夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

梅雨の睡魔が異常なので早寝してみたら、こうかは ばつぐんだった件

 もんだいちゃん(@mondai_g)です。梅雨ですね(今日は久しぶりの晴れ間で最高だったけど)。雨の日ってそうでない日の7割増しで眠くなりません?気圧の問題もあると思うけど、何かもう空気感がねむい。雨の音って子守唄なのかなってぐらいねむい。眠さをもたらす霊的なものに祟られてるんじゃないかってぐらいひどくねむい。ねむいねむいねむい。

でももうこれ自然の摂理なのかなー晴耕雨読っていうしなー仕方ないのかな諦めるしかないのかなーと何年も思っていたのですが。なんと少しの早寝がこの症状を助けてくれることを発見したのでありました…!当たり前のこと言ってるって?まぁまぁとりあえず読んで。

 

 

梅雨の睡魔が異常なので早寝してみたら、こうかは ばつぐんだった件

まずは普段の私の生活サイクルを。

7:00 起床
8:00 家を出る
~仕事~
18:00 帰宅→ごろごろ
19:00 家事開始
25:00 就寝

とにかく寝起きが悪い私。どれだけ悪いかというと、朝起きた瞬間から「仕事から帰ってきたら絶対夕寝する…!」と決意しているぐらい睡眠への執着がすごい。その執着を他のものに向けられていたら何か大成したかもしれないのに。つらみ。

そんな感じで朝を眠気とともに過ごしているので通勤中から仕事中までただひたすら眠い。事務で座り仕事、電話もないし社内ニート気味という暇さも相まってもう眠すぎる…いっそのこところして…!ってぐらいもう本当に眠い。つらい。でもおしごとだから自分の太ももとかつねって何とか耐えている。かわいそうすぎ。会社にもごめんなさい。でも眠いの。自分でもどうしたらいいか分からんぐらい眠いの…助けて…

で、なんとか終業時間を迎え帰宅すればもう限界。ねむみMAX。まだ家人が帰ってくるまでは時間あるし…ちょっとだけ…寝よう…となり朝の念願叶い夕寝。

夕飯食べてお風呂入ったあたりから日中の睡魔が嘘のように覚醒。全然眠くない。今なら何でもできそう。でも時刻はもうすぐ24時。せっかく眠くないからせめてちょっと本でも読んでから寝よう…もう寝ちゃうのもったいないし…とかやって結局25時頃就寝。

 

朝早く起きたいのに全然起きれぬジレンマ

ここには書いてませんが今年の目標は「朝30分早く起きてコーヒーとか飲んじゃって優雅に過ごす」だったのです。が、今年も既に半分が終わろうとしているにも関わらずまだ一度も達成できていないという。どんだけなのか。何かもうそんなにできないならしなくていいんじゃね的な気持ちになってしまうよね我ながら。

でもやっぱり一度ぐらい達成したい…こんなこともできないなんて、私の自己肯定感が地に落ちるのだけは避けたい…!と思い、早起きを達成するため、逆転の(安直な)発想で試しに一週間早寝をしてみることに。

 

日付が変わる前に寝てみた

夜早く寝るためにはその前のゆとりを省略することで時間を繰り上げるしかないので、まず帰宅後のごろごろを封印。また、寝る前のもったいないタイムも今週は諦めることに。すると残業になってしまったり家人の帰宅が遅いなど予想外の事態が起きてもどうにか日付変わる前就寝が達成できることが判明。おぉ、やればできるのね。そうすか。そんな感じで一週間、平日はほぼ毎日24時前に寝床へ向かうことを達成。

ここで肝心の朝早起きですが、これがなんと…できなかったんだよね!なんてダメ人間!愚の骨頂!惰性の極み!あああああ!!!

 

しかしその一方、思わぬたなぼたがありまして。これを実行した時は雨続きの天気に加えて女の子の日真っ最中という、眠気しか生み出さないコラボが発動中だったのですが、何か…いつもより眠気が薄い…!いや確かに眠気は引き続きあるよ、あるんだけど、常識の範囲内というか、ともかくいつもより眠くないんだよ!すごい!相変わらず社内ニートだけど、仕事中眠くないだけでこんなに健やかなんだ!引き出しの整理も捗る!こんなことならもっと早く早寝しておけば良かった!早寝最高!神!結婚して!!!

 

早寝お助け音3選

とは言ったものの夜型人間にとってはそもそも早寝するのが難しいという。23時台とか普段ならまだギンギンの時間なのに睡魔なんてやってこないよ…。分かります分かります。そんな我ら夜型人間を眠りに誘ってくれるお助け音をご紹介。

①雨/波の音

日頃睡魔をもたらす雨の音をここぞとばかりに利用する作戦。波の音はリゾートのビーチで寝てる気分満載。YouTubeで検索すればたくさん出てくるのでお好きなものを。

②穏やかめのピアノ曲

私のおすすめはこれ。 

Piano Stories Best’88-’08

Piano Stories Best’88-’08

 

 ジブリ等の穏やかなメロディと繊細なピアノの音が心地良すぎて良い夢見れそう感がすごい。

③瞑想アプリ

友人が教えてくれたのですが、今調べたら超たくさんあるのね…手軽だしとても良さそう…!ちなみに友人はLAVAのMEISOONというアプリを使っているとのこと。私も使ってみよう。

 

眠気に困ってる人はこのテストもやってみるといいかも

もう本当毎日眠すぎて眠すぎてこれって甘えでは…?ってかもしや病気…?つらい…と思っていたのですが、このテストをやったところ自分が生粋の夜型なことが判明。

NCNP精神生理研究部:睡眠に関するセルフチェック

眠気は甘えではなく、身体のリズムなどで抗えないこともあるので自分を責める前に眠気の正体を暴くのが良いですな。ちなみに私の場合は完全夜型なので夜働いた方がいいぐらいなようなのですが、それはちょっと抵抗があるので早寝と朝の日光浴、そして適度な運動で身体のリズムを変えていきたい所存…少しずつでも目指せ朝型…!

 

ちなみにここまでこんなに早寝を礼賛したのに、翌週からばっちり25時に戻る私の就寝時間。だってTwitterとかpixivとか見てると魔法のように時間って経つやん…?本も漫画も積読が増えるばかりだし、録画したアニメは消化しなきゃだし…ね?

そして眠気との戦いは続く…to be continued...~

 

それではまた~

f:id:mondai-girl:20170201164910j:plain(もんだいちゃん)

スポンサーリンク