夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

だらだらした日の自己嫌悪から抜け出す方法

こんにちは!いがいとちゃん(@igaito_chan)です!

わたしは家でだらだらするのが大好きです!温かい飲みものとブランケットとホットカーペットがあればしあわせ。。でも、長い時間だらだらしたあとって自己嫌悪に陥りがちなんですよね。。あぁ、なんでこんなにだらだらしてしまったんだ…とか、時間を無駄にしてしまった…とか。

だらだらする時間があることはとてもしあわせなことだと思うので、そんなに自己嫌悪になる必要ないよ!自由にだらだらしなよ!むしろ自己嫌悪になってる時間がもったいないよ!!!って思います。本当に。。でも自己嫌悪はしつこくやってくるんです…(゜_゜)

今日は、そんなわたしが実践している、なるべく早く自己嫌悪から抜け出す方法を書きたいと思います。

だらだらした日の自己嫌悪から抜け出す方法

①背伸びをしながら、元気出たー!と言ってみる

だらだらしたからこそ英気を養えた!ということを自分に言い聞かせます!ぐいーっと背伸びをしながら「元気出た~」と言ってみてください(心の中でもOK)!不思議と本当に元気が出た気がします!!!とてもおすすめ♡

f:id:igaito-chan:20170213102159p:plain

マウスで描いてる上に雑なので線がガタガタ。。そもそも変な絵しか描けない。。でも描くのたのしい。。

②明日がんばることを1つ2つ考えてみる

「明日は台所の掃除がんばるか!」「明日は後回しにしてたあの仕事やってやるか!」などと、明日がんばることを少しだけ考えてみると、今日のだらだらが明日へのパワーになってる気がして、だらだらすることも必要必要!と思えます。

わたしが単純すぎるのかな…

③誰かにちょっと優しくしてみる

誰かに優しくすることって、疲弊している時や心がとげとげしている時にはなかなかできないので、「自分に余裕があるって素晴らしい!だらだらしたおかげだ!」と思えます。家族にマッサージをしてみたり、SNSでの返信をいつもより丁寧にしてみたり。。そんな些細なことでも意外と自分が救われたりします♡

 

*************************

わたしはこんな感じで、だらだらしたあとの自己嫌悪から抜け出しています。特に①は本当におすすめです!背伸びをしながらパワーみなぎってきた発言をすると、なぜこんなにも前向きになれるのでしょう…!不思議です!背伸びダイエットとというものもありますし、もしかして背伸びってすごいのかもしれない。。

それはさておき、、だらだらした自分のことも、なるべく責めずにいたいものですね。自分に厳しいと人にも厳しくなってしまいがちなので、自分にも人にも優しい余裕のある人になりたいものです。今日はそんなきもちです。

 読んでくださりありがとうございます♡

f:id:igaito-chan:20170203132058j:plain

         (いがいとちゃん)

スポンサーリンク