夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

ベトナム(ダナン)来たよー(3、4日目)

昨日はいろいろあって疲弊し、ブログまで至りませんでした…とにかく夜道を4キロも歩いたのは本当に心身ともに疲れた…

てわけで今日、2日分書きたいと思います。

 

まずは昨日。

f:id:mondai-girl:20160417235331j:plain

はいこんな感じでした。

はーいろいろあったねぇ!

 

…とにかく言えることは、五行山の洞窟?メインじゃないところ(ドン・アンフーというらしい)なんですが、奥行ったら人いなすぎて暗すぎて怖すぎてお化け屋敷とかと思った。何か檻の中に子どもの人形とか落ちてるし手とか地面から生えてるし。あと展望スペースまで登るの超怖かった、ほぼ手すりないし大理石で滑るし。

f:id:mondai-girl:20160418000306j:plain

この光の先が展望エリアなんだ…分かりにくいかもだけど手すりなくて超急な階段なんだ…あれ、もしやあの光の先は天国かな?

ちなみにメインの方はこれと比べると危険度的には全然大したことありません。規模は大きくていろいろ見るところはあったけど。

 

あとロン橋(ドラゴンブリッジ)のファイアーショーは街側じゃなくビーチ側でやります。見てないけど。街側で待ってたら全然始まらなくて諦めて帰ろうと思ったのにショーのあおりでタクシー捕まらなくて仕方なくビーチ側まで歩いて渡ったら終わった形跡しかなかったけど。でその後もタクシー全く捕まらず夜10時頃4キロ歩いてホテルまで帰ったけど何か質問ある?てかどっちが頭とか知らないから!尻尾側の広場で遊んでた大量のチャイニーズたち何なんだよ!絶対ショー待ってるんだと思ったわ!なんなのもう!!!

 

 

まぁそんなこんなで4日目の今日はホイアンに行ってきました。

調べたらタクシーの20分の1程度の値段で行けるローカルバスが街から出てるとのことで、よしこれはチャレンジだ…!と思って行こうとしたところ、ホテルスタッフのお姉さんに「ローカルバスはいつ来るか分かんないしオススメしないよ?うちのシャトル使えば?」と提案されたためあっさり方向転換。だってゆとりだもん♡

f:id:mondai-girl:20160418002356j:plain

シャトルに乗り、15時頃ホイアンに到着。

各国からと思わしき観光客いっぱいいるよ〜〜〜こういうの来てから初めてかも〜自分も含めいつもアジア人に囲まれてたから〜〜〜

f:id:mondai-girl:20160418002559j:plain

こんな感じであちこちにランタンがあってかわいい。

f:id:mondai-girl:20160418002858j:plain

来遠橋(日本橋)。かつてはアジアとヨーロッパを結ぶ中継貿易都市だったホイアンには日本人町もあり、この橋は1593年に日本人によって造られたためそう呼ばれているとのこと。地震に耐えられるよう頑丈な造りになっているらしく、何か日本人って本当にずっと地震とたたかっているんだな…

ホイアンにはこんな観光スポットがいくつもあり、歩き回って疲れたのでオシャレっぽいカフェで休憩することに。

f:id:mondai-girl:20160418004230j:plain

賑やかな東南アジアの街だからこそあえてなのか、店員さんとの会話は基本この札を使って行うという静かさを追求した不思議なカフェでした。

ベトナムコーヒー飲んだのですが濃くて練乳必須でした。サンマルクのは飲みやすくしてあるんだなぁ…

ここでその静かさ追求システムに笑いを堪えきれずにやけまくってるドイツ人のお姉さんと目が合い、少しおはなし。

3.11大丈夫だった?大変だったね〜って言ってくれたので今また大きいの九州に来てるんですって話から始まり、彼女は1年ぐらいあちこち旅してるらしく行った国の話など聞かせてもらいました。その流れで、「そういえばちょっと前の日本人は働くばっかりだったけど新しい世代の人は変わってきたよね、旅先で20〜30人ぐらいの日本人に会ったけど自由にしてる人多いなって思って、良い変化だね」とのこと。ちょうどちきりんさんの「未来の働き方を考えよう」を読んでいたこともあり、何だか妙にそっかーそうなのかーと嬉しい気持ちになりました。

 

そんなこんなで日が落ち、ホイアンはランタンの灯りで華やかに、そしてより賑やかになっていきます。

f:id:mondai-girl:20160418010510j:plain

ひとりだし混み合う前にそろそろ夜ごはんを…と思い、モーニンググローリーという綺麗めなお店へ。

ホイアン名物カオ・ラウとベトナム流パンケーキバインセオを食べました。ちょっと高かったけど(って言ってもビール込みで1000円以下)美味しかった!

f:id:mondai-girl:20160418010918j:plain

f:id:mondai-girl:20160418010829j:plain

最初注文聞き間違い?私も確認しなかったのが悪いんですが、違うものが運ばれてきちゃって、でもバインセオ食べたかったので違うってお伝えしたら店員さんちょいおこして私を睨んでどっか行ってしまい、その態度にちょっと傷付いたためあーだったらもう言わなきゃ良かったかな…とか考えてたのにしばらく経ってバインセオ運ばれてきたら、その店員さんエンジョイ?とか笑顔で聞いてきて何かもう…いろいろ驚く…

私だったらその場ではなるべく態度に出さないけど後でグチグチ言うor我慢できず態度に出したなら最後までそのままのどっちかしかないので、素直に怒ってでもすぐ気を取り直すっていうのがある意味健全すぎて何だか羨ましかったです…まぁ彼女の心の中は分からないけど、少なくとも客の側からしたらへこへこしてこない分対等に相手を見れるし、最終的には気持ち持ち直せるので悪くないなぁと。落とされて持ち上げられる的な…あれ小悪魔かな…

 

さらに隣に座ってたアジア系の女の子もひとりの様子だったので思い切って話しかけてみたら韓国人で、何か日本人って言ったら嫌がられるかなと勝手に不安に思いながらも聞かれてしまったので素直に言ったら、全然相手も嬉しそうに笑顔で握手してくれて嬉しかった!しかもかわいい!

英語あんまりできないんだごめんね〜でも良い旅を!あと地震大変だったね…とわざわざ自動翻訳を使って伝えてくれて、いや私も英語全然できないよ!でもありがとう〜( ;  ; )しかもかわいい〜( ;  ; )

あー勇気出して話しかけて良かったなー。私がすっぴんぼさぼさBBAだったことだけが心残り…

 

そんなこんなで今日もいろいろありましたが、ホイアンの夜景を見て、無事帰宅することができました。

f:id:mondai-girl:20160418013700j:plainf:id:mondai-girl:20160418013811j:plain

ランタンカラフルでとってもかわいい。

 

初めての一人旅も折り返し!残りも無事に過ごせますように!

おやすみなさいー!

 

スポンサーリンク