夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

ペットの見守りに!ちきりんさんおすすめのウェブカメラ買ったら人生が豊かになった件(鳥画像あり)

もんだいちゃん(@mondai_g)です。

最近「ウェブカメラ」なるものを買ったのですが、本来の目的以上に人生が豊かになったので是非紹介したい…!

※ちなみになぜタイトルに鳥画像ありとわざわざ書いているかというと、記事内に我が家のかわいいセキセイインコちゃんが出てくるのですが、いがいとちゃん鳥苦手なんだよ…あんなにかわいいのに…!というわけでそういう方に配慮して、記事内に鳥画像がある場合は事前告知していますのでご安心を。鳥好きな人は、超絶かわいいので是非画像も見てください♡♡♡

 

 

ペットの見守りに!ウェブカメラ買ったら人生が豊かになった件

ウェブカメラ購入に至る経緯

我が家ではセキセイインコを飼っているのですが、先日、どうしても一泊インコちゃんをお留守番させなくてはならなくなってしまいました。最初はペットホテルや実家に預けるなどを検討していましたが、調べていると「一泊ならお留守番可能、逆に短時間で移動させることの方がストレスがかかる」との意見を多数発見。確かにな…普段も夫婦ともに仕事の日は半日程度お留守番状態と考えれば大丈夫なのかな…でもやっぱり…かわいいかわいいうちの子にひとりで夜を越させるなんて心配で心配でたまらない…!

と思い悩んでいたところ、以前ちきりんさんのブログ(簡単ネットワークカメラ(ウェブカメラ) - ★ちきりんセレクト★)で紹介されていたウェブカメラのことを思い出し、「これならいつでも好きなときにインコちゃんの様子を確認できるし、っていうか長期外出時だけでなく仕事の時などにもインコちゃんが何してるのか見れるじゃん…最高…!」ということで購入することに。

 

どのメーカーにするか

こんなに高性能っぽいのに安!と思うものの、一万円は我が家にとっては結構な出費。いろいろ比較して決めたいと思い、ちきりんさんの記事で言及されていたPLANEXだけでなく他メーカーのものもずいぶん調べました。

ちなみに我が家の求めるスペックは

・音声双方向(スピーカー、マイク内蔵)

・できれば暗視

温度感知や首振り機能はとりあえず不要なので、エントリーモデルの1~2つ上ぐらいのモデルを考えていました。

最初に候補だったI-O DATA
I-O DATA スマホ ペット 子供 見守り 会話OK/録画/土日も電話サポート/返金保証 TS-WLC2

I-O DATA スマホ ペット 子供 見守り 会話OK/録画/土日も電話サポート/返金保証 TS-WLC2

 

PLANEXと比べ少し安い。Amazon、価格.comなどの売上ランキングでも上位だし、こっちでいいのでは!?とAmazonのカートにまで入れていたのですが、念のため見たApp Storeのアプリ評価が…

f:id:mondai-girl:20170612171030p:plain

このスクリーンショットは6/12現在のものですが、私が購入を検討していた5月上旬もこんな感じで星1つがずらーっと…しかもアプリが立ち上がらない系の内容ばかり…さすがにこれを見てから購入する勇気はないぜ…!

次に候補になったKEIAN

謎にめちゃ安。あやしい。でもでも、この価格で問題なく使えるなら多少のことは目をつぶれるほどに魅力的な価格…!これまたランキングも上位だし、今度こそ良いのでは…?

しかし目に飛び込んでくる刺激的なAmazonレビュー。

f:id:mondai-girl:20170612143737p:plain

f:id:mondai-girl:20170612143827p:plain

いや、まぁね、鵜呑みにするのもなーと分かってはいるのだよ…のだけども…やっぱり買う勇気なーーーーーい!!!

というわけで結局PLANEX CS-QR22を購入

早急に必要だったこともあり冒険はできなかった…。そんなPLANEXの良いところは、全く使えない的な内容のアプリレビューがないこと、そしてAmazonにも衝撃的なレビューがないことでした。消去法…。

 

いざ使用!(画質粗め鳥画像あり)

設定はごく簡単。カメラ本体を電源につなぎ、スマホにアプリを入れ、パスコードなどを入力するだけ。我が家はWiMAXのモバイルWi-Fiルーターを使っていますが、問題なく動作しました。

気になる画質ですが、意外と綺麗!
f:id:mondai-girl:20170612151413j:plain

固まることもあまりありません。音声は1秒遅れぐらいのイメージ。相手も人間だと会話に苦労するかもですが、我が家の場合は会話というより呼びかけ用途なので別に問題なし。小屋から30cm強離れた場所に設置しているので正直動作音はよく聞こえませんが、元気よく鳴いている声ならばっちり聞こえます。

ちなみに暗視はこんな感じ。日光が入らなくなる18時ぐらいからは真っ暗じゃなくてもこんな見え方になります。
f:id:mondai-girl:20170612152530j:plain
コントラストがはっきりしてるのでよく見え。たまに目が光っててこわい。

 

購入して超良かったこと

一泊のお留守番の日は気になって始終見ていたのですが、元気そうな様子が分かってもうそれだけで買った価値あったなぁ…という感じでした。我が家のインコちゃんはなぜかいつも、我らが外出から帰ってきた途端にエサ箱に駆け込み猛烈にエサを食べているので「もしや誰も家にいないと絶食してるんじゃ…?」と超心配していたのですが、きちんとひとりの時もエサを食べている姿を見て安心。

なにより、外出中もいつどんなときもかわいいかわいいペットの姿を見られるのって、思ってる以上に最高です。今も外出時には基本設置して出かけてるのですが、仕事中ちょっと疲れたな~なんて思ってトイレに行きスマホアプリを立ち上げた途端こんな姿を見せられたものなら…(以下鳥)

f:id:mondai-girl:20170612154304j:plain

ねえええええええかわいすぎるんですけどおおおおおふくふくさいこうあああああああ

トイレでひとりスマホを覗き込んではにやけ、たまに「くっ…かわいすぎだろ…」と小声で悶えているのは私ですごめんなさい。でも本当、疲れは吹き飛び、この子を養うために仕事頑張るしかない…となります。まじで。

ウェブカメラがあれば、四六時中かわいいペットの姿が見られ、乾燥しきった職場での休憩時間も急速に潤うのです。ありがとうウェブカメラ。最高。

ちなみに重視したスピーカー(話しかけ)機能ですが、基本話しかけても無視されてます(というか驚かせちゃうかなとか思ってあまり使えてない)。が、ごくたまーに目を輝かせて反応してくれるときがあり、そのときはもうね…家に一秒でも早く帰るしかないよね…。

*******************************

というわけでストレス癒し効果に加え、残業防止効果も併せ持つという、なんと高性能な商品。ペット飼ってる人には本当におすすめしたい~~~こんな癒されるのに一万円なんて今考えれば超安い~~~っていうかうちのインコちゃん本当かわいすぎ~~~~~!!!(以下鳥)

 

 

 

f:id:mondai-girl:20170612165517j:plain

f:id:mondai-girl:20170612165557j:plain

f:id:mondai-girl:20170612165638j:plain

 

本当天使すぎて最高…好き…

それではまた~

f:id:mondai-girl:20170201164910j:plain(もんだいちゃん)

スポンサーリンク