下に。

・食事場所の下調べ(行きたいお店を5候補ぐらい見つけておく。各店の営業時間及び場所、支払い方法もチェック)

・行きたい場所への大体の距離把握(マップ上で見ると近く感じても実際徒歩40分とか全然あるのでちゃんと調べる。何より時間が大切なのでタクシーや配車サービスなどの利用も積極的に検討する)

・行きたい場所やオプションツアーの予約(今はネットでできるものもたくさんあるので、絶対外せない!って思うことに関してはできる限り先に予約しておく。多少高くなる分には仕方ないと割り切る…)

 

いざ出国

1日目

朝はのんびりなので前日仕事後に必死で準備してなくてもOKなのは推せる。ちなみに当たり前だけど弾丸旅行の場合直行便は必須。ツアーによっては安い代わりに弾丸なのに平気で乗り継ぎを入れてくるので、予約時に必ず確認してね!ベトナム航空なら24時間前から事前チェックイン可能なので、同行者と隣席を確保すべし。

両替は着いてから現地空港の方がお得なよう(2018年時点)。空港出たらすぐ4箇所ぐらい両替所があるので(22時すぎでも開いてる)、FREE FEEの両替所のなかで比較して、なるべく小銭が欲しい旨を必ず伝え(smaller,please)両替してください。

空港から市街までは、86番バスがおすすめ。安いし安全でした。乗務員さんが親切なので、乗ったときに降りたい場所を伝えると目的地(滞在するホテルなど)から一番近い停留所で降ろしてくれます。バス内はWi-Fiも使えますが、念のため目的地の住所をスクショしておくと良いと思います。

 

2日目

事前に予約していたオプショナルツアーでチャンアン地方に向かいました。ちなみにハノイといえばハロン湾ですが、口コミを見ると遠いわりにそうでもなかったという声が続々…だったので何か穴場っぽいし評判も良いチャンアンを選択。

しかし日本語ツアーの高いこと高いこと。そこで、貧困な私たちは英語ツアーにチャレンジしてみました。利用したのはこちら。

本社はドイツ、世界展開しているため初心者にも安心。チャンアンのツアーは日本語ツアーの半額以下でした。安。

英語に不安はあったものの、この日は英語が母語ではない同行者(インドネシア、韓国、オランダ)ばかりだったからか、ガイドさんも比較的ゆっくり話してくれ問題なく過ごすことができました。何より他国からの観光客の方々と触れ合う機会は貴重なので、とても楽しかったー!インドネシアからのオタク理系学生4人組はドローンを水没させそうになり大騒ぎで微笑ましかったし、韓国女子ちゃん達は常に化粧直しと自撮りしててでも実際とてもかわいくて目の保養だったし、オランダ母娘はすごい優しく話しかけてくれて嬉しかったし、ガイドさん行方不明になったと思ったらベンチで寝ててわろたし最高でした。

f:id:mondai-girl:20190105120754j:plain

f:id:mondai-girl:20190105120849j:plain

f:id:mondai-girl:20190105120930j:plain


ハノイに戻ったのは19時頃。スパ執着おばさんの私はまずOrient Spaにて30分のフットマッサージをしてもらい満足。夜は、事前に狙っていたガーデン ハウス レストランというところで食べたのですが、バインセオとブンチャーめっちゃうまー!店員さん優しー!超おすすめ!今すぐにでも行きたい!

f:id:mondai-girl:20190105121005j:plain

 

3日目

さて現地2日目にして実質的な最終日。どういうことなのか。この日は街歩きとお土産購入をメインに、のんびり過ごす日に。ちなみにハノイ市街には大して見るものはありません。長期旅行の場合でも、市街観光は1日あれば十分かも。

f:id:mondai-girl:20190105121432j:plain

ホテルでの朝食を軽めに済ませ、まずはバインミーの食べ歩きに。が、大体どこで食べても美味しいです。衛生面が心配な人は有名店がおすすめ。

f:id:mondai-girl:20190105121200j:plain

ハノイは良い感じのお洒落カフェが多く、ついついまったり。ベトナムコーヒーは是非一度試してほしい。甘党な私は好きです。毎日は飲めんけど。

f:id:mondai-girl:20190105121229j:plain

日本人需要なのか、スーパーでは個包装のお菓子も比較的多く置いてあり、お土産探しはそこまで難航しませんでした。ただし美味しそうなものはあまり見当たらないので困ったらPheva Chocolateにどうぞ。個人的にはインスタントフォーがおすすめ。20袋ぐらい買ったけどもっと買えばよかった美味しい。

