夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

GOGO DEMPA レビュー

でんぱ組.incのニューアルバム、GOGO DEMPAが先日リリースされましたね!

メンバーのねむちゃんがレビューを書いていて、私も聴きながらいろいろ思うことがあるのでねむちゃんに倣って書きたいと思います。

ねむちゃんのレビューはこちら。

★★★★★★★★★★

1.GOGO DEMPA

クールジャパンな感じのオープニングです。かっこいいけどアイドルのアルバムに入ってるとは思い難い。でもこれからのでんぱの方向性を表しているのかなーと思います。

 

2.破!to the Future

今年の初め、配信でこれを聴き衝撃を受けたことが記憶に新しいです。最初速すぎて何を言ってるのか聞き取れなかったんだけど今は歌詞覚えたってぐらい聴いてます。

高い壁も軽々飛び越えて宙を舞う、楽しんで戦う戦士みたいな。どんどん進んでって目が合ったらいたずらっぽくニカッて笑うみたいな、かっこいい曲。

 

3.ファンファーレは僕らのために

とってもとってもとっても良い曲。今後の人生に悩んでた2月に配信されて、大きく背中を押してもらいました。晴れて少し風の強い日に聴くと、涙が出てきて笑顔がこぼれます。そんなわけで勝手に思い入れがあるので、いつ聴いてもじーんとくる…

りさちゃんの優しい「きっといつかは日常に変わってく」からのみりんちゃんの「覚悟を決めたら帆をあげて」がかっこよすぎて泣いちゃう。うぅ…

ライブでは振りがあまりなく、みんなが自然に歌ってるのも推せます(友人の意見を引用)。

未来は不安だけど、幸せが広がってると信じたいそんな春の始まりにぴったり。

 

4.惑星★聖歌~Planet Anthem~

ライブでやったら超映えそうな曲!と思ってたらねむちゃんがライブでできなさそうな曲って言ってた。笑 でも暗闇の中から星が瞬くようにみんなが登場したら絶対かっこいいと思うので、是非検討オナシャス!

 

5.STAR☆ットしちゃうぜ春だしね

私的にはこれがスルメでした。その前に配信されたファンファーレが良すぎてこちらは畑先生と玉屋さんの曲やっぱいいな〜ってぐらいしか思ってなかったんだけど、聴けば聴くほど歌詞とメロディーのバランスが最高で胸がきゅうっとします。ファンファーレからさらに吹っ切れて、間違いなくハッピーにするしハッピーな未来しか信じられないていう未来への意志を感じる曲。突き抜けたさくらあっぱれーしょんみたいな。個人的には落ちサビが至高。

 

6.アキハバライフ♪

私はそもそもアキバにあまり行ったことないのですが、地方公務員という仕事柄、私の働く/住む街が誰かにとってこういう街になってたら最高だなぁという気持ちで聴いちゃいます。自分を作ってくれた「場所」に想いを馳せる作業ってなかなかしないから、みんなもこの曲を聴きながら自分のアキハバラを想ってもいいかも。

 

7.おつかれサマー!

やっぱりアガるんだよなー。最初知った時は、タオル曲…?でんぱもついに超絶リア充側に…と勝手に悶々としたものですが、歌ってる時のメンバーの楽しそうな笑顔見たらそんなのどうでも良かった。てか私もいつまでも非リアしてんじゃねえよ!この夏ぐらい自分の殻破って思いっきり楽しめよ!と勇気付けられちゃう曲です。

そしてその裏で、非リアの私たちが頑張って楽しんでる(風の)姿を想っていじらしくてちょっぴり切なくなる、不思議な曲。そんなこと言ってるからいつまでも非リア…

この曲でMステに出演したときは、テレビ画面の向こうからでもみんなの気合いがビシビシ伝わってきて泣いてしまいました。その瞬間を目撃できたのは、とっても良かったなぁ。

 

8.永久ゾンビーナ

リリイベの時もがちゃんが、この曲が一番無心で聴けるから好きって言ってたけどわかる。普通に歌詞面白いしね。好きですDEATHだけど♡って何?ヤンデレ萌える…ちなみに曲始まる前後の悲鳴?セリフ?みたいのは全てメンバーの声らしく、誰がどこを言ってるか聞き分けるのも楽しい。僕らのえいたそはいつだって元気。

しかしこんなかわいいゾンビなら好かれても悔いはな…おっと誰か来たようだ

 

