夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

カルテット家森さんが人気な理由をアラサーが考えてみた

カルテットロスのみなさんこんばんは、もんだいちゃん(@mondai_g)です。

いやー終わっちゃいましたね、カルテット。逃げ恥が終わった時は「もう何を楽しみに火曜日を乗り越えれば良いのだ…」と絶望に打ちひしがれていた私ですが、惰性で見始めたカルテットに見事にはまり、今となっては「もう何を楽しみに火曜…」アゲインです。仕事してるときは忙しさに加え、心が乱れるからという理由で全然見ていなかったドラマ。見ると楽しいね。もっと早くからいろいろ見ればよかった。

f:id:mondai-girl:20170322172434p:plain

火曜ドラマ『カルテット』|TBSテレビ

 

で、今日の本題家森さんについて。家森さんとは、画像左端の高橋一生さん演じる謎に理屈っぽいバツイチイケメンなのですが、なんだか女子にすごく人気とのことで、もちろん私もゾッコンです。でもね、知らない人のために言っておくと別に超絶イケメンキャラとかなわけではないのね。むしろずっと仕事もしてなかったし、細かいことにいちいちうるさいし、便座があったかくないことをわざわざ報告してくるし…なんでこんなに人気なんだろって我ながら思ったのです。よって私なりに家森さんが人気となった背景について考えたいと思います!

 

なぜ家森さんはこんなにも女子に人気なのか?

①めんどくさいけど憎めない

から揚げにレモンかけるかかけないかで急にスイッチが入ってくどくど説教したり、バイトなのに制服がやだとかいちいち嘆いたり、もーーー!めんどくさーーー!!なのですが、なぜか憎めないんだよね…。ダジャレ総無視キメられてもめげない姿すら、何かかわいく思えてくるという不思議。なぜ。

②意外と面倒見が良い

自分本位で甘えた系に見えて、すずめちゃんの袖まくってあげたりマロニー切ってくれたり、意外と面倒見がいいそのギャップがね…ずるいよね…。しかも結構周りのことも見てたりするし、「この…くっ…」ってなる。

③怒らない

くどくど言うことは多いけど、怒鳴ったり暴力的な様子にならないのが推せる。女の子は男の子の暴力的に怒る姿、怖くて苦手なので。絶賛説教中に相手に嘲笑されても、話すトーンを変えず淡々と話し続ける(そして無視される)ところ大好き。

④表情がかわいい

まぁこれは見た人にしか分からないし説明もできる気がしないのだけど、とにかく表情がかわいい。基本キョトンとしてるのもかわいいし微笑もかわいいし素の笑顔もかわいい。気になる方は是非画像検索を。

⑤不意にエロい

なんだろう、首周辺が隙アリすぎるんだよな…開襟したシャツから覗く鎖骨はもちろんなんだけど、パーカーの首元すら…ね…。あとまくった腕もだな…けしからんのだよ…。しかも押しつけがましいエロさじゃなくて何かこう…爽やかというか不意にというか…妄想の余地をすごい与えてくれるエロさなんだな…うんちょっと気持ち悪いよねそろそろ黙るね…

⑥声としゃべり方が人たらしっぽい

あのちょっとくぐもった低すぎないけど低い声。そして語尾伸ばし気味のしゃべり方。全然シャキっとしてないんだけど…けど…たらされたい…小声で「一緒に堕ちてよ」とか言われたい…あああああああ好きいいいいいい

 

…ちょっと雲行きが怪しくなってきたのでここら辺で…ぜぇぜぇ…

個人的にはやっぱり、人たらしっぽいのに実は面倒見良いっていうギャップにやられてる人が多いのかなーと思ってます。女の子は、普段はどうしようもないなーって世話焼いてあげてるんだけどふとした時に面倒見の良さ見せてこられて「あれ⁉立場逆転してるじゃん…」的な感じ好きだからね。てか私が好き…

 

***********************

ちなみに家森さんのことばかり書きましたがすずめちゃんのお洋服とメイク、毎回かなりツボでした。満島ひかりちゃんがこんなにかわいいとは。普通に恋した。

主題歌も含め最高だったなー。まだまだ4人の旅を見ていたい気持ちでいっぱいですが、いつかの続編を願って。関係者のみなさま、3ヶ月の間、素敵なドラマをありがとうございました。ありガトゥーショコラ。サンキューパセリ。

それではまた~

f:id:mondai-girl:20170201164910j:plain(もんだいちゃん)

スポンサーリンク