夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

ベトナム(ダナン)女子一人旅まとめ

私の継続能力は松野家の六つ子以下のようで、ベトナム旅行レポートも4日目で終わりを迎えるという結果に至りました。そして今さら総括を書こうとしてるというね。ちなみに移動含め全7日間の旅でしたが5日目以降の夜は何をしてたかというと、松Pixivを漁って眠りについておりましたinベトナムWi-Fiは正義…

 

ダナンは注目され始めているものの、まだまだ日本人には馴染みが薄いかなーと思うので、今回の私の旅の概要をまとめておきます。今後行かれる方や興味を持っている方に少しでも参考になればと思います!

 

★★★★★★★★★★★★

●フライト、ホテル

まず旅行自体はエクスペディアのダイナミックツアー(航空券+ホテル)で予約しました。

ベトナム航空の直行便(所要5~6時間程度)でしたが、時間も定刻だし離着陸うまいし機内食も美味しいし全く問題ないかと。

そして利用したホテルは「ホリディビーチリゾートダナン」というところ。

1日30~1時間のスパが無料で付いてくるのでとってもおすすめ。マッサージとヘッドスパとっても気持ちよかったな~。スクラブ系はちょっと強めにゴリゴリされるので、敏感肌の人などは事前に弱めにしてほしいと伝えると良いかも。

朝食のブュッフェも種類はそんなに多くないけど、毎日ちょっとずつメニューが変わってベトナム料理もしっかり食べれます。

そして正面のビーチがほぼ貸し切り状態なので最高です。東南アジアのビーチって物売りの人がうろついててすぐ声かけられちゃうのでなかなかゆっくりできないんだけど、ダナンはまだそこまで観光が発展してないからか物売りさんはいなかったです。

f:id:mondai-girl:20160503231255j:plain

あービーチ最高今すぐ行きたいよー

お部屋も清潔で綺麗にされていました。1日2回ベッドメイクがあるという清潔ぶり。ただシャワーの水圧はちょっと弱いかな…でも何時でもすぐお湯は出るのでそれだけでも素晴らしいと思います。

またスタッフさんも感じが良く、私の拙い英語でも我慢強く聞いてくれて最善の対応をしてくれました。部屋数もたくさんあるのに1日目にして名前覚えてくれたというフロントのお姉さんのプロさ…ちなみに日本語スタッフはいないので、そこは注意です。

 

●治安

やはり女性一人となると治安はかなり気になるところですが、私は危ない目には全く遭いませんでした。

タクシーも途上国にはめずらしくメーターちゃんと使用してくれるし、夕方~夜の海は地元の人たくさんいるけどみんな超健全に遊んでる様子で声かけたりしてこないし、22時頃一人で歩いてても人いるしお店電気付いてるし怖いなとは思いませんでした。夜に関してはヨーロッパの方が全然怖かったかも。

 

●予算

130000円(ホテル+航空券)+  35000円(タクシー、食費含む観光)=165000円

移動は基本タクシー使用、郊外(五行山、ホイアン)へも2回行き、毎日ビーチサイドでカクテルを1杯飲んでビールも1日2本は飲んで、郊外の世界遺産(ミーソン遺跡)へのガイド付きツアーを含めてこの値段です。え、安いよね?

 

●感想、おすすめ度

まだ観光地としては発展途上なため、どこもかしこも建設ラッシュで更地の隣に高いキレーなビルが突然建ってたりする感じですが、だからこそ今がおすすめなのではと思います。綺麗なビーチや世界遺産、賑やかな市街地など観光資源はたくさんあるのでおそらくこの何年かでイケてる観光地にガラッと変わるんだろうなー。私は今まで東南アジアでも観光地としてだいぶ出来上がったところばかりに行っていたので、街ってこうやって出来上がっていくんだなぁというところを見られて面白かったです。

また、日本人観光客がまだ比較的少ないので、外国で日本人を見ると興ざめしてしまう私にはぴったりでした。観光客はヨーロッパと中国韓国が多いかな。ベトナムの人たちもたくさん観光に来てました。ちなみに私は90%以上の確率でベトナム人に間違われました。イングリッシュプリーズ…

先にお話ししたとおり、夕方~夜のビーチは地元の人がたくさん(憩いの場として?)集まってくるのですが、そうした地元の人の暮らしや素の姿を見られるところも推せます。地元の学生が鬼ごっこしてたり、親子で砂遊びしてたり、ほっこり。

街の変化を楽しみに、また3年後ぐらいに行きたいなぁと思っています。

 

f:id:mondai-girl:20160504001505j:plain

f:id:mondai-girl:20160504001527j:plain

ミーソン遺跡はダナンから1時間半程度で行けるのですが、山の中に突然現れ感動します。神聖な雰囲気で良かったなぁ。でも混んでるときはすごいらしいので、4月など空いてる時期がとってもおすすめです。

 

一人旅っていうものが私には濃すぎて、当初はもうしばらくはいいかなぁなんて思っていたのですが、何かこれ書いてたらまた行きたくなってきたような気がする…これだから旅行ってやめられないんだよなぁ…

スポンサーリンク