夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

春アニメ2017(アリスと蔵六、弱虫ペダル、サクラクエスト、冴えカノ、Eマンガ先生)感想

もんだいちゃん(@mondai_g)です。そろそろ6月も終わり、春アニメも続々と最終回を迎えましたね。最終的に私が見ていたのはタイトルにもある5作品ですが、どれも本当に最高でアツくて萌えで癒しでした。好きなものがどんどん増えてくこの世界最高だな。出会ってくれてありがとう。ラブ。

ちなみに見始め期の感想はこちら。


春アニメ2017感想

(以下ネタバレを含みます)

アリスと蔵六

www.youtube.com

ずっと見続けている弱ペダを除いて、今期一番面白かったし好きな作品でした。登場人物がみんな愛おしくて、あたたかくて、かっこよかった。第一幕は戦闘シーンもあり、そういったものが苦手な私は最後まで見れるか不安でしたが、それを凌駕するぐらい見たくてたまらなかった大好きなほのぼの日常シーン。早苗ちゃんは声やしゃべりかたも含め大好きな存在。事態が深刻になりかけた時に彼女が言った「私はハッピーエンド星人なのでーす!」のなんと心強かったことか。ありがとうありがとう。あと最終回冒頭の内藤さん「尻尾には尻尾のプライドってやつがありましてね」…か、かっこいい…!からの最後の「子どもが元気だったらそれは良い世界だよ」…おっさん…かっこよすぎるよ…一生ついていきます…!!!情報調査室の3人が街を見下ろしてるラストシーン、なんだかとても感動したなぁ。第一幕終盤、迎えに来てくれた一条さんのかっこよすぎる登場シーンも忘れない。あそこだけ何度も見ちゃう。
紗名ちゃん、分からないものだらけの世界に自分から飛び込んで、もがいて、支えられて、笑って、素敵な人生だね。第一幕の最後、紗名ちゃんは「私は生きているだけで誰かの迷惑になる」と言ったけど、それ以上に、生きてるだけで蔵六にも早苗ちゃんにも、いろんな人に幸せを与えているんだよ。

OP・EDも曲、映像ともに好みで、原作者さんのエンドカードもほっこり、最高でした。もっと見てたい…原作、買っちゃおうかな…!

 

弱虫ペダル

www.youtube.com

本当に「純太…」としか言えない。新世代IHのなかで今のところ一番アツい1日目の山岳をアニメで見られてもう感謝しかない…。合宿が割とサクッと終わってしまったのは残念だったけど、全てはこれをラストに持ってくるためのペース配分だったんだね…。ゴール後の真波くんとの会話も泣けたけど、結果のボードを見て、その走りに背中を押された総北メンバーの姿がとても心強くて本当に本当に感動した…これが手嶋純太のつくってきた今期の総北なんだなって思うと、本当…純太本当キャプテン…尊い…(語彙力)。「当たり前のことを一つ一つ実践できる人は強い」って杉元くんが手嶋さんのこと言ってたけど(ってか杉元くん良い子すぎ…君ってやつは…)、そうなんだよね。分かっているけど実践できない凡人の私は、つい手嶋さんに感情移入して見てしまっていたけど、彼と私は全然違う。基礎を一歩一歩確実に登っていくこと、そして自分の弱さを認めそのうえで努力をすること。手嶋くん人間出来すぎ。まぶしすぎ。加えて観客に応援されて高まっちゃう単純さ可愛すぎ。好き。
あとはスプリントラインゴール後、鏑木くんの感情の動きも感涙必至でした。段竹くんの「見てたぞぉぉぉぉぉ!!」はあかん…今思い出しても泣ける…。あの言葉に気持ちが詰まりすぎてて、なんて力強く、あたたかく、優しい一言なのかと思うよ…。鏑木くんみたいな伸びしろしかない1年生、最高じゃんね。これからも期待。原作読んでて、青八木くんとの掛け合いが面白すぎてひとりで声出して笑ってるのは私です。

