夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

2017夏アニメ感想と2017秋アニメ(~2話)感想

お久しぶりですもんだいちゃん(@mondai_g)です。

なんだか9~10月は旅行だ仕事だ引っ越しだと急に忙しくなってしまい全然書けなかった…そしてそんなことをしてる間に、いつの間にか夏アニメが終わり、秋アニメが始まっているではありませんか。今さらも今さらな感じですが夏アニメ感想をちょろりと、そして秋アニメの現時点の感想をば。

 

 

2017年夏アニメ感想

プリンセスプリンシパル

私的には最後まで今期一番好きでした。キャラデザのかわいさに反して大切な人が死んでしまったりと結構きつい内容も多かったのですが、それもひっくるめてチーム白鳩(主人公女子5人組)が好きすぎて。いつかみんな幸せになってほしい。そしてドロシーちゃんまじでラブ。情に厚く色気があり大酒のみで車の運転が大得意という、私の好きなポイントを全て突いてくる彼女を推さずにはいられない。当初から言っている通りOP、ED曲も最高でした。特にOPは今年のアニソン一好きかも。2期はよ。

 

セントールの悩み

ながら視聴にぴったりだったので何だかんだ完走。たまにシリアス回もあったりと全体的に謎な印象は最後まで変わらずだったけど、かわいさは正義だからいいんだ。OP曲好き。

 

ボールルームへようこそ

2クールぶっ通しの1クール目は綺麗に完結して見ていて気持ち良かったです。真子ちゃん良い子すぎかわいすぎ。ラストダンス、花となった真子ちゃんが魅力的すぎて目を離せませんでした。賀寿くんもむかつくけど何だかんだ良い奴。2クール目も期待。

 

アホガール

実はリアタイで見ていた唯一のアニメ。いやー好きだわー。毎週火曜楽しみすぎました。OPの遊び具合も毎度面白かったしテンポが良すぎた。冬になってつらくなったらまた見るんだ…!録画は消さないからね…!

 

サクラクエスト

2クールぶっ通しの2クール目。ネットでは地味とか普通とか評価もぼちぼちなようですが、私は好きだったな。地方の町おこしのリアルな現状がきちんと描かれていることに加え、萌えキャラだけでなくおじいさんおばあさんも多く出ていたことが、ただかわいいだけのアニメに終わってなくて見ごたえがありました。っていうかさー、最後の会長との別れの場面さー!その前からもう町ぐるみでの見送りで涙不可避だってのにあの横断幕と「いつでも帰ってこい」って!もう本当ずるい!思い出しただけで泣けるっつーの!実際書きながら泣いてるよ今!なかなか思うように物事が進まずもどかしい思いをした回もあったけど、2クール見ててよかったな。最高でした!

 

ちなみにグルグルと異世界食堂は録画のまま途中から見られていないので察してください。グルグルは漫画の方がやはり好き。かわいいんだけどね!

 

 

2017秋アニメ(~2話)感想

少女終末旅行

現時点の新規ではこれが一番好き。終末の世界を2人の少女が旅するファンタジー系日常アニメ?なのですが、テンポや絵柄、そして2人の声がキャラとぴったりで好き。

f:id:mondai-girl:20171014142210j:plain

f:id:mondai-girl:20171014142324j:plain
「少女終末旅行」公式サイトより

どこか不穏なんだけど、そんな中だからこそ美味しいもの食べたりお風呂に入ったり幸せな描写が活きる活きる。登場人物が多すぎてごちゃる不安もないのがいい。ってか単純に女の子2人組好き。OPとEDも曲アニメーションともに好き。特にED手描きかわいい。今後も楽しみ。

 

おそ松さん

はい本当に2期実現ありがとうございますこの日をずっと待っていた。第一話は1期第一話以上にとっ散らかってたけど、それでもやっぱ好き。クオリティ低いのに異常に価格が高いグッズをわき目もふらず買い求める松女子をdisった直後に、Twitterで新グッズ情報出しまくるメンタルも全然嫌いじゃない。そして先日の第二話で通常運転に戻り、本当に帰ってきたんだな…ありがとう…という感情がぶわり。おそ松兄さんの言った「ダメ人間はだれでもなれるけどクズは努力が必要」ってセリフ…本当その通りなんだよ…相変わらず深い…深いよ兄さん…!OPEDなどで垣間見える予算上がった感すごい。松女子のみんな、ATM頑張ったかいがあったね…☆

 

ラブライブ!サンシャイン!!

待ってました2期。1期の終わり方が意味不明すぎてそれまでの回が良かった分一気に萎えたので、この度に期待しておるよ。ラブライブ!も1期は終わりつまらんだったけど2期の終わりは最高だったしね…期待…してるから…っ!1話の感想としてはまりちゃんかわいい。好き。かなまり推せる。以上です。

 

ボールルームへようこそ

上記でも書いた通り1クール目が綺麗に終わったので新たな話って感じで、今クールから入る人にも見やすくなってます。今まで結構登場人物みんな良い人って感じだったのですが、ここにきてやなやつ~って女の子登場。その子との関わりが今後どうなってくのか楽しみですな。原作も読みたいなー!

 

URAHARA

絵がかわいくて楽しみにしていたのですが、内容が結構なレベルで意味不明すぎてあかん。主人公の3人の女の子がそれぞれどういう背景を持った子なのか分からないし、何かもう本当全体的に謎。えびふりゃーはかわいい。一応次回も見るけど不安が募る…

 

宝石の国

知人から勧められて視聴。フルCGということですごい綺麗。アニメって言ってもディズニーとかピクサーとかって感じの出来栄え。がしかし自分がCG苦手ということに気付く。綺麗なのは分かるんだけど何かなーあたたかみがないというかぬるぬる動きすぎて気持ち悪いというか怖いというか。ここら辺の感覚はもう完全に好みですな。あと話が難しい。評判は良いようなのでもう少し見れば何かハマるのかなー。

 

 

そして今日から3月のライオン第二期ですな!

OPはYUKIちゃんだし、たのしみー♡♡♡

 

それではまた~

f:id:mondai-girl:20170201164910j:plain(もんだいちゃん)

スポンサーリンク