夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

ニートのうちにやっておきたいこと その1「ロードバイクで海に行く」

春に仕事を辞め早半年、ニート生活も徐々に板についてきた私ですが、そう思うのもつかの間、金銭ストックの底が見え始めたためついにフル就労再開が現実的なものとなってまいりました…。

税金の関係もあるため今年いっぱいはなんとかニート継続ですが、それにしても残るところあと3ヶ月…ニートなんて辞めたいって思ったこともあったけど、今振り返るととても楽しく充実した半年間でした!私のことは嫌いでも、ニートのことは嫌いにならないでください!!!

 

…と、いうわけで残りわずかな自由の身を無駄に過ごさないためにも、やっておきたいことを書き出し、どんどん消化していくことにしました!ニート生活の最終章、スタートッ!!!

 

その1「ロードバイクで海に行く」

●そもそもロードバイク購入に至る経緯

この夏、私はロードバイクを購入しました。購入に至った一番の理由は、妹から勧められた「弱虫ペダル」に今更まんまとはまったからなのですが、良い運動になるし、いろいろなところに自力で行けるとか楽しそうだし、弱ペダの登場人物と同じ自転車に乗れるとかロマンしかないしってことで親知らずを抜いた次の日に颯爽と購入しました。

ちなみに私の購入したのは、キャノンデールというメーカーのCAAD8 フラットバーモデルです。

↑こちらで紹介されているやつです

本当はバーハンドルのものを買いたかったのですが、気に入った色がなかったしお金もなかったのでフラットバーに。初心者でも乗りやすいしね。弱ペダ手嶋さんが乗ってるのと同じメーカーってだけでHAPPY(同じモデルのは高くて買えなかった)。

 

で時間があれば近所をちょいちょい乗っていたのですが、暑さも落ち着いてきたし、そろそろ遠くへ行ってみたいなということで週末、敢行してきました。

 

●いざ!江の島へ!

今回の目的地は海。ロードで海沿い走るとか最高かよ…ってことでワクワクの中出発!Googleさんによると片道45km×2の全行90km。ちなみに今までは最長で20kmとかしか走ったことありません。ん?結構やばいのか?でもまぁ、いくしかないショ!

 

行きは43号線でゆっくり行きます。基本平坦ですが、ところどころ坂があり良い感じです。しかし週末だし車が多い~トラックとかは少ないけど、結構スピード出してる乗用車やバイクが多く緊張感ある。というか自転車は車道を走れって言うなら、もうちょっと環境整備してほしいよね…道の端は排水溝でガタガタだし、植え込みの葉っぱも車道にはみ出し放題だし、路駐たくさんだし走るところなくない?という…車側としてもやはり自転車の横抜かしていくの怖いし、自転車専用レーンをもっと一般的にしてほしいなぁ…

そんなこと考えながら約2時間、無事に着きましたー!

f:id:mondai-girl:20161005151531j:plain

わーい海だー!良い天気ー!

モスで簡単にお昼を食べ、少し休憩。走った後の炭酸(ジンジャーエール)超美味しい。

そして茅ヶ崎に寄り道して帰路へ。鵠沼海岸から茅ヶ崎までの海沿いの道が超気持ちよかった…

 

帰りは129号で。車しゅごい。でもふらふら走行のおじいさんとかも車道走っててそれもしゅごい…。

しかし自転車は本当に帰りが大変ですね!行きはかなり余裕だったのに、帰りは脚の乳酸すごいわ坂だわ(住んでる場所の問題)日は暮れてきて焦るわで苦難すぎた…

なんとか帰りも2時間ぐらいかけて帰宅。途中すごい坂の三連続があり諦める寸前だったけど足つきなしで登り切ったよ…あれ私海行ったんだよね?山じゃないよね?帰りがつらすぎて海の記憶は遥か彼方へ…帰宅後のお風呂は至高すぎました。そして22時には寝るという健康的な一日。

 

というわけでやっておきたいこと一つ目は無事完了!これ書いてる今はつらかったことなんてすっかり忘れてまた行きたいなーなんて思ってる始末。人間は愚かなり。

でも海といえばビール飲んで夕焼け見るっていうのが私の楽しみなので、電車で行く方が向いてるかな!やっぱり自転車は山だね♡坂道だね♡(口だけ)

スポンサーリンク