夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

自己紹介

こんばんは。晴れて本日よりブログ開設しました、もんだいちゃん(26)です。

4年前に大学を卒業し、現在は、某中核都市の地方公務員をさせていただいております。

そして、この3月で退職する予定です。

記念すべき1本目のブログということで、まずは簡単に自己紹介などしていこうと思います。どうかお付き合い下さいませ。

 

ある日、私は公務員を辞めて他の仕事をしようか結構真剣に悩んでいました。

もとはと言えば実家から近いという理由で受験した地元の公務員試験。それまでは民間企業への就職活動しか行なっていなかったのですが、毎日スーツで都内まで出ては「オンシャノリネンニキョウカンシマシタ」を唱え、プロントの一番安いパスタを食べ帰宅する生活にそろそろ飽きていました。

そんな時見つけた地元市役所の「後期採用試験」の文字。後期採用試験とは、前期試験の合格者のうちキャンセルが出た分の補充として行われるもので、その年の我が市では、全募集職員数の1/10程度を後期試験で採用するとのことでした。ちなみに倍率は15倍程度。公務員試験の勉強なんて全くしていなかった私でしたが、幸いにも我が市の試験は民間形式のものとのこと。

「運命かも…♡」

自分に魔法をかけるのが得意な私は、受験を決めた日から試験までの1ヵ月程度の間に、「引っ越さなくても家から近い職場とか最高じゃね?」から「地元は私が引き受けた!この何をしてもパッとしない我が市のために生涯をささげて貢献したい!」というところまで、メンタルを昇華していました。

そのかいあって試験を見事にパス。民間企業での面接にいたようなイケイケパーリーピーポーはおらず、その代わりに出会うのはのび太系いいやつ男子と常識を備えた天然系女子ばかりでした。

その頃の私は、自分をちょっとイケてるナナメ読み系女子だと勘違いしていたので、実は面接の控室の時から、「ここでなら天下取れるんじゃね?」と思い、若干ほかの内定者の方々を下に見ていた節もありました。

 

今考えれば、浅はか乙の一言に尽きます。

 

そして内定者説明会。見渡す限りは

男子:イケメン5%、さわやか15%、のび太70%、ちょっとよくわかんない10%

女子:かわいい20%、かわいくしてる25%、いい子そう55%

 

はいはいはい、そういう感じね。

この集団だったら、正攻法は「隣の子に話しかけて徐々に輪を広げていく」だな。 あんまり目立つのもイタいし、まずは様子見ってことで。

 

そしてお昼休み。

私は、中学校以来、いやその時以上に「先手必勝」の言葉を実感しました。

バタバタと慌ただしく動き回るのび太といい子そうな子。既に続々とできあがるお昼ご飯一緒に食べようの輪。

 

私は、疲弊しました。

 

そして、もうここではぼっち一匹狼でいようと心に決めたのです。

 

余談が長くなってしまいました。冒頭に戻りますが、まぁいろいろあって私は公務員を辞めるか悩んでいました。(正直今も若干悩んでる)

そしてその際、たくさんGoogle先生に相談したのですが、先生の持っているロールモデルは「民間から公務員になるため頑張るキラキラブログ」か「脱公務員して独立した俺の結果論ブログ」の二択でした。

前者はさておき、後者については「修学旅行で東京に来ていたところを偶然スカウトされ今やテレビで見かけない日はない女優のエッセイ」かのように、ハッピーマジカルディステニー努力挫折ののちハッピーが溢れすぎており、私の求めているものとは違いました。

 

そこで、このブログには、そんなぼっち公務員女子の退職までの道のりや今後について、自身の葛藤や迷いなども交えながら現在進行形で、徒然なるままに書いていければと思っております。地方公務員の現状なども、在職してる間に書いておきたい!

 これを読んで、わかる~と馴れ合うもよし、公務員てこんな感じなんだ…と知るもよし、迷走しているさまを他人事として楽しむもよし。

そしていつか、私と同じように悩んでる誰かのロールモデルになれる日がきたらいいな♡

 

*************************************

また、このブログでは仕事や転職のことだけではなく、私の個人的な趣味や日常生活のことも書きたいなと思っています。

プロフィールにもありますが

♡萌え文化

・アイドル(でんぱ組inc.が好きです)

・アニメ(ラブライブ!うたプリ怪盗セイントテール魔法陣グルグルとらドラらきすたけいおん羽海野チカ先生作品など好きです)

・イラスト(見てのとおり練習中です、ペンタブ買おうかな)

・コスプレ

♡新幹線

フォルムが好きです。特にE5系、E6系、E7・W7系は、やはり見惚れます。東京駅で写真撮ってる若い女は私です。

♡海外旅行

大学生のころからいろいろ行っています。

♡睡眠

ひたすら眠るのが好きです。12時間睡眠は余裕。

♡料理

今は実家暮らしでないので、より早くより簡単に作れる料理を試行錯誤しています。

 

こんな感じでとっ散らかっておりますが、様々なことを自由に徒然なるままに書いていきたいと思います。

 

 

なお、本文中に内定者説明会の女子の分布を記しましたが、私は「かわいい」と「かわいくしてる」のやや「かわいい」よりだと自負しております。

こんな私ですが、どうかご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

 

平成27年10月6日 もんだいちゃん

 

スポンサーリンク