夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

2017夏アニメ(~4、5話)ネタバレほぼなし感想

もんだいちゃん(@mondai_g)です。

気付いたら暦は8月。夏アニメも1/3が終了しており光陰矢の如し。今さらですが2017年夏アニメ感想を極力ネタバレせずつらつらと。

 

2017夏アニメ(~4、5話)ネタバレほぼなし感想

プリンセス・プリンシパル

今期一番好きかも。まずキャラデザと服装と設定が好みすぎ。まじでみんなかわいすぎ。女子高生の裏の顔はスパイ、しかも舞台はヨーロッパという結構な謎設定ですが、その設定すら好み。2話からが本当のストーリースタートって感じなので、1話で断念しちゃった人も是非2話までは見てほしい。スパイという職業?柄100%の信頼をし合えない仲なのが分かるからこそ、和気あいあいとしゃべっている場面のありがたみたるや…。

あとOP曲がかっこよすぎて。

OP序盤、不安げな表情を浮かべてるベアトリクスちゃんが一瞬見せる冷たい目つきが最高でそこだけ何度も見ちゃう。車を自在に操るドロシーちゃんも最高。そして昨日の5話切な…ちせちゃん…。アクションシーンもとてもきれいで臨場感があり、見ごたえたっぷりです。続いてはいるけど時系列前後してるし一話完結と言えば完結なので今から見ても間に合うはず。おすすめ。

f:id:mondai-girl:20170808001109p:plain
ベアトリクスちゃんとドロシーちゃん。かわいすぎ。

セントールの悩み

日常系ストーリーだけど登場人物が日常ではないという面白設定。特に緩急があるわけではないので、言い方は悪いけど、ながら視聴にぴったりのアニメ。家事とかしながら見てるとかわいさで心が安らかになります。ひめちゃんかわいいすぎ。人馬だけど。ほっこり枠ながらみんな違うなかで認め合って生活している様子が描かれていて、これが本当の多様性のある社会か…と思って見ています。私たちもこれぐらい見た目が違ったら、もっと簡単に多様性に馴染めるのかもしれないね。

f:id:mondai-girl:20170808001236j:plain
中央人馬がひめちゃん。かわいい。他の子もみんなかわいい。

ボールルームへようこそ

アツい。王道スポーツアニメなストーリー展開ではあるけどやっぱりとても面白い。私も社交ダンスやりたい(安易)。平凡な男子高校生が社交ダンスに出会い、その魅力に虜になっていく話。登場人物がみんな良い人で、見ていると応援したくなるし私も頑張ろうって気持ちになります。ダンスシーンの流れるようなアニメーションは圧巻。会場の照明など細かな描写もリアルで、本当にその場にいるような感覚になる。4話では新たな登場人物が出てきて、これからがますます楽しみ!

異世界食堂

孤独のグルメも終わってしまった今、深夜の飯テロ枠救世主。異世界とつながるドアがある洋食屋さんの一話(一品)完結型ストーリー。異世界の住人たちの食レポ力の高さに毎回笑う。初めて食べたのに、すらすらとしかもわざとらしくなくその料理の素晴らしさを称える言葉が出てくるとか君たちこそ天才か。

f:id:mondai-girl:20170808001824j:plain
あとウエイトレスちゃんの制服最高。私もこういうお店で働きたい。クラシカルなメイド制服採用してて面倒見の良い低音ボイスの料理長がいてレコードがかかってて美味しすぎるまかない付き食堂の求人ない?

魔法陣グルグル

私たち世代には懐かしの懐かしの名アニメ。1話はテンポの速さに付いていけなくてどうしようかと思ったけど、それ以降は落ち着いてきたので問題なし(まだテロップのスピードは若干速いけどね…グルグルを初めて見る人には録画視聴をおすすめしたい)。やはりククリはかわいい正義。ギップルちゃんの登場が待ちどおしい。そして魔法陣の魅力は今も色褪せない。平日の広場でおもむろに魔法陣を描いているアラサー女がいたらそれは私です。
でも実をいうと…やっぱり、グルグルは漫画が面白いなー!立ち読みしてとても面白かったので、グルグル2を買おうか迷っているなうです。

アホガール

15分枠のギャグアニメ。漫画をちらっと見た感じ、私にはあんまりかな~と思っていたのですが意外や意外、面白くてはまっています。主人公のアホ女子、よしこちゃんの畳み掛けるアホさとウザさがめちゃ面白い。勢いがすごい。何も考えずに見れる貴重なアニメです。声出して笑えるし元気になれます。しかも15分で見れるし、疲れてる人におすすめ。

サクラクエスト

2クール目に入り、メインの女子5人だけでなく周りの人々に焦点を当てたストーリーがこれまた良すぎて。16話、年配の登場人物に弱い私は涙腺崩壊必至でした。当たり前だけどおじいちゃんおばあちゃんにも若い頃があって、熱い気持ちがあった頃があって、歩んできた時間があって…昔の事について聞くことはあってもその時の思いまではなかなか聞くことってないから、これからはもっとその時の思いについて聞きたいと思ったし、私も、事の記録だけでなく「思い」を残したいと思いました。おばあちゃんの「今何を思っていようがどんな夢を持っていようが、歳を取ればみんなどうでもよくなってしまう、だからそうなる前に、今のうちに何だってやっておきなさい」という言葉に泣いた…。

 

途中で切ってしまったもの
潔癖男子青山くん

原作ちらっと見た感じ面白そうだったんだけど何かだめだったなー。デフォルメ描写が多すぎというか、ギャグなのかスポーツアニメなのか分かりづらいというか…

NEWGAME!

1期から見ていたら明らかにはまっていたであろうが、今期美少女系見すぎなので消去法で。あとすごく勝手な先入観でツインテはツンデレであってほしいという。でもいつか時間ができたら1期から見てみたいと思っている。美少女は正義。

 

おまけ:「はたらく細胞」面白いよ

「ボールルームへようこそ」で流れるCMに気になるものが。なんと私たちの身体の仕組みを擬人化した漫画がある…とな?高校時代、文系なのになぜか生物を専攻していたくらい身体の仕組みとかが好きな私。しかも白血球cv前野さん…?推せる…!ということで早速試し読みしたところ、超面白い!!!というか試し読みでこんな読めていいの?というぐらい大盤振る舞い。絵もかわいいし面白いし分かりやすいし、お子さんとかが読むにも良さそう!

試し読みはこちら↓

はたらく細胞|月刊少年シリウス|講談社コミックプラス

購入はこちら↓。っていうか1巻Kindle無料じゃん!なんという太っ腹…! 

はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)

はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)

 

 

それではまた~

f:id:mondai-girl:20170201164910j:plain(もんだいちゃん)

 

スポンサーリンク