夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

【準備期間3ヶ月】結婚式!こだわってよかった3つのこと

こんにちはー、いがいとちゃん(@igaito_chan)です。

わたしは2016年の夏に結婚式を挙げました。本当は10月か11月に挙げたいなぁと思っていたのですが、春に式場へ見学に行ったときにはもう秋は予約でいっぱいでした。やはり人気のシーズンなんですね。。油断してた。。というわけで、わたしは急遽、夏に結婚式を行うことにしました。準備期間は3ヶ月です!

最初は3ヶ月でいい結婚式にできるのか不安でしたが、準備期間が短くても満足のいく結婚式はできます!大丈夫です!今回は、ドレスや料理以外でわたしがこだわってよかったと思うことを3つ書きます!少しでも参考になるといいなー!

結婚式!こだわってよかった3つのこと

 ブーケや会場装花で自分らしさを!

どうしてもドレスや髪型などに集中してしまいがちですが、わたしはお花にもこだわってよかったと心から思います!お花の打ち合わせ前に、ネットなどで画像を集めてある程度イメージを固めておきましょう。その時に、これは使いたくないなと思うお花や、こういう雰囲気は苦手だということも伝えておくのがおすすめです。当日、こんなはずじゃなかった!と悲しい思いをしなくて済みますよ。

あとから当日の写真を見てみると、多くの写真にブーケや会場の装花が写っています。実際結婚式をやってみて、改めてお花にこだわることの重要さに気づきました!せっかくならお花でも自分らしさを出しちゃいましょう♡親族や友人もお花のこだわりに気づいてくれましたよー!自分がこだわったところに気づいてもらえるとうれしいですね♡

f:id:igaito-chan:20170209141017j:plain

ちなみにブーケはお値段のことも考え1種類にするか迷いましたが、ウエディングドレス用とカラードレス用で2種類オーダーしました。やはり気分や雰囲気ががらっと変わるので、ここはお金をかけてよかったポイントです。

わたしは夏の結婚式だったので、大好きなラナンキュラスを使えなかったことは残念でした。。冬~春に結婚式をされる方は、よかったらラナンキュラスも候補に入れてみてください♡

ひとりひとりへ心を込めたメッセージを!

プロフィールムービーやエンディングムービーに、ゲストひとりひとりへのメッセージをちょこちょこ入れました。「気づかいがうれしかった」と言ってもらえたのでおすすめです。

全員の席札の裏にもメッセージを書きました。席札が手元に届いたのが、結婚式直前だったので心が折れそうになりましたが、親族が特に喜んでくれたのであきらめないでよかったです。

ゲストのみなさんに喜んでもらえることが、やっぱり1番大きな満足感につながります♡

二の腕痩せを諦めない!絶対細くなる!

二の腕を3ヶ月で細くするのは無理だよな…と思っていましたが、がんばったら短期間でもちゃんと効果でました!エステには行っていません。わたしはとにかく二の腕が太かったので、当日ももちっと感はありましたし、華奢ですてきな二の腕にはほど遠かったですが、3ヶ月前と比べたらだいぶすっきりしました。

とにかくもうひたすらもみましたよ!!本やネットで調べたやり方でとにかくもむ!!痛くても、もんでもんでワキに流す!!足は見えないし、おなかはコルセットするし、とにかく二の腕のことだけを考えてがんばりました。。(^o^)

二の腕が太くても、花嫁さんは絶対きれいです!それは間違いないのですが、わたしは二の腕を少し細くして当日を迎えられたことで、自信をもって笑顔でドレスを着ることができたなと思います。

結婚式から半年ほど経ち、本当にすっかり元に戻ってしまったので、夏に向けてまたがんばります。。細くなったら二の腕痩せの記事書きますね。。

最後に・・・ 

結婚式の準備は楽しいこともありますが、、本当に大変ですよね。。いらいらしたくないのに、いらいらしちゃいますよね。わかります!!無理をして体をこわさないよう、そして旦那さんとなるべくケンカをしないよう、、しっかり休憩しながら当日を迎えてくださいね♡これを読んでくださってるみなさんの結婚式が素晴らしいものになりますように…♡

読んでくださりありがとうございました♡

f:id:igaito-chan:20170203131730j:plain

         (いがいとちゃん)

 

スポンサーリンク