夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

まだまだ逃げ恥ロスをしつこく引きずるわたしの日常

いがいとちゃんです!もんだいちゃんに続いてドラマネタ書きます。

わたしは2016年秋、あの大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」にがっつりはまりました。もう登場人物みんなが愛おしくて。ユーモアたっぷりの演出や心に響く台詞、出てくるご飯も音楽も大好きで大好きで。…そして「逃げ恥ロス」になりました。。なんなら今でも逃げ恥ロスです。。

というわけで、ドラマが終わってから半年近く経った今、逃げ恥ロスを今もなお引きずるわたしの最近の様子を記します。

www.tbs.co.jp

↑逃げ恥が好きな方はぜひ公式ホームページ見てくださいね♡いろいろと楽しめます♡

まだまだ逃げ恥ロスを引きずるわたしの日常

家事をしている間にドラマの録画を流す

もう数え切れないほど何度も何度も観ているこのドラマですが、未だによく観ています。さすがに最近はじっくり観るという感じではなく、家事をしているときに流しておいてちらちら観たり、耳だけ傾けたりするような楽しみ方になりました。新垣結衣ちゃんと石田ゆり子さまは見た目はもちろん声も凄まじく可愛いので、目も耳も癒やされます♡ちなみに特によく観るのは、第3話(ぶどう狩りのシーンあり)、第5話(ピクニックのシーンあり)、最終回です♡

遅ればせながらついにマンガを購入

わたしは最初、この俳優さんたちが演じているこのドラマが好きだから、マンガは読まなくてもいいかなーと思っていました。がっかりしたらいやだなという想いもあって。でもドラマへの想いが募るにつれて、やはり原作も読まねば!と考えが変わり、ついに手を出しました。最終巻まで大人買いして一気に読みましたよー!

ドラマよりもムズキュン要素は控えめで、キャラクターの性格も若干さっぱりとしている印象ですが、原作もとてもおもしろかったです!ちょっとした知識が盛り込まれていたり、染みる台詞がたくさんあったり、読み応えがありました。ドラマは原作にかなり忠実に作られていると感じますが、「ここにこの台詞がくるのかーー!」「これはドラマオリジナルかー!」などとマンガとドラマの違いを楽しめるところもたくさんあって、ドラマと原作の行ったり来たりが止まりません♡

あと、原作者の海野つなみさんが各巻で書かれている後書きが好きでした!

f:id:igaito-chan:20170521132254j:plain

星野源さんのライブDVDに没頭

逃げ恥にはまりまくるわたしに、妹が星野源さんのライブDVDをプレゼントしてくれました!

www.hoshinogen.com

今までわたしは、星野さんのことを「うそ太郎(NHKのコント番組で星野さんが演じてるキャラクター)」として認識していたので、いきなりこんなにかっこいい一面を観てしまったらほんとどうしたらいいんですかね!!!歌、表情、ダンス、コメント、、いや~もう最高です。。彼の世界観、中毒性ありますね。。軽く観るつもりで流してもつい没頭してしまいます。不思議な魅力。。

なんと本日5/21から今年のツアーが始まるそうなので、わたしはDVDの発売を心待ちにしております。

出演者のSNSをチェック

とにかくこのドラマの登場人物が大好きだったので、演じていらっしゃった俳優さんたちのこともそのまま好きになってしまい、石田ゆり子さまのインスタや藤井隆さまのTwitter、いつも見てます。おふたりとも言葉の選び方がとても素敵で、ちゃんとご自分の色があって、こんなふうに年を重ねたいなーと思わせてもらえます。ゆりちゃんの部下を演じていた成田凌くんのSNSや「人は見た目が100パーセント」も見ているのですが、彼は本当に可愛いですねぇ。。

最近出会った人と逃げ恥トーク

最近パート先で出会った人と、2回目くらいの会話でなぜか逃げ恥の話になり、超盛り上がりました!これまでもんだいちゃんや家族とは逃げ恥トークを繰り広げてきましたが、まさかつい最近出会った人と半年前のドラマの話でこんなに盛り上がるとはびっくりしました…!みんな本当に逃げ恥が大好きだったってことですね。。だって最高だったもんね。。ありがとう逃げ恥。。

*************************

わたしは逃げ恥が放送されていた頃、いいパート先が見つからず、人生についても迷走し、何かとくさくさした気持ちを抱える毎日でした。毎週火曜日の逃げ恥が大きな心の支えで、みくりちゃんががんばっているからわたしもがんばろう!と思ったことは一度や二度ではありません。本当に大好きなドラマです。

続編については、いろんな意見があるようですが、わたしはぜひ続編も観たいです!あの俳優さんたちが、再び集まって撮影しているところを想像するだけでもなんだか嬉しいのです♡笑

いつか、あの愛おしい人々の人生の続きを観られる日が来ますように。それまでは、こんな感じで逃げ恥ロスを続けます!

最後まで読んでくださりありがとうございました♡

f:id:igaito-chan:20170203132058j:plain

           (いがいとちゃん)

スポンサーリンク