夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

アラサーにして初めてオンリーイベントに行ったよ

もんだいちゃん(@mondai_g)です。

一度は行ってみたいとずっと思ってはいたものの、基本在宅な私にとってはどうも敷居の高かった同人誌即売会。コミケにいたってはテレビで見るだけで人の多さに疲弊し、「これは行きたいと言いつつ一生行けないやつかな…」と思っていたのですが、昨日アラサーにしてついに、オンリーイベントデビューを果たしました…!

 

行ったイベント概要

おそ松さんオンリーイベント「家宝は寝て松 14

ただ今絶賛二期放送中ということもあり、人気がやばいのか…?と不安になったものの、せっかくなら旬な作品のイベントに凸してみたいとも思い参加を決定。ちなみに同会場で同時に他の作品のイベントも開催されており、これはタイミング良ければ複数作品のハシゴもできるのね…最高かよ…となりました(そういうことすら知らなかった)。

 

前日までにやったこと

行っちゃう!?って友人と決めたのが前日22時頃だったため(ぬるすぎ)やれることは限られていたのですが、とりあえず

・ありったけの小銭を用意
・本を入れるトートを用意
・風邪予防のためマスク用意
・pixivやTwitterで参加する絵師さんの下見を少し

だけはしました。本当は会場図を印刷して気になるサークルに印をつけて…っていうのまでやれたらよかったんですが、なんせ初めてだし場の空気さえ感じられれば…!と(この時は)思っていたのであとは偶然の出会いに任せることに。とりあえず行ってみよう!が我らの合言葉。

 

ぬるオタなので昼前着

一応ギリ首都圏に住んでいるのですが、会場のビッグサイトまでは電車で1時間45分ぐらいかかることもあり体力に不安のある私たちは無理しないようにしよう…と10時出発12時前着で集合することに。会場に向かってる最中Twitterなどを見ていると、会場前に並んでいるみなさんのつぶやきが続々の続々。えっこれはやばいのでは…行っても何もないパターンか…さすがにぬるすぎた…?

 

会場着、戦利品を手に帰られる勢が続々

無事11:30頃に最寄駅着。ビッグサイトは「りんかい線国際展示場駅」と「ゆりかもめ国際展示場正門駅」の2つ最寄りがあるのですが、寒くてなるべく歩きたくないので正門駅をチョイス。徒歩3分最高。ちなみにトイレは最寄駅に着く前に行っておいた方が賢明です(正門駅のトイレは長蛇の列だった)。あと駅周辺はコンビニなども少ない…というかほぼ何もないので、小銭用意もここに来る前の段階でやっておいた方が良いと思います。

ビッグサイトまでの道すがら、バッグに戦利品と思わしき本をみっしり詰めた方々とすれ違い、まじで何もないのではの不安が再度炸裂。まぁ…とりあえず行こう…

 

結果:意外に全然買えたしひたすら最高空間

いざ会場へ!えーーーー見る限り松絵の応酬で何この幸せ空間…てかみんな絵うっま!知ってたけども!改めて紙で見るとすげーうまいな!神か!

あ~~~~全部かわいいし全部美しいし全部萌える~~~~~~!!!

実は、私はやや原作厨なので今まで同人誌や同人グッズなど買ったことがなかったのですが、いざ実物を大量に目の当たりにすると、え…購買意欲が…しゅごい…
イベントのお祭りな雰囲気に加え、実際に作品を作っている絵師さんのお姿を拝見することでの購買意欲の高まりは異常。だってさ、いつもPixivで見てたあの方が本当に現実に存在して、ご自身の作品を売られているんだよ!?勇気を出せば、直接感想もお伝えできるんだよ!?やばくないか!?夢~~~~~
しかも絵師さん見た目もかわいらしい方が多く、そんな感じなのにここでは言えないあんなことやこんなことを描いてくれてるという事実がにわかには信じがたい感じで…何かもう…絵師さんが尊いよ…ありがとうありがとう…

というわけで結局同人誌2冊と(本当はもっと欲しかったけど無限に買いそうだったので途中から予算を決めた…)シールなど同人グッズを購入し大満足。

 

f:id:mondai-girl:20180130183656j:plain

実際行くまでは、季節は極寒の冬だしビッグサイトは行きづらいところにあるし人多そうだしガチ勢の開場前からの待機情報を見て私のようなぬるオタが行っていい場所ではないんじゃ…?と敷居の高さを感じていましたが、結果とても楽しかった!室内なので寒さは感じなかったし、昼頃という時間的なこともあったかもですがじっくり一つ一つの作品を見れて全然ストレスな人混みもなかったし、最高のお買い物ができたことはもちろん、みんなの作品への愛をひしひし感じ始終こみあげる嬉しさこそプライスレス。ここにいるみんな、この作品のことが大好きなんて…えっ何このほのぼの幸せ空間…ここは現実なのか…。そして家に帰ってから戦利品を広げる時の満足感たるや。そうか、みんなこのためにお金を貯めるのね…分かるわ…!

 

というわけで初参戦にしてまた行きたいなー!と沼がさらに深まったのでありました(^p^)世の中にまだ知らない楽しいことってたくさんあるのね…☆

おそ松さん第2期  第1松 [Blu-ray]

おそ松さん第2期 第1松 [Blu-ray]

 

 

それではまた~

f:id:mondai-girl:20170201164910j:plain(もんだいちゃん)

スポンサーリンク