夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

夕飯のおかずをお弁当でもおいしく食べてもらう3つのポイント!

こんばんは、いがいとちゃん(@igaito_chan)です。

わたしは週に5日、夫のお弁当を作っています。全然大したお弁当じゃなくても、やっぱり平日毎朝のこととなると結構たいへん。。たま~に出張などでお弁当がいらない日はテンション上がります♡

そんなわたしですが、1年近くこの生活をしてみて、どんどん手抜き技を覚えてきました!1番楽ちんなのは、夕飯のおかずをお弁当に入れちゃうことですよね!わたしは夕飯を作ったらお皿に盛り付ける前に、お弁当用に取り分けちゃいます。冷凍食品を買うより節約にもなりますね!

手抜きをしたいと思うとともに、やっぱりおいしいものを食べてもらいたいという気持ちもあるので、夕飯のおかずをそのまま詰めるだけでは少し罪悪感もあったりします。。なので毎日、おいしく食べてもらえるちょっとした工夫をしています。今日は、その3つのポイントを書きたいと思います。ちなみに夫からの評判は結構(?)いいですよー!少しでも参考になることがあったらうれしいです♡

 

夕飯のおかずをお弁当でもおいしく食べてもらう3つのポイント

 

1.ちょっと違うメニューにアレンジ!

夕飯とまったく同じメニューにならないようにアレンジします(そのまま入れるときも全然あります!!!)。それでは、今日のお弁当を見てみましょう。

f:id:igaito-chan:20170203115354p:plain

昨日の夕飯はトマトチキンパスタ~ほうれん草のせ~と、サラダでした。パスタは次の日のお弁当に活用しづらかったりもするのですが、今日のお弁当はこんな感じにしてみました。

・トマト煮込みチキン(昨日のパスタソースの中のチキン。むね肉を割いてよく煮込んだのでホロホロでおいしい♡)

・めんたいマヨパスタ(ゆでておいたパスタを少しチンして明太マヨと塩こしょうで和える)

・ほうれん草のおひたし(ゆでておいたほうれん草にポン酢をかけるだけ!白ごまをかけると見た目がちょっといい感じになる)

・マスタードウインナー(これは朝焼きました!)

・ごはん(頂きものの野沢菜の甘辛炒めをはさんで、白ごま塩昆布)

 

どうですか?手抜きだけど昨日の夕飯とはちょっと変わった感じがしますよね?夕飯の残りものばっかり入れてる…という少しの罪悪感もなくなる気がします!んーでももう1品何か入れたかったなーー

 

2.味付け、食感を簡単に変えてみる

調味料を少し足したり、ちょっとフライパンで焼いたりするだけで、夕飯とは味や食感を変えられます。わたしがよくやる簡単なものをご紹介します♡

・普通のからあげ→→甘辛いたれで和える

・ポテトサラダ→→カレー塩をふる

・シュウマイ→→フライパンで焼いて焼きシュウマイに!

・温野菜→→表面だけさっと焼いてハーブソルトをふる

超簡単なことですが、意外と変化があるので試してみてください!どれもおいしいです♡

 

3.加熱して冷ます

冷蔵庫で保存していたおかずは、衛生的に1度加熱したほうがいいと言われているので、レンジなどで温めます。そして基本的なことですが、朝の時間がない中でもなるべくしっかり冷ましてから入れましょう。これは朝作ったものでもいえることですが、熱いまま入れると蒸気がたまって水分がでてしまいます。衛生面もちょっと心配ですし、おいしくなくなってしまうので気をつけたいですね!

 

********************

以上、夕飯のおかずをお弁当でもおいしく食べてもらう3つのポイントでした!お弁当ネタはまたいろいろと書いていきたいと思います!

いつか子どもができたらもっと手の込んだお弁当を作ってあげるのかな…たまには夫にも手の込んだお弁当を作ってあげようかな…

暖かくなったらちょっと早起きしてがんばります。。

明日もいい1日を~♡

f:id:igaito-chan:20170203132058j:plain

      (いがいとちゃん)

 

スポンサーリンク