9.アンサンブルは手のひらに

ベースが最高ですね。夜お酒飲みながら聴きたいしお昼にお酒飲みながら聴きたい曲。みんなの大人な声が聴けてお姉さんはハッスルハッスルです。りさねむ特に色っぽくて中毒になる…

 

10.きっと、きっとね。

タイトルからいじらしい。ねむちゃんも言ってたけど、きっと大丈夫、なんとかなる、と思えるよう頑張ってる曲。女の子には泣くのを耐えて笑顔で明日へ向かわなきゃいけない時がある。

Bメロやラストの軽いラップっぽいのも、スチャやRIPなどの非マッチョ系日本語ラップ好きにはたまらんです。とろけるような、流れるようなかわいい声で紡ぎ出される言葉たち。心地よい。夕方、家への帰り道で聴きたいなぁ。

 

11.Dem Dem X'mas

ポップでルンルンで楽しいかわいい大好き!クリスマスソングとしても最高かわいいですが、普通にクリスマス時期以外に聴いても楽しくなれる曲。

またクリスマスライブのときのりさちゃんデザインの衣装がかわいすぎてもう…みんなそれぞれにとっても似合っていて、本気で妖精かな?って思いました。特にねむちゃんのミントグリーン×さくらんぼはもう天才としか。このことについてりさちゃんとお酒飲みながら一晩語り合いたいレベルの大ときめきをいただきました。

 

12.ムなさわぎのヒみつ?!

ひたすらかわいい。今恋をしてない人が聴いても思わずスキップしてしまうような、キュートな神曲。さらにMVが最高かわいいです。ピンクピンクピンクのラッシュ。初回限定版にはこのMVが大画面で見れるDVDが付いています。もうほんとかわいいから見てほしい。是非。

 

13.キボウノウタ

イントロが好きです。でんぱの中では今までで一番しっとりしたバラードかな。

私はでんぱ歴がそこまで長いわけではないのですが、初期の頃の曲のこと考えると、今、こういった曲を歌えているみんなに会えて愛おしさできゅっとなります。

当たり前だけど、アイドルも人間だから過ごした時間の分だけ成長していて、だからその時のその子たちに合った歌を聴けることって、ファンとしては一番嬉しく、幸せなことだなぁと思います。それこそが一緒に時を重ねるということだから。私も置いていかれないように頑張らなきゃ。

 

14.ユメ射す明日へ

歌詞に対して曲調は明るく爽やかなところが、逆に素直に聴ける曲。ねむちゃんも言ってるとおり、みりんちゃんパートからのみんなの言葉が力強くてあったかくて勇気づけられます。あーライブで聴きたいなーこれライブで聴いたら泣いちゃうと思う。

落ち込んだ時に、前アルバムのブランニューワールドの後に続けて聴きたい。

ピンちゃんパートの「あの日つまづいた石ころも、今なら蹴っ飛ばしてホームラン」が大好きです。

 

15.あした地球がこなごなになっても

もうこれは歌詞もメロディーもMVもすべてがツボで大好きな曲。「私って結構頑張ってると思うよ」と「無理してるの?無理してるよ、ごめんね」のところが切なすぎていつ聴いても胸が苦しくなります。

でんぱのみんなは、太陽苦手~って言うけど、でんぱの曲は晴れた日にぴったりだと私はずっと思っています。晴れた日に歩きながら聴くと、何気ない普段の景色も彩りを帯びて、世界が輝いていく。そんな魔法をもらっています。

 

というわけで以上、簡単ではありますがレビューを書かせていただきました!(実はもっと書いてたんだけど一回消えて心が折れたので短くなってます…)

とにかくとっても良いアルバムなので、聴いていただければと思います。アイドルとか苦手だなぁって人にこそ聴いてほしい。実は、私もでんぱに出会うまではあんまりアイドルを好きになれなかったから。男の子にももちろんだけど、女の子に是非聴いてほしいかも!同世代(多分)の女の子として、励まされることがたくさんあると思います。

 

歌詞カードもセンス良くて最高!

f:id:mondai-girl:20160504161615j:plain

では、こんなでんぱにぴったりな晴れた日なので(ちょっと風強すぎだけど)、最初に戻ってGOGO~から聴きながら、お出かけしようっと!

 

 

GOGO DEMPA(初回限定盤)(DVD付)

GOGO DEMPA(初回限定盤)(DVD付)

 

 

スポンサーリンク