夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

父におすすめされた曲を聴いてみたら自分の好みドンピシャだった話

もんだいちゃん(@mondai_g)です。私はジャンル問わず、音楽を聴くのが好きです。

でも何だか最近は、新進気鋭のアーティストにもうまく馴染めず学生時代からの付き合いのアーティストの曲ばかりをローテーションして聴く日々→さすがに聴きすぎて大好きな曲たちも新鮮味が無くなってきてしまう→これはいかんと思いつつも何を聴いていいか分からん…という迷走状態に陥っていました。

ですが、先日何気なく酒の肴に父と音楽の話をし、おすすめのアーティストを教えてもらったところ、とっても気に入ったのです!!!もう今やなかなかのヘビーローテーション具合で、これからの暑い季節に聴くのが今から楽しみ!

私は何年か前まで依然として中二病をこじらせており、「私の好きなものなぞ一般的ではないゆえ話したって相手を困惑させるだけ…それにどうせ親の好きな曲など古くて一般的なものなのだろう?一般的なものを好きになれた試しがないわ…ふっ…」という感じだったので、親とそういった話をするようになったのは本当にここ最近。そしてそういう相手の勧めを素直に聞けるようになったのもここ最近。ネット上とかで他人がおすすめしてくれる情報は鵜呑みにしてたのに本当厄介すぎ中二病すぎ面倒くさすぎ。身近な人のおすすめほどハズレのないものはなかろうに。

で、何を聴いたのか?

大滝詠一「A LONG VACATION」
A LONG VACATION

A LONG VACATION

 

↑Amazonのレビューも父ぐらいの年齢の人が書いてる感じで味わい深い。 私はおじさん(おじいさん?)が自分の好きなもの(特に音楽、本、映画、お酒とか)について語ってるのが好きなので読んでるだけで楽しい。

中二病こじらせてたあの頃の私もびっくりの名盤中の名盤っていうね。しかし名盤となっているのはそれほど素晴らしい曲だからなのだよ分かるか私よ。そしてなんと36年前に発売されたアルバム。36年前とかまだ我が両親が出会ってもないわ。ですが未だにCMで使われている曲もあり、本当に色褪せない作品なのだなぁと。

ちなみに親のおすすめ曲の良いところは大体中古で格安購入、または図書館などで無料レンタルできること。貧困な私はもちろん図書館で借りました。無料最高図書館最高。

個人的に気に入った曲
第3位「Velvet Motel」

南国で聴きたい!夏にビーチで聴きたい!流れるようなメロディと掴みどころのない歌声の相乗効果すごい。とろける~~~

第2位「カナリア諸島にて」

これも南国で聴きたいやつなんだよ~~~そして歌詞が最高…「薄く切ったオレンジをアイスティーに浮かべて」から始まるとかセンスの塊でしかない…そしてアウトロ好きすぎ。

第1位「FUN×4」

ららぽーとのCMでも有名な曲。軽やかで楽しげでとてもお気に入り。そしてこれまた大好きな太田裕美さんの「散歩しない?」がもう…かわいすぎる…たまらん…。間奏も愉快で本当味わい深い…36年経った今聴いても傑作としか言えない…。

 

現代はGoogle先生のお力により、他人のおすすめのものは簡単に知ることができる時代。でもそんな今だからこそ、自分の最も身近な家族の「好きなもの」を直接対話というアナログな方法で知ってみるのって、参考になると同時になんだか嬉しさがあります。

既に「親とは仲良しで何でも話します!」って人には必要ないかもしれないけど、「何だか未だにお父さんと2人きりになると何話していいか分からない…」とか「普段の出来事についてはたくさん話してるけど、そういえばお母さんって若い頃どんな曲が好きだったんだろう?」って人こそ是非、

メールでも電話でももちろん直接でも、改めて聞いてみるのです。相手の新たな一面が見えるかもなおすすめの話題なのです。

f:id:mondai-girl:20170417173847j:plain ©けものフレンズ

***********************

次飲んだ時にお父さんとこのアルバムについて語り合うのも楽しみだし、子どもの頃ぶりに家族でカラオケ行って一緒に歌うのもいいな♡

それではまた~

f:id:mondai-girl:20170201164910j:plain(もんだいちゃん)

スポンサーリンク