Cパートも毎度超楽しかったです。24話での青八木くんの「先に行ってるぞ!純太!」が声張りすぎててわろた。
あと最終話、制服東堂出してくれて本当にありがとうございました。最高でしかない。ちょっとかっこ良すぎて硬直しました。なんなのあの人…はぁ…好きすぎ…。

 

サクラクエスト

www.youtube.com

ねぇこれ2クールぶち抜きなのみんな知ってたの?全然知らず今回が最終回だと思い込み、残り5分の時点で話が全く好転しないから焦りに焦ったよ…あんなかわいい楽しげなビジュアルなのにこんなバッドエンドあり…?と思ったらやっと折り返しでした。あぁよかった。

私は前職も現職も年が離れた方々とお仕事することが多いので、同世代の女の子たちと一緒に働けるとかもう5人がキャッキャウフフしている日常それだけで楽しそうすぎて…お仕事なんだけどどこか文化祭の延長みたいな感じが青春だよなあー!うらやま!私も混じりたい!
性格も違い、それぞれ抱えているものがある5人が共に前に進んでいく様子は、さながら社会人版ラブライブのようで、笑えて、泣けます。2期放送の下記PVは1期のダイジェスト版みたいになっているので、見逃してる人~!今からでも間に合うよ~!

www.youtube.com

 

冴えない彼女の育てかた♭

www.youtube.com

 最初は女の子のかわいさに惹かれて見始めたのですが、話が進むにつれてただのラブコメじゃないことが分かり、特に10話、えりりと詩羽先輩が共闘を誓い合うシーンは涙涙…。普段はあんなにポンコツなえりりが放った「あいつは一つだけ見逃した。あんたの才能を。あんたの努力を。あんたの諦めの悪さを!」という言葉がもう…同志やん…良い仲間すぎやん…。2人はいつも言い合いばかりしていて犬猿の仲に見えるけど、その反面相手の力を認めていて、信頼し合っていて、相手の作品の心からのファンだというのが伝わってくる神回だと思いました。戦うことを決意した女の子って凛々しく尊い。
そしてどんなときでも隣で主人公のことを見守っていた正妻恵ちゃん。最終回、泣き崩れる主人公を抱きしめようと差し出した手を、少しの躊躇の後、引っ込めるその距離感の保ち方が切ないぐらい健気…彼女がいつもフラットに見えるのは、キャラが立ちすぎている登場人物たちのなかでサークルを水平に戻す役割を担う、いつだってサークルを中性に戻すための意識的なフラットさなのかなと思いました。そう思うと本当健気…まさに正妻や…。

 

エロマンガ先生

www.youtube.com

こちらも女の子たちのかわいさだけで見てたのですが、最後までその期待を裏切らず。俺たちの紗霧ちゃんは毎秒かわいかった。特にEDのかわいさたるや。エルフちゃん、最初はうるさい子だなーぐらいしか思ってなかったけど別荘でのエルフちゃん回でデレ解禁されてもうあかん。守りたい。私と結婚しよう。ムラマサちゃんチョロかわいすぎ。いつも真っすぐなところときめきしかない。めぐみんもリア充感腹立つけどなんだかんだかわいい。子どもと遊んでる姿がバブみすごかったありがとう。そして私が当初から推していた智恵ちゃん。Tシャツ短パンの似合うスタイルと違和感のない僕っ子、そして最後に見せた爽やかな告白…はぁぁぁぁやっぱ好き…私の目に狂いはなかった…。OP曲は今期一番好きだなー!紗霧ちゃんと一緒に踊りたくなるってか実際家で踊ってる。楽しい。

 

****************************

さて夏は何見ようかなー!ただ今絶賛検討中!面白そうなのいろいろあって迷うなー。頑張れ我が家のHD♡

 

それではまた~

f:id:mondai-girl:20170201164910j:plain(もんだいちゃん)

スポンサーリンク