夕焼けとさくらんぼと味噌ラーメンと

2021.08.23

おじいちゃんが入院した。

数週間前、誰もいない深夜に転んで腰を打ってしまったようで、それから痛みで立ち上がることはおろか座ることすらできなくなってしまって、何とか在宅で様子を見ていたけど痛みは引かず、そして看ている側も先が見えない状態にだんだんと限界が近付いてきてしまい、痛みの原因探索とできる限りの改善、そしてこちらの体制を整えるためにも、一旦短期の入院をしてもらうことになった。

 

そんななか、ちょうどこの間おばあちゃんの一周忌と新盆があったから、おばあちゃんは会場におじいちゃんがいなくてびっくりしただろうな。まぁおばあちゃんのことだからもう知ってるか。

f:id:mondai-girl:20210823141120j:plain


お盆だったからか元々こういったことを考えるのが好きだからか、やはり時間ができるとどうしても死のことや死後の世界のことを考えてしまう。

以前ヒューマニエンスで見たのだが、死は点じゃなく段階的なものだから、「いつ亡くなったか」ということはその社会のルールで仮に定められているだけで、正確には定義できないものだという。

そして心拍と呼吸が止まった後で、脳が死ぬ直前に、脳の神経細胞の反応が逆に上昇するということ(まるで線香花火の最後のような、と織田裕二さんが言っていた。良い表現)。心停止後に蘇生した患者の臨死体験で一番多かった感覚が「幸福感があった」ことであること。これは脳が死ぬ直前にエンドルフィンが放出されることが理由らしいのだが、いやーこれって本当、救いだよね。安らかに眠る、のが願いじゃなく科学的に証明されている。もちろん実際は体験しないと分からないことではあるのだけど、それでも、すごく有難い研究だなと思う。

f:id:mondai-girl:20210823141334j:plain私にとっての理想の死後の世界を妄想する。

家族や友人たちや動物たちが皆幸せそうにそれぞれの暮らしを営んでいて、いつでも会いに行くことができて、もう離れることを怖がる必要もない世界。美味しいものをいくら食べても苦しい満腹にはならなくて、健康を害す心配もしなくて良くて、好きな時に好きな物を好きなだけ食べられて。世界のどこへでも一瞬で行けて、そのどこにも苦しんでる人や動植物はなくどこもかしこも活き活きしていて。からりとしたやわらかな風が吹いていて、秋と春の良いところを集めたような気候で。夜は天の川のような星空が果てしなく広がって、月の光が心地よく辺りを照らしていて、穏やかな静けさが立ち込めていて。色鮮やかだけどうるさくなくて、全てがしっくりと調和がとれていて、でも同じものは一つとしてなく全てが個性的であたたかみがあって。

と書いていると、死後のことが全然怖くなくなると同時に、なんだ、結局自分にとっての天国はこの世で体験した幸せな瞬間の集合体に他ならないんだなぁと思う。私の想像上の、だから当たり前なんだけどね。もちろん、もしかしたら天国は私の想像なんて及ばないぐらいのとてつもなく素晴らしい場所かもしれないけど、でも幸せは人それぞれ違うから、その人にとっての理想の地というパターンも十分あり得ると思っていて。

となると可能な限りこの世で幸せな瞬間を見付けることが、後の世界の充実につながるのかもなぁと思ったりして、頑張って生きよう~となっている。

…しかし何かこうしてザクザク文章化するとだいぶスピっぽいな…違うの…ただ時間を浪費しながら空想してるだけなの…要は時間に余裕があるの…こんなことしてないで働かなきゃ…。

 

そういえば先日保護猫のお世話ボランティアに行ったんだ!初めての場所、緊張したけど猫ちゃんたちが本当~~~にかわいくて癒された…。でもやはり過酷な環境にいた子も多く、肢体麻痺の子、片目が化膿してしまっている子、お肌がガビガビな子など様々で、ふと苦しくなる瞬間も何度もあった。まだ二回ほどしかお手伝いに行っていないので語れるようなこともないんだけど、でもやはり見てるだけじゃなくて中に入ると解ることもある、気がする。

全てを体験することはできないけれど、でも少なくとも語りたい分野に関しては頭でっかちにならないようにしたい。歳を重ねて、フットワークが重くなってきたり知らないところに入るのがより怖かったり、燃えるようなエネルギーに出会うことが少なくなってもうこのまま何も知らなくていいしたくないと思うこともしばしばだけど。できる範囲で、できる深度で。寄付なら単発だって少額だって十分意味があるし、0/100で考えるんじゃなくゆるやかな参加を選ぶ自分も赦せるようになろう。

どうか悲しい思いや苦しい思いをする動物たちがいなくなりますように。心から願う。 f:id:mondai-girl:20210823141534j:plain


まんべんなく流行や最新物を聴く、というより気に入ったらもう同じものを何十回でも何百回でも聴く、というタイプなのでずっと音楽のサブスクに手を出さずにいたのだが、あまりにCDショップが消滅していくためお試しでついに始めてみたら、なんと快適且つ世界が広がること。いやはや、もっと早く始めるべきだったね…広告なしってこんな快適なのね…。

ノラジョーンズのライブ盤が素晴らしくて心身に沁み渡る。どんより曇り空だけど、ノラの声は曇り空がよく似合う。いつかライブに行きたいなぁ。

f:id:mondai-girl:20210823141655j:plain

今日も犬はすやすや、鳥はごきげんにおしゃべり。当たり前ではない、静かで穏やかな午後。

スポンサーリンク