夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

あなそれを見て結婚してよかったことを改めて考えてみたよ

もんだいちゃん(@mondai_g)です。

今まであまりドラマを見なかった私が唯一3クール連続で見ている火10のドラマ枠。今クールの「あなたのことはそれほど」は、第1話を見て「なんだこれ…主人公クズすぎやん…どうしようもない胸くそ悪い系ドラマだな…」と思ったのもつかの間、惰性で見ていたはずがすっかりはまってしまい今に至ります。怖いもの見たさで見てる感じなので見終わった後の疲労感すごいけどね…。

先週の第4話では波瑠ちゃん演じる主人公の不倫がばれ、東出くん演じる主人公の夫りょうちゃんがついに覚醒しましたな…この時を待っていたはずなのにいざ目の当たりにすると彼の怖さとかわいそうさといろんな感情で胃が痛くなった私です。でもヤンデレ男子は割と好物なのでありがたくいただきました。最後の「僕はこの先どうあろうと、ずっと変わらず君を愛することができるよ。これが僕のプレゼントです♡」の破壊力が良い意味でも悪い意味でもすごすぎて思い出すと余韻が…怖すぎ…。

f:id:mondai-girl:20170515131806j:plain
TBS「あなたのことはそれほど」第4話より。立ってるだけで怖いよ…

しかしこんなにも崩壊した家庭の様子を見ると、「そもそも結婚ってなんぞや…」と思わずにはいられない。ので、今日は「結婚してよかったこと」を改めて考えてみようと思います!なんせドラマ第5話が始まる前に少しでもHPを回復しておかねばなのでな…!

 

結婚してよかったことを改めて考えてみたよ

我が家の情報

結婚を語るうえでまず我が家の情報をさらりと。

学生時代からの仲なので付き合いは5年以上、結婚してからも2年は経過しています。もう新婚じゃないね。ちなみに結婚前に同棲などはしていなかったので、「結婚してよかったこと」のなかには「一緒に暮らしてよかったこと」も含んでいます。

①様々なことをリアルタイムで共有できる機会が増える

毎週の「あなそれ」も2人でワーキャー言いながら一緒に見ているのですが、やはり「同じ時間に同じものをすぐ隣で共有できる」のは楽しい。衝撃的なことが起きた時に、言葉を介さずとも横を振り向いたら同じ顔してる的なね。まぁこれは最初からそうだったわけではなく、一緒に過ごす時間が長くなるのに比例して価値観が似てきた部分が多少なりともあると思うけど。いずれにしても、心を動かされるポイントが似ているのはありがたいことです。私的には、それが結婚を決めるうえで重要な項目の一つでもありました。

②相手の知らない部分が見れる

結構付き合いが長かったのでもう知らないことないかも?ってぐらいには達観したカップルだった私たちでも、やはり夫婦として暮らしてみると初めて知る部分があるものです。あ~そういうとこキチッとしたい感じね?とか、無のときそういう表情するんだ…とか。夫婦として行う手続きの際には、「適当そうに見えるけど意外とちゃんとしてるのか~!」という嬉しい驚きがあったりと、なかなか興味深い。もちろん良い部分だけじゃなくもれなくダメな部分も見れるので幻滅することも(お互いに)ありますが、まぁそれも含めてその人だし、万一あまりにうーんと思う時は指摘するスタンスです(と言いつつ喧嘩に発展するのが鉄板。お互いまだまだ子どもなメンタルなのでね…まぁ喧嘩するほど何とかとも言うし…うん…)。ちなみに私は男性が本を読んでる時の真剣な顔が好きなので、一緒に暮らしてからそういった顔が見れて(デート中にわざわざ「本読んで!」とは言いにくい)ご満悦なのでした。

③家族が増える

メリットともデメリットとも言えるけど…希望も込めてメリットと言いたい。家族が増えるのは大変なこともたくさんあるけど、でもやっぱり嬉しいことだと私は思います。今まで自分の家庭しか知らないで生きてきたので、他人の家庭に組み込んでもらうことで分かる違いの面白さや興味深さはすごい。まぁ正直最初は戸惑ったり超疲れたりしたけどな…。でもやはり、「いろんな家庭があるね~」という小並感なコメントをしたくなるぐらい、本当、いろんな家庭があるよね~。あと我が家は姉妹で男の子がいなかったので、結婚したことにより酒を酌み交わす相手ができて父が嬉しそうなのが微笑ましい。結婚して良かったなぁと思う瞬間です。

④2人で人生を構築していくRPG感がある

アラサーという年頃なこともあり、今後の自分たちの人生をどうしていくのか、夢物語ではなくリアルに考え話し合え実行に移していけるのはやはり唯一無二の面白さがあります。途中で予想外の事件が起きたり強敵が現れることも全然あるけど、互いの得意なことを総動員してルートを攻略していくことで仲間感が生まれ、達成した時の喜びはひとしお。もちろん結婚していてもしていなくても、各自自分だけのRPGを進めているとは思いますが、夫婦になることでもう1つ追加のソフトが遊べる感じでお得感あります。

⑤法的に縛られているので安心感は格別

これは私はあまり感じていなかったのですが、夫はこの感覚がすごくあるらしく。今までは小さなこと(飲み会で他の男の子と楽しそうにしゃべるとか)でも軽く嫉妬していた彼が、結婚してからは別人のように嫉妬をしなくなったっていうね。あまりの無嫉妬具合に少し寂しくなった私が、「最近嫉妬しないの?」と聞いたところ「まぁ‟夫”だからね(ドヤ」との返答。そうかい。私は彼の嫉妬深いところが好きだったので、そうやってポジションにあぐらかいてると私も…不倫をしてしまうかもしれぬぞ…とお伝えしたら「不倫したらそいつを消したあと君と一緒に死ぬから☆」と、サクッと犯罪予告されたのでただラインが下がっただけでしたヤンデレ属性最高です本当にありがとうございました。

 

**************************** 

結婚は人生の墓場だって?いやいや、むしろ天国だよ楽しいよ!ないものねだりばかりをしなければ、そして不倫さえしなければな…!

覚醒したりょうちゃんが次にどういった行動を取るのか、今夜も楽しみだなー♡

あなたのことはそれほど(1) (FEEL COMICS)

あなたのことはそれほど(1) (FEEL COMICS)

 

 

それではまた~

f:id:mondai-girl:20170201164910j:plain(もんだいちゃん)

スポンサーリンク