夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

一日一回は空を見上げよう~最低な火曜日の乗り越え方~

こんばんは、もんだいちゃん(@mondai_g)です。

 

全ての社会人にとって一番嫌な日、それが今日火曜日!イエェェェェェイ!!!!

分かりますよ分かります。火曜日の何が嫌ってまず起きた時に「まだあと4日もあるのか…」って絶望が襲ってくるんですよね。そしてお昼には「まだ火曜か~」って同僚と火曜の憂鬱さについて語り合い、さらに夜には「こんなに疲れたのにまだあと3日もあるとか…」ってなるという。
もちろん月曜も嫌だけどまだ土日の蓄積があるし職場環境が良ければ職場の人に会いたいな~ってなるから火曜よりはマシ。水曜までいっちゃうと折り返したー!って思うし水曜はノー残業デーの会社も多いので火曜より断然気分が軽い。もう社会人時代は疲弊しすぎて「会うたびに安心とわくわくを届けてくれるから~結婚するなら金曜一択♡逆に会うたびにマンネリ気が重く嫌な感じがするから火曜は生理的に無理。」とか思ってました。

しかしそんな擬人化妄想をしていても火曜日は毎週やってくるもの。そこで今日は、そんな多忙な日々を過ごす現代人のみなさまにおすすめの息抜き方法をご紹介します!

 

それは…最低一日一回は空を見上げること

「は?不思議系かよ?なんなの?」とか思いました?まぁまぁ。

ではお聞きしたいのですが、最近いつ空を見上げましたか?

まだ真っ暗な街に燃えるように昇る朝日とオレンジの空や、雲一つない快晴の朝の青空、どんよりと重たい雲が隙間なく覆っている空、ピンクからコバルトブルーのグラデーションがかった夕方の空と一番星、そして雲に隠れた月とわずかに見えるオリオン座が浮かび上がる夜空。

f:id:mondai-girl:20170206153256j:plain f:id:mondai-girl:20170206153138j:plain f:id:mondai-girl:20170206153212j:plain  

f:id:mondai-girl:20170206153154j:plain f:id:mondai-girl:20170206153241j:plain

f:id:mondai-girl:20170206153346j:plain f:id:mondai-girl:20170206153316j:plain f:id:mondai-girl:20170206153330j:plain

※全てスマホで撮影したもの。加工はほぼしてません。サイズ、画質共にばらつきがあり異常に見づらく申し訳ありません… 

 

 私たちは時間がないときほど無意識に、下を向きがちです(私も焦ってるときほど下向いて早歩きしてる…)。それに加えてスマホ。自分の日々の行動を思い返してみると、なんだか本当に、意識しないと上を向くことってないですよね。

【参考】
スマホ首、テキストネックとは~原因・症状・対処~
怖い…日常的に首に27㎏の負荷がかかってるとか…

 

なので、気持ちがイライラトゲトゲしちゃってるときこそ、また疲弊してるときこそ空を見上げることをおすすめしたいのです。少しだけ立ち止まって(車の往来など周囲には注意)一呼吸しながら今日の空を見上げると、それだけで気持ちが落ち着いて、ほっこりした気分になれます。

 

********************

憂鬱な火曜日の夜だからこそ、帰り道で一息ついて、今日の空を見上げてみてはいかがでしょうか。…というかくだらないと思っても一度やってみてほしい!5秒ぐらいしかかからないから!完全無料だし!

日々頑張ってるあなたが、5秒前の自分よりちょっとだけ穏やかな気持ちになって、家のドアを開けることができますように♡

 

それではまた~

f:id:mondai-girl:20170201164910j:plain(もんだいちゃん)

スポンサーリンク