夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

2019.06.07

は〜〜〜本当金曜日って最高だ!最高!結婚したい!金曜日の夜大好き!!!梅雨入りしたと聞いてげんなりしていたけどそんなことも忘れるぐらい最高な気持ちである。そして道端の紫陽花がとても綺麗。梅雨は好きではないけど、紫陽花は雨空の下が一番映えると思う。凛として可憐で素敵な花。

 

私は、伝えることがあまり得意ではない。

幼い頃から口下手だった、と思う。何かを発言するということは、私にとってずっと勇気のいることだった。引っ込み思案な習性は幼稚園児の頃から既にあり、いっぱい思うことはあるのに、話すとなるとうまく言葉が出てこなくて照れ笑いでごまかすこともしばしば。臆せず、思ったことをそのまま口に出せる同級生のことを心底うらやましいと思った。こんな自分嫌だ〜〜変わりたい〜〜〜と思って中学からは機会があればなるべく自分から発言するよう努め(中学デビューとも言う)、その成果もあってか今は発言することにそこまで抵抗はないけれど(むしろ場によっては発言したくて仕方ない時すらある)、それでもやはり根本では、伝えることは私にとっては勇気のいることであり一種の戦いですらある。

 

そんな自分のことをめっちゃコミュ障wwwと思ってきたのだけど、なんだか最近、私と同じくらい伝えることが得意ではない人に、割と高確率で出会う。

 そういう人たちは、伝える前にめちゃくちゃひとりで考えて、その末結局伝えず諦めていることが多くて、何か…見ている側からすると超〜〜〜もったいない気がするんだよな〜〜〜〜!!!

 

いや私もそうなんだけどね、全然人のこと言えないんだけどね、でも、客観的立場になってみて気付いたけど、めちゃ考えてて悩んでて不満そうなのにじゃあ試しにやんわりとでも伝えてみたら?と言ったらうーんそれは…って苦笑して、や、発言することをそもそも諦めてるのは!何かすごく!もったいなくないか!!!

本当伝えることが苦手だったり伝えることが面倒というのはとっても分かりみなのだけどね(さっきから誰に対してこんなに弁解しているのだろう)、何というか、ここで戦わないでいつ戦うのかというか…。伝えるってどんなことでも多少なりとも波風立つし、勇気を出して言った結果だめでしたーってことも往々にしてあるとは思うんだ、け!ど!

 

変えたいことがあるならさ、やっぱ戦いは避けて通れないと思うんだよね。伝えて、交渉して、それで勝ち取ることってとても意味のあることで。我慢して気付いて欲しい感出してひたすら待っていても、何にも変わらない、何も気付いてもらえないってことって超あるじゃん。私は何度も何度もあったし、というか今もしばしばあるし、その都度とても消耗して悲しくて情けなくて泣きたくなる。

世の中にはあなた(や私)のように他人の機微に聡い人って実は多くなくて、悪気なく一切気付かない人や中には気付いてるけどこっちが言うまで何も触れないって人も結構いて。大事なことや困ってることほど、声をあげないと気付いてもらえない。そんな世界なのに、優しい人の方が我慢して苦しんで何も気付かれないで自ら去ることだってある。何か…悔しくないか…??私は悔しい!!!

 

もちろん疲れ果ててる時に伝えるのは超絶しんどいから、できれば自分のコンディションの良い時に、疲れ果て我慢の限界が来る前に。普段からもっとラフに伝えることを心がけていった方が自分にとっても相手にとっても、良い効果があるんではないかと思う。

待って待って勇気を出して伝えたのに、え〜全然気付かなかった〜早く言ってよ〜☆って言われるのすごい腹立つじゃん?だから、もっとみんな気軽に戦っていいんじゃない?勇気がいることだし苦手だけど、でも優しい人が損するのは悔しいし、良いことならなおさら伝えないで後悔するのは嫌だから、これからも言うべきことや伝えたいことはなるべく逃げずに伝えていきたいと思った今週であった…。

 

f:id:mondai-girl:20191128000023j:plain

 

ちなみに何の話をしているかと言うと、会社の福利厚生でどうも納得いかない点があり、そのことで散々同僚と悩んでいたのだけど思い切って上司に不満を伝えて交渉してみたらあっさり変えてくれたという話。そんなことあんのかい…早く言えばよかった…そしてそんなことでここまで長々書ける私って…。

スポンサーリンク