街の中心でもあるホアンキエム湖は観光客だけでなく地元の人にとっても憩いの場になっているようで、ゆっくりした空気が流れ心地よき。弾丸旅なのに湖沿いに腰を下ろして1時間ほどのんびりしてしまいました。

f:id:mondai-girl:20190105121301j:plain

週末だったので周囲は歩行者天国で、ストリートミュージシャンや出し物をしている人々で大盛り上がり。何か、海外来たって今さら感じてきたなー!こんな短期間でも行こうと思えば海外って行けるんだなぁ。

夜はブンチャータ でローカルフード。えっめっちゃ美味しい。なんやの。しかも付け合わせのハーブめっちゃたくさんくれるやん。それで500円程度とかいいの?最高か???ベトナム料理は本当ヘルシーで美味しくて、一人前では飽き足らず替え玉を頼んだ次第です。めっちゃうまい。今食べたい。

f:id:mondai-girl:20190105121512j:plain

あと観光地として有名な週末のナイトマーケットですが、パチモンしか売っていないうえ謎に超混みあっているので時間なければ行く必要ないと思います。ネタにはなるけど。

 

4日目

朝5時過ぎにはホテルを出発しなきゃいけないため、前日に空港までの送りをホテルに頼んでいたのですが、時間になってロビーに降りてみるとフロントマンソファーで爆睡しとるやんけ。自由か。あまりに気持ち良さそうに寝てるから少し待っていたものの全然起きる気配もなく、さすがに時間も迫ってきたので起こす。そして来ない迎え。寝起きでぼーっとしてるフロントマンくんに電話をかけてもらうとドライバーも寝坊したとのこと。自由か。いや、自由してる場合か???

こういう事態も想定し早めの時間を告げておいたため結果とし余裕で間に合ったけど、時間の概念が違うことは往々にしてあるのでみんな気を付けてね!最後の最後でヒヤヒヤさせるぜ全く!(時間にはルーズだが飛行機は待ってくれない、それが海外セオリー)

f:id:mondai-girl:20190105121713j:plain

 

感想とか

弾丸旅ということであまり期待せず行ったのですが、振り返れば中2日でも意外に海外を感じられたしのんびりできました。そしてそれもやはり事前の準備ありきだと実感。弾丸旅行は計画的に。旅行先としてベトナムは直行便で6時間程度だし、海外感もあるし、ごはんが本当美味しいのでおすすめ。ハノイに行くなら歩行者天国になる週末に行くのが良きかと。

あと、私のように中2日の場合、1日はオプショナルツアー使ったりして街から離れるのがいいと思います。2日間を全く違う感じに過ごすことで、旅の充実感が増す気がする。

f:id:mondai-girl:20190105121559j:plain

が。本音を言えばあと1日増やしたいところですな。もう1日あればだいぶ違うだろうな…と3日目の夜にせこせこパッキングしながら思いました。次回は同じ4日間でも中3日に限りなく近いプランで行きたい…。

 

こんな慌ただしくなるの分かっててそれでもどうして海外旅行に行きたいのかなと帰路につきながら考えていたのですが、やっぱり異世界感が好きなんだろうな。

旅行というと休暇!のんびり!気分転換!って感じだと思うのですが、国内旅行と海外旅行って私にとっては全く異なるもので。国内旅行は癒しとかリフレッシュ面が大きくて、逆に海外旅行は生きてる!って感じられることと自分でコントロールできない場所に放り込まれる感が心地よいんだよねぇ。どう考えても思いもつかないようなことが起きたり、常識が全然違ったり、視野が広がるって言うとなんだか薄っぺらくなる気がするけど、とにかく面白くて興味深くてエキサイティング。

 帰ってきて「やっぱ日本だな…」と思うところまで含めて、海外旅行が好きなんだよなー。やっぱり行ける間はなるべく行きたいと改めて思いました。たとえ弾丸でもこれだけ楽しめるって知れてよかった!(ただし帰ってきてから体力が全然回復しなくてつらい日々が続いたので、まずは体力をつけることを頑張りたい所存)

 

D21 地球の歩き方 ベトナム 2018~2019

D21 地球の歩き方 ベトナム 2018~2019

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2018/07/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

スポンサーリンク