夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

祝!2期放送!おそ松兄さんの名言に教えてもらったこと

もんだいちゃん(@mondai_g)です。

ついに始まりましたねおそ松さん2期。いやー待ちに待ってた。ていうか本当に2期がやるなんて奇跡か。これもみなさんの(金銭的な)応援のおかげですな。1期が終わってからも絶え間なく課金をしたATM私たちに乾杯。

そんな今日は2期の放送開始を記念して、カリスマレジェンドニートな長男であるおそ松兄さんの名言をご紹介!

 

祝!2期放送!おそ松兄さんの名言に教えてもらったこと

第3位「ちなみに俺の自意識はこれ」(1期19話Bパートより)

この後に三男から「ちっちゃ!なにそれゴミの塊!?」という返しがあるのですが、意識高い発言を重ねるたびに膨れ上がるライジング自意識を持つ三男に対し、おそ松兄さんの見せた自分の自意識がこれ。

f:id:mondai-girl:20171029150523j:plain
あにこ便より

いやー潔い!シンプル!何て扱いやすいの!身の程をわきまえすぎ!というかこの回「チョロ松ライジング」は全てが素晴らしくて何度見ても笑えるしちょっと省みさせられるしすごいので是非見てほしい。普段アニメを見ない友人たちにも超絶ウケがよかったので是非。オチも秀逸。

 

第2位「就職就職言うけどさ、これ以上何を望むって言うんだよ?家もある、食べ物も着る服もあるんだよ?そのうえ仕事に就こうなんて贅沢すぎ」(1期4話Aパートより)

いやこれやばくない?目から鱗しか出なくない?仕事に就くこと自体がもう贅沢行為という逆転の発想!初めて聞いたときは衝撃的すぎて「まじか…」としか言えなかったよね。

確かにね…既に生きていける状況なのにそれに加えてさらに労働をしてお金とともすれば生きがいとスキルまで得ようとする…ちょっと待ってこれなんて強欲…?私は結構真面目風なので「今の仕事やりがいないしな…このままでいいのかな…」とか普通に会話の中で言ってたりするのですが、怖!怖いよ!その自分を全然欲深いと自覚してない感じ!すごい強欲発言してるのにちょっと自信無さげに言ってる感じ!こっわ!そう考えると、むしろニートの方が慎ましみない?自分の身の程を知ってるというか、わきまえてるというか。…あれ何か私おかしいこと言ってる?

 

第1位「ダメ人間っつーのは誰でもなれんの。でもクズは努力が必要だから」(2期2話Aパート)

本当深い頷きしかない。「いやいや、名言とかじゃなくマジ安定のクズ発言すぎワロタwww」って思うでしょ?違うんだなー。これはね、事実なんですよ。クズ発言とかふざけてるとかじゃなく事実。ZIZITSU。

例えば、Pixiv巡回してたら夜中3時をゆうに越えてたり、布団から出ず漫画読んで一日終わったりすることあるじゃん?それで普通の人はこう思うわけですよ、「あー私ってほんとクズw」。甘い!!!!甘すぎるよ!!!!!それただ普通の人がちょっと休憩しちゃっただけだから!!!本物のクズに失礼だから!!!私も昨年仕事を辞め、アニメを見て漫画を読んでお菓子を食べ松パーカーを作って平日日中を過ごすという生活を送り「あーみんなが働いているのに私本当クズかもー」と思っていた時期がありましたが、その最中にもさすがに日々の家事はこなしていたし、「そろそろ何かしなきゃやばいなー」的な焦り感には苛まれていたし挙句の果てには働き始めちゃったし、もう今考えれば全然クズへの道のり遠くてわろた。

真のクズの要素として、まず生まれ持った強運=生きるソース(家、食料、養ってくれる人の存在)があることが前提であり、それに加えて自身の努力=そういった邪念(このままじゃやばいなとか自分ダメダメだなとかの自己否定感)を持たず明るく享楽的に生きることが必要とされるのです。しかも一時的じゃなくその状態を継続できてなきゃ意味ないからね。ほら、これ両方を満たせる人って結構選ばれし人じゃない?おそ松兄さんのすごさ、そろそろ分かってくれた?

おそ松兄さんは自分を犠牲にして我らを守ってくれている説

さらに、おそ松兄さんは自分のクズな姿を見せることで「いやさすがにおそ松よりはマシだわ」って思わせ、弟たちや見ている私たちの精神衛生を守ってくれてるっていうね。いやー兄さんまじ頼りになるわー信頼できるー好きー。やっぱり人間、誰しも人に良く思われたいって思うじゃないですか、でもそこを一切放棄している彼の潔さね。上にも書いた自意識の質素さしかり。一周回ってむしろ憧れる。かっこよすぎ!

 

****************************

ちなみにこんなにおそ松兄さんの名言について書きましたが、私の推し松は三男チョロ松です。チョロ松にみかんの皮むいてほしい人生だった。自意識ライジングしてても全然大丈夫。好き。

f:id:mondai-girl:20171029151111j:plain
推しCPはおそチョロです。あ~~~~~チョロりんかわいいんじゃ~~~~ 

 

今からでも間に合う!放送局情報はこちら♡

オンエア | TVアニメ「おそ松さん」公式サイト

 

松パーカー作りの記事はこちら♡

 

 

それではまた~

f:id:mondai-girl:20170201164910j:plain(もんだいちゃん)

 

スポンサーリンク